スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひーちん、9ヶ月になりました♪

急激に上がった熱は、これまた急激に下がり、今日は平熱で朝を迎えました。
念のため、今日も保育園はお休みして、おばあちゃんに看てもらっています。
心配してくれた皆様、ありがとうございました!

そんな中、ひーは9ヶ月になりました
ここ1ヶ月の変化の中で特に大きいものは

ハイハイもどきが出来るようになり、

家中をのさばっていること!


です。
完全なハイハイではなく、右足は高バイ、左足は内股っぽいハイハイ状態なので、傍からみたらとっても不自然なのですが、本人は移動できればいいみたいで、なかなか普通のハイハイにはなりません
どっちかって言うとハイハイよりも立つ方がお好みなようで、気がつくと何かにつかまって立ち続けています。伝い歩きも少々。昨日は私がご飯を作っている間、通せんぼゲートにずーっとつかまってました。疲れないのか!?

そのほかの様子は・・・

・離乳食は相変わらずよく食べてくれる。最近は大人の取り分け・・・と言うより、大人と同じモノ(但し、大人にはちょっと薄味)を食べるように!ただ単に私が別々に作るのが面倒なだけとも言いますが
 昨日はカボチャをミルクで煮てみました。
 レシピ 簡単★かぼちゃのミルク煮★離乳食にも。。 by さとみんみん
 レシピではお味噌も入れるようになっていたけど、それは止めてブイヨンに変更。カボチャもおいしかったけど、煮汁(ミルク)の方がもっとおいしかったです(笑)

・ほとんどのものが食べられるけど、もしかするとトマトアレルギーかもしれません。トマト汁が口の周りにつくと、すごく痒がって引っかいてしまい、とんでもなくタダレちゃうんですよね。今はまだ「疑い」くらいなのですが、食べさせるのはやめています。火を通したものは大丈夫なことが多いそうなので、顔がきれいになったら、ボチボチと試してみて行く予定です。

・粉ミルクは完全にあきらめました。保育園からは哺乳瓶も返されました。おっぱいは飲んでいますが、土日でも昼間はあんまり飲まなくなりました。水分補給は麦茶が主です。

・コップ飲み&ストロー飲みを完全マスター。ほとんどこぼさず飲めるようになりました。TDRに行った時(3月のこと)にディズニーストアで買ったミニーちゃんのストロー付きボトルが大活躍です。

・親指と人差し指で器用にタマゴボーロを摘み、口に運んで食べるようになった。みてるとほんとに器用に食べるので面白くて、ついついあげすぎちゃいます
 赤ちゃんせんべいも最後まで自分で食べられるようになりました。今までは手のひらに残ってしまったものも、ちゃんと手を広げて食べてます。学習したね~(笑)

・歯は下が2本生え始めています。上の歯は~?なんて口に入れて確かめようとしたら、思いっきりかまれました。でも、まだおっぱいはかまないので、おりこうさんです♪

・食事イスからも脱走しようとするようになった。もう「スプーンもってくるから、ちょっと待っててね~」すら出来ません。いっそのことイスに縛り付けてやろうかしらん

・帽子を嫌がるようになった。みーもそうだったんですけど、誰もが通る道なようですな。お出かけの時には、かぶせてはとられての攻防が繰り返されています(笑)。保育園でもダメみたいです。

・お姉ちゃんと戯れてくれるので、家事をするのが大分楽になった。一人遊びも長くなりました。でも、静かに遊んでいる時は結構危険です。。。この間はおしりふきを出し出しして、お口に入れてましたぁ

こんなところかしら。。。

そうそう、苦手だったおじいちゃんにも愛想を振りまくようになりました。今朝は孫見たさにおばあちゃんと一緒に来たおじいちゃん(その後すぐに出勤)にご機嫌で抱かれ、嬉しくて舞い上がったおじいちゃんにお小遣いもらってました。秒給500円くらいです(1分も抱いてないのに1万円も置いてったのよ)
赤ちゃんっていいね~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

熱さがってよかったです。赤ちゃんの熱って高いからびっくりしますよね。うちもそろそろ免疫切れるころだから心の準備しとかなきゃ。。。ドキドキ
トマトにもアレルギーがあるんですね。本当にどの食材も用心しないといけないんだなあ。これから離乳食はじまるので、ちょっと緊張気味です。お互いがんばりましょう!

お熱でてたんですね(>-<)

下がってよかた~(^-^;
子供って、急に高熱だすからホントにビックリ&心配になりますよね・・。

しかし、もう9ヵ月か~。
毎回、何ヵ月になりました~の報告を聞くたびに
成長してるのがいいですよね~☆
トマトアレルギーって初めて聞きました!
でも、口の周りが痒みとタダレてしまうのは困りますね。
トマトって使い勝手はいいけれど
アレルギー疑惑があるうちはあげるのはコワイですね。

Maikoさんへ

野菜ってアレルギーとは無縁かと思っちゃいますよね~。でも、意外とあるみたいですよぉ。
気にしすぎるのも良くないけど。。。まあ、参考までに↓
http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm

りのさんへ

私もトマトアレルギーとは思いもしませんでしたよ。もちろん、ちゃんと検査したわけではないので、はっきり言い切れませんけどね。

熱が出てても元気なことが多いので、ぐったりしているとちょっとドキッとしてしまいます(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。