スポンサーサイト


7ヶ月児健康相談に行ってきました!(追記しました)

今日は午前中半休を取って、ひーの7ヶ月児健康相談に行ってきました。
うちの市では、6・7ヶ月は健康診断ではなく健康相談なので、今日はお医者さんの診察はなし!保健師さんの発育相談と栄養士さんの栄養相談、それとブックスタートのお話を受けてきました。

発育状態は全く問題なし!
身長67.1cm、体重7700gでした。
体重はやっぱりだんだん増えなくなってきていますね~。
それでも、発育曲線のど真ん中(よりちょこっとだけ下)を突っ走り続けておりました♪
(余談ですが、家で測った頭囲は43.5cm、胸囲は45cm(服の上から)でした。まだまだ頭と体は同じサイズなのね~)

あとはズリバイをするかとか、足をつっぱるかとか、寝返りをするかとか、おもちゃを掴めるかとか・・・一通り聞かれて終わりました。

栄養相談は、ひーの場合はもちろん離乳食の食べすぎとミルクを飲まないこと!
プラマイゼロでいいかなぁって思ってはいるものの、やっぱり気になるので聞いてみました。
そしたら、順調に育っているし、下痢や便秘などもないし、食べることに体がついて来ているから、今のまま&このまま進めてで大丈夫!とお墨付きをいただきました(笑)
もうすぐ8ヶ月だし、1ヶ月もしたら3回食になるし、ひーの場合はあっという間に完了食になっちゃいそうだなぁ。

今は1歳6ヶ月までに離乳食が完了すればいいみたいですね。徐々に完了までが延びているようです。急ぐことをせず、その子にあったペースでってことなんでしょうね。

ちなみにみーの時は・・・のんびりだった気もするんだけど、やっぱり1歳くらいで完了食だったかなぁ。少なくとも粉ミルクは1歳になる前に卒業してました。みーも哺乳瓶嫌いだったので(それでも120mlくらいは飲んでくれてたのよ)、牛乳が飲めるんならその方がいい!ってな感じであっという間でした。おっぱいに関しては別で卒乳は1歳8ヶ月でしたけどね

ブックスタートでは、いないいないばぁの絵本を読んでもらって、絵本を2冊もらってきました。
みーの時は『いないいないばぁ』と『じゃあじゃあびりびり』でしたが、さすがに今回は変わっていました。何の絵本に変わったかは、じっくりみていないので、後日追記しますね。少なくとも我が家にはない絵本でした。
でも、ブックスタート事業も経費節減なのかなぁ?みーの時にもらった袋はかなり厚手のいい感じの手提げでしたが、今回はかなりぺらぺらでちょっと小さめ。図書館で本をいっぱい借りても入れたら切れるんじゃ・・・ってくらい薄いの。もちろん、文句はありませんけどね(笑)

追記
もらった絵本です。
ブックスタートでもらった絵本

『あそび』の方は文字が無くて、読み方いろいろって本でしたし、『とっとことっとこ』の方も文字は少なく、まさしくファーストブックって感じでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆
ひーちゃん復活おめでとう!!
モリモリ食べて、元気モリモリ( ´艸`)ムププ
それでこそ、ひーちゃんだね♪

ブックスタートって言葉があるんですね^^
絵本を読むことって、すごく大事だって聞いたことがあります。
いろんな感情を発育するのだとか!
赤ちゃんとゆったりした時間をすごす、
ママさんにとっても大事な時間なんでしょうね☆
先日、2人の子供がいるお友達の家に行ったのですが、
本棚にはビリビリになった絵本がいっぱい・・
「どうしたの?」と聞くと、
「読み聞かせのために買っておいた絵本。
 2人にビリビリにされちゃったけど、
 悔しくてすてられないの」とのことでした^^;
特に下の男の子がやんちゃで手が付けられないんですって。
「誰に似たのかなぁ?」って聞かれたけれど、
何も答えられない私でした・・・
まさか「あなたじゃない?」なんて言えないし(・∀・;)

さゆさんへ

ウチにも1冊だけボロボロになった本がありますよぉ(;^_^A
食べてもいい本はそれ1冊だけにして、後は避難してます(笑)
やっぱりやられちゃいますよぉ。

「あなたじゃない?」は、確かにちょっと言いにくいですねぇ(笑)

ひーちゃんもう7ヶ月なんですね!7ヶ月になるとだいぶ活発になってきますよね♪
うちも4ヶ月になると、少しずつ動きが3次元になってきました(^^)
絵本のサービス、いいですね!ブックスタートってうちの近くでもやってないか探してみようっと。

Maikoさんへ

大分活発にはなってきました。
でも、みーと比べると、やっぱり重いせいか大人しいかも(爆)
みーが今のひーくらいの時はハイハイ暴走族でしたから~(;^_^A

ブックスタートは健診のときとかに一緒にやっていることが多いみたいですね。
Maikoさんの自治体はどうかしら?
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
