スポンサーサイト


ひーちん熱発!

昨日の夕方15時半ごろ、1本の電話が職場にかかってきました。

「○○保育園の△△ですけど、ひーちゃんが急に熱が上がってきて、今

39度2分

あるので、お迎えよろしくお願いします」

さささ、さ、さんじゅうくどにぶぅ?!

と言うわけで、少々の熱なら定時まで待ってもらうところですが、さすがにそんなこと言っていられる状態ではなかったので、午後の就業時間も半分過ぎていましたが半休をとってお迎えに行きました。(こういうときほど時間休制度があるといいのに!と思ったことはありません)

ひーはコンビシートでぐったりと横たわっていました
見るからに熱が高そうで、いつもならペロッと平らげる3時のおやつも全く食べなかったそうです。
一昨日から少し鼻水はでていたのですが、まさかこんなに急に熱が上がるとは思ってもいませんでした。

保育園から直接かかりつけの病院に行き、みてもらいましたが、

溶連菌か(薄っすら反応があったらしいが、私には見えなかった)

中耳炎の一歩手前か(鼓膜が少々赤かったらしい。でもひーが耳をいじる姿は確認できず。痛くはないみたい)

てな診断で、どっちともいえないみたいです。
乳児の診断は難しいねぇ
いつものごとく抗生物質と抗炎症剤をもらってきてます。
ついでに口の周りから広がってしまった顔のかぶれに対する塗り薬ももらってきました。ちょっと痛々しいくらいに赤くなってしまっていたので、早くよくなるといいなぁ。

今日のひーはおばあちゃんに看てもらっています。今のところ連絡ないから、多分愚図らずおりこうさんにしているのでしょう。
今朝は37.5℃くらいまで下がってきていました。でも夕方になるとまた上がったりするので、油断はできませんけどね。

ここしばらく病気とは無縁だったけど、とうとう罹ってしまったかぁって感じです。
保育園の同じクラスの子供達も結構長く休んでいたりしてたので、移されちゃったかな?
最初の1年はこんなもんだと思ってあきらめているのでいいんですけどね。
こうしてたくさん免疫がついて、きっと丈夫な子に育つことでしょう(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひーちゃんも熱発ですか・・・
うちは鼻水垂れてるだけで熱がないのが幸いです。
暑くてタオルケット蹴っ飛ばすことも多いから寝冷えしちゃうんでしょうかね?

うちは急性気管支炎といまだ原因不明の蕁麻疹。
いやいや、結果が早く出てほしいです。
なんにせよ早く落ちつきますように^^

きゃぁぁひーちゃんもお熱が出ちゃいましたか。
なんだかここのところ、周りで病気ネタばかりです。
園に通うとやっぱりもらいやすいんでしょうね。
免疫がつくのはいいけれど、ひどくならないことを祈ってます。

ひーちゃんココ最近調子が良かったのに・・・・。
今はもう微熱で少し落ち着いたかな。
しかし原因がはっきりしないのは、
ちょっと心配。
しかしてんきママ、肝が座っとりますな~。
私なんてうんちで気張ってるだけなのに、
『腸重積!!!』なんて、おたおたしてしましました^^;
まあ、その後夫がお腹ぐーるぐーるして、
大をプリッ!と出したら、笑顔になりましたけどね(笑)

ひーちゃん、早く元気になるといいね。
てんきさんも体調が悪いみたいだから、
あまり無理しないでね。

あすかさんへ

今日はご機嫌もよく、昨夜からは食欲も戻りました。顔の湿疹もよくなってきたし、もう大丈夫そうです。

王子の蕁麻疹、早く原因が分かるといいですね~。不安なまま離乳食進めるのって抵抗ありますもんね。

アーデルさんへ

今回は治りが早かったです!こうして徐々に強くなっていってくれるといいなぁ。

姫様の水疱瘡も早く治りますように!
若様も元気になってくれるといいね♪

ありすさんへ

お迎えに行ったときにグデ~っと寝ていたのにはちょっとあせりましたけど、私の顔を見たら笑顔を見せてくれたのでほっとしました。
今日はもうご機嫌でそこらじゅう動き回ってましたよ(;^_^A

ゆっちーちゃんは便秘気味だったのかな?
時々ベビーマッサージでもやってあげるといいかも♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
