スポンサーサイト


あえてリピ!

覚えておいででしょうか。
先日のあわや事件

あのなんちゃって卵とじ風の煮物(?)ですが、なかなか忘れられない味だったので、この間リピしてみました♪
前の日にちゃんと味噌汁として食べ、残りを取っておいて翌日じっくり煮飛ばしました。
でも、時間が足りず、固まるまでには行きませんでしたぁ
やっぱり見た目は悪かったですが、味はおいしかったです。
私はひーにも食べさせちゃいましたよ。
煮詰めた割には薄味なので(と言うことは味噌汁の時は味がなかったか!?)、まぁいいかってことで!

私のレシピはこんな感じです。(E-recipeの根菜のミルク味噌汁参考にしています)
材料
・根菜(人参・大根・ジャガイモ・玉ねぎ・好みでごぼうなど) 食べたい分だけ
・ウィンナソーセージ 3~4本
・水 200~300ml
・豆乳 300ml
・牛乳 100ml
(このあたりは自分の好みで調節してください。豆乳だけでも大丈夫です)
・コンソメもしくはブイヨン 1~2個くらい
・味噌 大さじ1~2杯
(味見して調節してみてください。コクがあるので少なめでもおいしいです)

① 根菜類は1cm角のサイコロ切りにする(人参や大根は型抜きしてもかわいい♪)
  ソーセージは5mm厚の輪切りにする。半月切りでもOK!
② なべに①と水を入れて軟らかくなるまで煮込む。
  (私は活力なべを使っています。舌で簡単につぶせるくらいまで軟らかくなるのでお勧めです♪)
③ コンソメかブイヨンを入れて溶かす。
④ 火を止めて、少し冷ます。
⑤ 牛乳と豆乳を一気に入れる。(豆乳は熱い中にトロトロと入れるとダマダマになってしまうので、冷ましてから一気に入れてください)
⑥ 弱火で少し温め、味噌を投入する。
⑦ 弱火のまま少し煮込み、味見をして足りないもの(濃ければ豆乳か牛乳。薄ければ味噌かコンソメ等)を入れて味を調える。塩コショウしてもいいと思います。
⑧ 気をつけながら、好みの温かさまで温める。沸騰してしまうとダマダマが出来るので注意してください。

初日はこれでお味噌汁として、翌日は弱火で水分がある程度なくなるまで煮込んで食べてみてくださいね♪
中期後半(味付きもOKになったら)以降なら離乳食にもどうぞ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそぉ~♪
昨日、パパといったレストランで野菜スープが出てきて、
離乳食にも使えそうだねって言うくらい味が薄くて。
それもいいけど、これもいいね^^

でも牛乳使ったものってアレルギーどうなんでしょ?
きっちり加熱しているから大丈夫なのかな?

あすかさんへ

牛乳ねぇ。我が子は大丈夫でしたが。。。
飲用は1歳過ぎからだけど、料理には初期から使えるし、卵よりはハードル低いんじゃないかな?
パン粥は粉ミルク使ってる??
気になるようなら、粉ミルクで代用するか、全く入れなくても味はそんなに変わらないと思うよ~!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
