スポンサーサイト


10ヶ月になりました☆

20070714234910
3連休の中日の今日、ひーちんは10ヶ月を迎えました。
トビヒとヤケドはなんとか落ち着いてきています。
写真はさっき携帯で撮ったもの。
右手の手袋がわりの靴下は、ヤケド跡を覆っているガーゼをいじくって悪化させないための苦肉の策です。
ひーもこうなっては使えないことが分かったようで、最近は左手ばかり使ってます。
もしかすると左利きになっちゃうかも!?(笑)

ヤケドしたのは右手の小指。一時は真っ赤になり、皮がベロベロ剥けて、見てる方が痛い状態でしたが、お風呂の後に見てみたらすっかり皮膚が再生されているみたいでした。
さすが赤ん坊。驚異の回復力です。
なので、もうここまですることもないのですが、医者のOKがでるまで、念のため続けてます。
中途半端にして痕がのこったりしたらイヤですものね!

では恒例の最近の様子なぞ…

◇食事面◇
・3回食がすっかり定着。朝は軟飯約50gにパルシステムのバランスキューブ2つを混ぜたものがメイン。時々きなこヨーグルトを足します。昼は給食で、夜は軟飯70gに大人のおかずを取り分けてます。時々味が濃いもの(赤ちゃんにとってはと言う意味です)もあったりするのは…どうかご容赦を
ちなみにご飯が足りないと「あ゛~」と請求してきます。そんでもって満足してくると「あん。あん。」と言って首を縦に振って遊び始めます。一緒に首を振ってあげると喜んでもっとやります

◇行動面◇
・先日も書きましたが、すっかり一人たっちがお気に入りになってしまったようです。何かにもたれながら手を離していると思っていたところ、しっかり一人たっちしていました。
・ハイハイも怪しげなハイハイだけではなく、普通のハイハイも出来るようになりました。七夕様へのお願いが効いたかな(笑)
・お気に入りの場所はテーブルの下とお風呂場・・・。気が付くとお風呂場の戸をあけて入ろうとしています。そろそろお湯を全部抜いておかないと危ないかなぁ。
・言葉はあんまり進歩ありません。でもおしゃべりはかなり増えました。ん~通じないのが哀しい(笑)
・寝相は悪いですけど、夜はほとんど起きなくなりました。おかげで私もぐっすり・・・と言いたいところですが、こうやって夜更かししているので結局寝不足です。要するに自業自得ってヤツですけどね
・おねえちゃんが大好きで、ちょくちょくちょっかい出してます。お姉ちゃんの機嫌がいいと相手をしてもらえるけど、そうでないときは邪険にされます。ああ、気の毒に(笑)

そんなところでしょうか。
あ、一つ確実なこと。
ひーは完全に私似みたいですぅ(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひーちゃん、満10ヶ月おめでとう(・∀・)
痛々しいけれど早く良くなる為だもんね!
あともう暫くの我慢だ~!

>満足してくると「あん。あん。」と言って首を縦に振って遊び始めます。
(*´艸`*)めちゃ可愛い仕草だね!
うちはそういうのないけど、ひーちゃんのこの姿を想像したらおばちゃん萌えだわ(笑)

歩き出すのももうすぐかもだね~
追い越されちゃうわ!娘にも頑張ってもらわねば。

さて、私も同じく夜更かし組。
うたた寝したのがひびいてこんな時間に・・・
台風情報見てたらなかなか寝れなくてね・・・
てんきちゃんのお家の方はお昼頃から大雨かしらね?
何事も起こらないといいね。

10ヶ月おめでとうございます♪
病気になっちゃってたんですね(;´Д`A ```
やけどやとびひも、はやく良くなるといいですね!!
もう1人でたっちできちゃうなんて、すごい!!すごすぎるっ!!!
うちの子は、慎重派なのか!?まだつかまり立ちの状態で、手を離しません。
はやく見たいなぁ♪

パルシステムのバランスキューブ、よさそうですよね。私も早速今週たのみました。というのも、お手製のにんじんすろつぶしを与えたところ、ベーっと吐き出され、消化せずそのままオムツに出てきちゃったんですよ。というわけで市販品で味やかたさの研究をしようかなと(…そしてそのまま使い続けるつもり)
10ヶ月でとても成長しましたね!あっという間にいっぱいお話して走り回って、お姉さんになっていっちゃうんでしょうねー。

わー お手てが痛々しいけど早くよくなりますように☆色々成長ですよね。やっぱり寝相悪いですか。同じくです。あんまり布団からはみ出てるのに夜中気づけば直してあげるんだけど私もぐっすりだとそのまんまです!!

あんずちゃんへ

うちの方の台風は全然たいしたことなかったよ。
あんずちゃんとこは大丈夫だった??

靴下ももう外しちゃってもいいと私は思うんだけど、あんまり自己判断も良くないかなとまだつけてます。でも、ほんとにキレイに治ってきたよ。さすが乳児!再生力が違うね(笑)

メイさんへ

平気な顔してひょいっと手を離すので、見ている方はハラハラしてます。本人はニマ~って笑いながら仁王立ち。だんだん立っている時間が長くなってきましたよ。
カン君ももうすぐですよぉ。
やけどはすっかりよくなりました!

Maikoさんへ

バランスキューブは私もそろそろなくなってきたので、注文しちゃいました♪
届いた直後は使いにくかったんですけど、今ではすごく重宝してます♪
簡単に混ぜご飯風になるのがいい!

noricoloさんへ

昨日は部屋中をゴロゴロしまくって、ふすまと格闘してました(;^_^A
どうやらまたお姉ちゃんを襲ったらしく、お姉ちゃんの方が泣いてました(苦笑)
ベビーとはいえ、すごいパワーです。。。

手はほとんど再生してます!土曜日には薬をつけなくてもいいって言われるはずです。(多分・・・)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
