スポンサーサイト


離乳食にも大根もち♪

この週末でひーはグーンと成長いたしました♪
今までハイハイどころかズリバイすら怪しかったひーですが、いきなりハイハイが出来るようになっていました!
今までは腹ばいになっちゃ座りを繰り返し、全然前に進まなかったのですが、いつしか左足が微妙に抜けないままのハイハイをするようになり、そしてついにこの週末、しっかりハイハイが出来るようになっていたのです。

前に進めるようになったら早い早い!
あっという間に一番奥の部屋から抜け出し、玄関まで到達していました。その途中には台所があり、そこには私がいたのですが、ひーったら私の顔をみてニマ~っと笑って素通りしていきましたとさ。。。ちょっと母は淋しい(笑)

でも、こうなってくると、いつの間にかいない!って事態が発生しそうで怖いです
これから夏ですし、ベランダの入り口の窓とか、開けっ放しにしないように注意しないとなぁ。


さて、本題。
以前記事にした納豆レシピで紹介した大根もちですが、これがとっても食いつきのいい離乳食(中期の後半)なりました♪

今回は細めの大根10cm位をすりおろし(汁ごと使います)、それに納豆2パック(ヒキワリでも普通のでもどちらでもOK)を味付けせずに加え、更に片栗粉大さじ1杯程度を加えてよく混ぜ、フライパンで弱~中火でじっくり焼きました。
離乳食なので、テフロンやフッ素加工の油をあまり使わなくても焼けるフライパンで焼くのがベストです。

じっくり焼いたら納豆がすごく柔らかくなるし、大根も甘みが出ます。
ひーに食べさせたらかなりお気に召したようで、私の分まで食べられてしまいました。
大根の汁を捨てて少し硬めに焼けば(上のレシピ通りだとかなり柔らかです)、手づかみ食にもなりますね。海苔を巻いてあげてもおいしいです♪
(※味付けしていないので、大人が食べる時はしょうゆかポン酢をつけて召し上がれ~)

納豆をどうやって食べさせようかなぁって思っているママさん。
こんなレシピはいかがですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レシピはちょっと違うけど、私も大根もち大好き♪
こういう離乳食もいいねぇ^^
最近は手づかみ食べがどんどんひどくなってきて
しかもまだあまり離乳食が進んでないから
何を持たせてあげるのがいいんだろう・・・と
悩むところです。
こないだトーストしたパンの耳を食べてたんだけど
これを食べられるってことは普段からもう少し固くして
食べさせても大丈夫なのかなぁ?
・・・なんて、てんきちゃんに聞いても仕方ないか(笑)。

子供ってある日突然できるようになるんですよね。うちも寝返りできたと思ったらゴロゴロ転がり始めてびっくり!
納豆大根もちは大人でも美味しそう♪しばらくキムチ納豆にはまっていたけど今度は大根もちにはまっちゃうかも!

そっかー!ハイハイもコツを掴めばあっという間にスピードアップなんだねーヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
うちも離乳食が中期になったら納豆を!って思ってるんだけど、なにせ夫婦が納豆嫌いだから余ったら困るのよね(;´Д`)
でも、ひーちゃんが食いつきよかったんならやっさんもイケるくちかも♪

手づかみ食べしたがるようになってきたのでちょっと固めで食べさせてみようかな?
ちょうど納豆も大根もあるわ・・・

うちはズリばいの速度が上がって目が離せなくなってきたよ。
あっという間に立ってしまいそうだし(苦笑)
ほんと子供の成長って早いです・・・

あゆみちゃんへ

意外と塊のものも食べられるかもよ!
トーストの耳とはまた渋いね(笑)

うちも手づかみ食べはじめているよ。
赤ちゃんせんべいが一人で上手に食べられるようになったなぁって思っていたら、食パンとか焼いた山芋とかも、自分で持って器用に少しずつ齧って食べるようになったよ。
ボボたんは前歯もあるし、お芋系なんかいけるんじゃないかな♪

Maikoさんへ

大根もちは、はまりますよ~。
このトロトロ感がなんともいえません(笑)
是非お試しあれ!

ビバちゃんへ

ビバちゃんとこは納豆苦手(嫌い?)かぁ。
納豆は小分けして冷凍して置けるから、やっさんには是非食べさせてあげてね。
ちょっと割高だけど、ヒキワリの少量パックとかも売っているしね!
大根もちはふわふわトロトロでおいしいよ~。なんでしたら納豆抜きでお試しあれ!

あすかさんへ

片栗粉もちょこっと増やすと、よりしっかりすると思います♪
歯で噛み切れそうなら海苔巻きもお勧めです!・・・まだムリかな(;^_^A

ひーもあっという間にスピードアップしたよ・・・。
いつの間にか足元にいる!って感じです(笑)
昨日は柱に掴まって立ってたよ。。まるで相撲取りの鉄砲(柱をべしべし叩くやつね)みたいで笑えたよ~。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
