スポンサーサイト


かきかきしたい!

只今、無性に字が書きたい病に罹っているてんきです!
だからと言って、小説みたいなものを書けるわけもなく・・・(笑)
なので、今はこんなことしてます。

20070411134203


ちょっと小さいですが、分かるかしら?
ポケットサイズの手帳にごちゃごちゃ書き込んであるんです。

これ、もともとは食材の在庫チェックとか買い物リスト、夕ご飯のメニューなどを書くために買った手帳なのですが、今までは書いたり書かなかったり、しまいには持ち歩かなかったり(意味ないし!)していたため、ちょっと無駄遣いだったか・・・と反省していたものです。
でも、仕事に復帰して、家に帰るまでに夕ご飯のメニューを立てておかないとえらい目にあうということに気づき、遅ればせながら引っ張り出してきました!

この手帳の使い方は・・・
見開きの左のページには日付(月曜始まりの1週間分)が打ってあるので、その日の夕飯メニューを書き込んでます。
左カラムには大人(みーも含む)のメニューを、右カラムにはひーの離乳食メニューを書き込んでます。「→」で大人メニューからの取り分けも一目で分かるようにしてます。

見開きの右のページは、食材のリストが書いてあったり、買わなくちゃいけないものが書いてあったり、まちまちです。

字をかきかきしたい病の私にはそれだけじゃ物足りない!
そこで始めたのが、

おいしそうなレシピを見つけたら、即書き込む!

です。
先日のマーマレード煮もこの手帳に書き込まれました。教えていただいたポイントも一緒にね。
昔は興味のあるレシピを見つけたときは、即印刷!だったんですけど、今はプリンターが遠くなってしまってねぇ(産休前は隣にあったの)。
でも、こうして手書きすることによって、記憶にも残りやすくなるし、一石二鳥かなって思ってます。
ただ、レシピを書いても使えなかったらしょうがないですよね。
今はただ闇雲に書き込んでいる状態なので、メインはここ、お菓子はこっち・・・なんて決めて書いてません。
そのうち目次でも作らないといけないかなぁ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆
私も「かきかき病です」( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
家族からは『メモ魔』と言われています^^;
気になること、やりたいこと、行きたいところなど、
とりあえず何でも+。゚φ(ゝω・`○)+。゚メモメモ
でも、てんきさんと違うところは・・・
書いたら満足しちゃうんですぅぅ(ノωヾ*)ウゥ
メモを活用できていない私です。

私は最近ちょっと字を書いただけでも疲れる・・・(^^*ゞ
住所書きや買い物のメモ書きが限界だわ(笑)
書く事は記憶力UPにも繋がるからいい事だよね~
美味しそうなレシピはもっぱらPCから印刷OR見ながら調理な私でした。

オススメレシピがあったらまた教えてね~

私は料理本(子供用)を買って読むのは好きなんですが
作るとなると・・あれ~?って感じになります(^-^;
レシピをメモっても、すぐに紛失しちゃったり・・。
何かを書くどころか、気がつくと寝ちゃってる日々が続いてます。

ひーちゃんがどんどん成長してますね☆
この頃の赤ちゃんって、一番成長を感じる気がします。

さゆさんへ

お仲間ですね♪
書いたら満足・・・ってすごくよく分かります!学生時代、試験前にノートをきれいに書き直して満足していた時を思い出しました(笑)

私も書いたレシピは忘れないうちに1回でも作らないと、そのまま試さずにお蔵入りしそうです。

あんずちゃんへ

私もちょっと前までそうだったよ!
ひーの連絡帳を書くようになってから、徐々に慣れてきたけどね。連絡帳には毎日その日の様子を書き込むのよ。ちょっとした育児日記になって面白いけど、何書こう?!って頭ひねってるよ(笑)
私もPC見ながら調理してたよ♪家だと印刷するのももったいないってね(笑)

りのさんへ

子供食の本って何であんなに凝っているんでしょうね(;^_^A。私にはとても作れません(爆)

妊婦って眠いですよね~。私は今でも眠いですが(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
