スポンサーサイト


悪戦苦闘でなんとか・・・

昨日の結婚式は、体調もなんとか落ち着き、行くことが出来ました。
9時過ぎには家を出たかったので、朝の8時から着付け開始!
習った直後は20分で着られたはずなのに、なんと

1時間かかっちゃいました

余裕みといてよかったぁ。。。

着付けしている間、なにかを察知したひーは大泣き
オットがあやしてましたけど、結構大変そうでした。
私が出かける頃には泣き止んでいましたけどね。

結婚式そのものはとても楽しかったです。
主役は洋装(モーニング&ウェディングドレス)から和装(ハカマ&ベールっぽい感じのピンクの打ち掛け)へ。
とってもきれいでしたぁ。私ももう一回着たいなぁ(笑)

披露宴は滞りなく終了し、帰宅。
かれこれ8時間の外出でした。普段の保育園生活よりも短かったはずですが、ひーは私の顔を見るなりまたしても大泣き
よっぽど淋しかったのかなぁ。

ハイ、ポーズ!

着物でぎゅーっと抱きしめてあげる余裕は、私にはまだないので(涙とよだれが強敵です)、これを撮ったあとにダッシュで脱いでおっぱいあげました。

一応、8時間着ていてもそんなに着崩れはなく、ほっとしてます。
でも、やっぱり定期的にでも着ていないと、だんだん着れなくなっちゃいますね
今回も衣紋の抜きがイマイチだったり、おはしょりが上手く作れなかったり(自分が下手だってこともあるのですが、ちりめん生地のものは結構難しいかも・・・)、お太鼓がイマイチビシッとしてなかったり・・・反省点は数多くあります。
でも、一番嬉しかったのは、行く途中の駅で「ステキなお着物ですね」っておばあちゃんに声をかけられたこと♪その方は踊りをやっていたそうで、和裁までしてたそうです。そんな人に褒められるとかなり嬉しいっす!
あとは、一目で自分で着付けたってことがばれなかったこと(笑)
家から着てきたって言った時には、みんな驚いてましたけどね(なんたって暑い日でしたから~)

一夜明けた今日。
哀しいことに私は全身筋肉痛・・・。着慣れてない証拠っすね
家で洗える着物でも買ってもらって、もっとバシバシ着てお出かけしたいなぁ♪と思ったのでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キレイな鶯色の着物が似合ってるね~
お顔が見れなくて残念だけど
想像力でてんきちゃんを思い浮かべてます(*´艸`*)

体調も少しは良い感じでよかった!

しかし凄いなぁ~
着付けを自分でできるなんて大和撫子だわ~
私もせめて浴衣でいいから自分で着てみたいっていうのが今の目標(笑)
その前に浴衣新調したいわ~

おぉぉぉー!(≧∇≦)ъ すごい!
自分で着付けなんてがんばりましたね♪
着物が似合う大人の女性って感じ!
和の雰囲気もいいですよね~。
娘には自分で着付けてあげたいけれど、難しそうだなぁ(^-^;

結婚式に出席できてよかったですね☆
着付けが出来るなんて、すばらしい^^

私は着物は持ってるけど、いつ着ることやら(^-^;
祖母からもらったものなので、タンスの肥やしには
したくないんですけどね(汗)

ひーちゃんの泣き顔に釘付けになった
あゆみです(笑)。
だって「ママのバカー!!どこ行ってたんだよー!!!」
っていう叫びが聞こえてきそうなんだもん(笑)。
とにもかくにも、2人ともお疲れ様でした☆
お着物もとってもステキよぉ^^☆

あんずちゃんへ

ありがと~♪
この着物は義母が作ってくれたものなので、ことあるごとに着ておかないとね(笑)
色無地の一つ紋なので、そんなに格が高くないから、ホントは結婚式にはダメなのかも知れないけど、ま、分かる人もそうそういないだろうってことで着ちゃってます(;^_^A。
ああ、いい加減な私(笑)

着付けは日本和装の4ヶ月無料教室で習ったのよ♪
ホントに無料だし、全国でやってるから興味があったらHP覘いてみてね!
http://www.wasou.com/index.html
ただセミナーと言う名の販売会はありますが・・・。ちなみに、この帯はそれで買ったもの。締めやすくて気に入ってるから、私は買ってよかったと思ってるんだ♪

アーデルさんへ

もっとスムーズに着れるようになりたいっす!
時間がゆるすなら復習に通いたいところです。

結婚式に和装してたのは、両家のお母様と年配の方が二人に私だけでした(;^_^A
ある意味、かなり目立ちますよね(笑)

りのさんへ

持っているのなら着なくちゃもったいないって思いますよね~。
私も結婚した時に着物を作ってもらったので、自分で着られるようになりたくて教室に通ったんですよ。CMでもやっている日本和装の4ヶ月無料教室です。今ではちょっと怪しくなっているけど、通ってよかったって思ってます♪

あゆみちゃんへ

まさしく「ママのばかぁ~」状態でした(笑)
でも、この泣き顔はかわいくて好きだったりします♪抱っこしたらすぐ泣きやむところもいい!なーんて、ちょっとSかしら(笑)
着物着てよかったよ。お嫁さんも「似合ってましたよ」っって言ってくれてたみたいで、うれしかったな♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
