スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのまんまで離乳食に!

最近、多用させてもらっているCOOKPAD
今日はなかなか便利なレシピを紹介したいと思います。
その名も

大人も子供も赤ちゃんも同じものが食べられるスグレモノの
茶巾豆腐♪

レシピ 茶巾豆腐 by ちょろQ

です。(サブタイトルは私が勝手に付けさせていただきました!)

これ、茶巾豆腐そのものには味付けされていないので、『あん』をかけなければ中期以降の赤ちゃんの離乳食になっちゃうのです。
(野菜はあらかじめ柔らかくゆでておき、たけのこなどあまり硬そうなものは入れないのがいいですね♪シイタケはかなり細かく刻んでしまえばOKでしょう。)
ただし、卵(全卵)を使っているので、アレルギーにはご注意を!
ちなみに、ひーにも私達と同じ量を用意したのですが、しっかり一人前平らげてくれましたよ♪
(豆腐の量で言うと、100g弱ってところかしら。。。食べすぎっす)

子供向けにはあんだけかけて、大人用には生姜をのせて!

簡単に作れるのにかなり見栄えがするので、おもてなし料理にもいいと思います。
5月の節句は終わってしまいましたが・・・お誕生パーティーにでもいかがですか?
もちろん、普段の食卓にもね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てんきさんこんにちはー
GW鴨川いったんですね♪
わたしも昔、シーワールドには15才くらいの時に行った事あります。
家族みんなで口開けてショー見てる写真撮られてて、恥ずかしいから購入した思い出があります(笑)

茶巾豆腐、よさそうですねー
豆腐の離乳食にはこれからチャレンジしようとしてました♪
でも肌が弱いので医者から卵は卵黄も10ヶ月以降に、と言われていたので、まだもうちょっとさきですね。

車、脱輪しちゃったんですね(ToT)
たいへんでしたね…。涙

お車の件、大変だったねー。
でも怪我したりしなくて良かった!

レシピ、ブックマークさせてもらいました♪
今度時間のあるときにじっくり見ます☆
また何かあったら紹介してね!

こんばんは☆
私もこのサイトよく利用しています!
いろんなジャンルの料理が出ているから、
最近お料理本ぜんぜん買わなくなりました( ´艸`)ムププ
わ~このお料理。
「あと1品ほしいなぁ」ってときに、
食卓が華やかになりそうだなぁ!
今晩がまさに「あと1品ほしい」状態・・・
でも肝心のお豆腐がなかったー
そういえば、明日お豆腐が特売のはず(`・ω・´)キラーン!!
明日のメニュー決まっちゃいました☆

お車大変でしたね。
お水の原因がエアコンで一安心。
バンパーは無料で修理してもらえたようで良かった☆

このサイト、初めて知りました!
茶巾豆腐すごくおいしそう♪
豆腐料理、大好きなので試してみたいと思います☆

バンパー無料で修理してもらえてよかったですね^^
細道に入ったときに状況わかっててバックしてくれない人って
たまにいるんですよね~(>-<)
私も細いウネウネ道でバックすることになってヒヤヒヤしたことがあります。
後ろから自転車とかこなくて、よかった~と思いましたもん。

珊瑚さんへ

私は6・7年ぶりでした。
その前は記憶が怪しいくらい前ですが。。。(笑)

この茶巾豆腐は簡単にできるので、忙しい時の1品には丁度いい感じです。
卵が使えない場合は片栗粉でもちょこっと入れて固めるって手はいかがでしょう?もっとも離乳食だけならつぶしたままで食べちゃってもいいんですけどね(;^_^A

車、とりあえずはなんともなくてよかったです。
あれから毎日オットに「今日は落ちるなよ」って言われるのには閉口してしまいますが。。。(>.<)

あゆみちゃんへ

ボボたんも気に入ってくれるといいなぁ。
具を味つきで煮しめておくと、ちょっと味濃くなって大人向きかも。豆腐は絹ごしがふわふわでいいと思うよ~。

あれからあの道ではずーずーしくいこうと決めました!もう落ちたくなーい(笑)

さゆさんへ

私は「つくれぽ」が好きです♪
いっぱい「つくれぽ」が付いているレシピならきっと簡単にかつおいしくできるんだろうって目安になりますしね!
毎日新着を眺めては、例の手帳にカキカキですよ(笑)

お豆腐は買えましたかぁ?
この茶巾豆腐、なかなかでしょう♪
中に入れる野菜の具をあらかじめ煮しめておくと更においしいようですよ。もしかすると塩昆布とか佃煮(?)なんかを入れると簡単でおいしいかもしれませんね。

りのさんへ

クックパッドは、何作ろうかボケーっと考えている時に重宝してます(笑)
あんは結構薄味なので、お子様には丁度いいと思いますよ!中に入れる野菜をちょこっと甘く煮ておくと更におこちゃま向きになるかしらね?

うねうねを戻るのってイヤですね~。何事も起こらなくてよかったですね!

私もクックパッド、よく使いますよ。
おからとか野菜を使ったお菓子類などを妊婦の時に作ってました。

この茶巾に似てますが、私はとりひき肉とおからで同じようなものを作ります。
おからは「卯の花煮」を作ると大量にできるのでそれの、アレンジなんですけど…。
薄味にしておけば、離乳食でもいけるのかな?
離乳食のことも、まだ先ですけど色々教えてくださいね。料理は好きなので(今後時間があるかどうか?!ですけどね)なるべく手作りしたいなぁ。

はまちゃんへ

鶏肉(まずはささみから)も中期以降だから、調味料を控えれば離乳食になりそうですね!
味付け前に取り分ければOKですよ、きっと♪

離乳食は私はほとんど手作りでっせ。
取り分けに慣れてしまうとその方が楽なのです♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。