スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゅうりにはまる(笑)

そろそろ夏野菜の季節ですね。
きゅうりもだんだんと安くなってきて、昨日はいろんな値段で売ってました(笑)
1本29円3本89円5本134円は・・・どれが一番安い?!なんて悩んでしまいましたが

そんな中、私は今きゅうりの加熱調理にはまっています。
生だとサラダや酢の物位しか思い浮かばないし、何よりみーが生きゅうりは食べないのです。。。

今のところ試したのは
・春雨スープの具にする。(ベースは鶏がら。具は他に玉ねぎと卵でかきたま風にしました)
・お味噌汁の具にする。(もやしと一緒にしゃきしゃきで)
・千切りきゅうりを少量の油で炒め、塩昆布を加え更に炒める。
の3つ。

お汁系は想像できると思いますが、きゅうりを食べている感覚は全くなしです。普通においしく食べられました。

最後のきゅうりの塩昆布炒めは・・・これ、はまります!
塩昆布のしょっぱさがなんともマッチして、きゅうりのしゃきしゃき感と共にご飯が進みました。
以前、ピーマンで塩昆布炒めをしたときもはまったけど、きゅうりの方が食感まで楽しめるので、私はきゅうりの方が好きかも♪

千切りから出来上がりまで5分もかからないので、あと1品何か足りない!って時にいいですよ~♪

ちなみに、みーは
・・・これ、くさい (みーは気に入らないとすぐ『くさい』というのです)・・・
って言って食べてくれませんでしたぁ
見た目はだったんだけどなぁ。。。

参考にしたレシピ
レシピ びっくり!ピーマンの塩昆布炒め by もちこヽ(´▽`)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

んー夏のキュウリはさっぱり食べられていいですよね♪
きゅうりって加熱しても美味しく食べられるんですね。
ふつーに生でしか食べたことないけど
塩昆布はおいしそう♪
今度試してみますね~。

基礎体温>もう3人目の準備ですか!
なんだかあっという間ですねー(>▽<;;
姫様がいたずら盛りのとき、照明のリモコンなど
布団のしたに隠すようにしてましたよ。
多少知恵がついたころふとんをめくって取り出してましたけどね(^-^;

うちではおもに浅漬けが多いですね。
後は、ちょっとカロリー多くなるけど、ゴマ油で炒めたりとか・・。
でもお味噌汁は試したことないな~。
私ってば試したことなさすぎかも・・(^-^;

基礎体温計は過去に2回ほど、噛み砕いてからは
使ったことないです(汗)

「くさい」(笑)。
友達の子供は「かたい」だよ。
嫌なもの食べたときに感じたことを
覚えてるんだろうね。

キュウリは豚バラか鳥モモ、人参、玉葱と
一緒に油で炒め、マヨネーズと塩コショウで
味付けしたのがスキです♪
マヨネーズ、カロリー高いし味付け濃くなるけど
やっぱり美味しい^^☆

アーデルさんへ

体温計は布団の下も考えたんですけど、寝ぼけている時は結局探しきれなくて起き上がる事が多いので、結局ゴミ箱の上においてます。そのうち捨てちゃったらどうしよ(笑)

きゅうりは単純に味噌つけて食べるのが好きなんですけど、塩分も気になる(笑)
火を通すと利尿効果が高まるそうなので、むくんでいる時なんかにはいいかも!

りのさんへ

きゅうりの浅漬けもおいしいですよね~。あれは平気で2本分くらい食べちゃいます。。。あ、妊婦さんは決して真似しないでくださいね(笑)

お味噌汁は・・・普通の人は入れないでしょうね(;^_^A
私ってばチャレンジャーだからぁ(笑)

体温計を噛み砕いちゃったんですか!?
まさか水銀計じゃなかったですよね??

あゆみちゃんへ

『かたい』もありだね(笑)
とにかくみーは何でもいやなものだと『くさい』とか『なんかにおいする』って言って食べないのよ。
カルピスのぶどう味も自分が飲みたいって言ったくせに『くさい』だもんね~。開封しちゃったけど、もったいないからママ友に貰ってもらったよ。

お肉ときゅうりとその他野菜とマヨネーズ!それは美味そう♪今度やってみるね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。