スポンサーサイト


要注意でっせ!!!!

思い出したので記録しておきます!
二人目のズボラ育児の不注意の話です。

昨日はいい天気でしたし、同じ保育園の仲間や同じ産院で産んだ人たちと公園でお昼を食べたり、遊んだりしていました。
で、おやつを食べたりしてた時のこと。

何気なく、オットが買ってきたミルクカステラをひーに食べさせてたんです。
ひーは何でも食べる子なので(昨日はポテトサラダも食べてました)、もちろんパクパク。

で、ふと原材料のところを見たら・・・

なんと
ハチミツ

って書いてあるではありませんか!
あたしゃ、顔面蒼白(とまではいかなかったけどね)ですよ!
(ハチミツがいけない理由はこちら)
いろいろ調べると潜伏期間は長くて30日・・・これから1ヶ月は様子見です。
もっとも、日本のハチミツの芽胞混在率は5%くらいらしいし、発症例も極わずかなので、そんなに心配はしていないのですが。。。
ま、とにかく反省です。

これからはしっかり原材料の欄を見ようと誓ったのでした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
「赤ちゃんにハチミツは注意」って、
お友達から何となく聞いた覚えがあったのですが、
加工品に含まれているものにも注意しなくてはいけないのですね・・・

ひーちゃん、今日も食欲旺盛かな?(*´∀`)

食欲旺盛なのはイイコトですよね☆

でも、原材料って、意外と確認するの忘れちゃうんですよね・・。
蜂蜜を使わないよにしてても、お菓子に入ってたりしてたら
うっかり知らずにあげたこと、私もあります(>-<)

さゆさんへ

昨日は茶巾豆腐をモリモリ食べてました。。。お姉ちゃんのみーより食べてたよ(;^_^A。
保育園ではお粥しか食べなかったって言われたので、ちょっと心配してたんですが、あれだけ食べてれば大丈夫そうです(笑)

ハチミツは結構使われてたりするんですよね。パンやカステラはホント要注意です。

りのさんへ

やっぱりあります?!
ついうっかりしちゃうんですよね。。。特に何でも食べられるようになってくると。
これからはちゃんと原材料が分かるものをあげることにしようと思ったのでした。。。

こういうのって要注意だね!!!
何でも食べるようになってきたら尚更!
ウチはおやつを与えていないけど、パンなんかにも含まれてたりするしねぇ。
菓子パンをちょこっとあげたり・・・なんてのは気をつけないとね。

もうすぐ8ヶ月だから、たぶん大丈夫だろうけど
(1歳ってのは余裕もって言ってるだろうし)
ちょっと心配になっちゃうよね。
何事もないことを祈っています☆

この件、ダーリンにも伝えておきました。
よいきっかけになりました。 ありがとう^^

蜂蜜・・・
うちの親はゆーが興味を持った食べ物を何でも入れてしまうので気をつけさせないと・・・
菓子パンとかに入っていそうですもんね。ほんと。

あたしは気をつけているけど、うちのパパは知らなさそうだな・・・
注意喚起しておきます。

GW楽しめましたか?
あたしも疲れてはいるけど、それなりに(笑)

あゆみちゃんへ

そうそう。乳児ボツリヌス症の発症例としては6ヶ月くらいまでみたい。もっとも安心しきっちゃってもいけないと思うんだけどね。

菓子パンも結構ハチミツ使ってたりするからねぇ。もうしばらくは気をつけないとね。
きっかけになってよかったです!

あすかさんへ

親も要注意ですね(;^_^A
何でも食べてくれるようになるから、面白くってなんでもあげちゃうんですよねぇ。
もうしばらく注意が必要ですね!

GWは楽しかったけど、疲れもかなりね・・・(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
