スポンサーサイト


冷や汗モノでした・・・

昨日はオットが飲み会だったため、女三人でバタバタあ、いや、のんびり過ごしました(笑)

夕ご飯はもちろん帰宅してから作ります。
ひーを抱っこしたまま(しかも乳首くわえてたし)、包丁トントン。
メニューは野菜たっぷり焼きそばと根菜のミルク味噌汁(豆乳入り)です。
根菜はサイコロ切りしてスーパー活力なべに投入!チキンブイヨン1つに水300ml入れて火にかけ放置。
その間、焼きそば用の野菜を切って、そのうちになべの方がシューシューいいだして1分たったので火を止め、圧力が下がるのを待ち・・・

なんて感じで、バタバタ(やっぱりバタバタ)しながらも、何とか作り終え食べました。ひーには作り置きしてあるおかゆとにんじん・玉ねぎの裏ごし、焼き芋(指で簡単につぶれるもの)、凍豆腐の粉末入りスープで簡単に。

そして、お次はお風呂~。自分はそっちのけで、二人をせっせと入れて終了!
今思えばこのときにも「ん?」って思ったんですよね。お風呂から上がった時に、ずいぶんミルク味噌汁くさいなぁって。
でもその時はそう思っただけで、特に見に行ったりはせず、とりあえず服着せて、歯磨きしなくちゃねぇなんてやっぱりバタバタ。

そのうち、みーが「のど渇いたぁ」と言い出したので台所へ。
やっぱり味噌汁臭い・・・。
何気なくなべの方を見てみたら、

あれ?レンジのスイッチ、赤くない!?!?

そう、火がつきっぱなしだったのです
消したつもりが弱火にしちゃってたんですね。。。なんてオオボケ・・・

あわてて火を消し、蓋を開けてみたら(ガラス蓋なのであけなくても見えるんだけどね)

そこにはすが入った感じのミルク味噌汁のなれはてが!!!

でも幸い焦げ付きはなさそう。
ちょこっと食べてみたら、煮物っぽくて食べられそう。と言うより、意外と美味(笑)
豆乳と牛乳が入っていたのでそれが固まっていて、見た目は悪いけど、見様によっては卵とじ風?!
てな訳で、今日の夕ご飯は根菜のミルク味噌汁から根菜の煮物(卵とじ風)へとメニュー変更になったのでした・・・

なーんて、今回はこんな感じで笑って済ませたけど、場合によっては火事にもなりかねないんですよね
高いなべだってオシャカに・・・
あぶないあぶない。。。もっと気をつけなくちゃなぁ。

抜け作なのは私だけかもしれませんが、皆様もくれぐれも火の元にはご用心を!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

火事にならずに済んで良かったね~!
私も最近ヒヤっとした事があったよ。
うちの場合アイロン。。。
ミシンがけしながらアイロンも使うから
「低」でよく放置しちゃってるのよ。
一晩付けっ放しの時もあって本当に焦ったよ。
お互い気をつけようね~

今日定形外で発送したよ。
きっと週明けのお届けになると思うので
気長に待っててね(・∀・)

けっこう油断してるとやっちゃうんですよね~(^-^;
私も火を消したつもりが弱火になってただけで
フライパン焦がしそうになったことがしばしば・・。

気がついたときは思わず冷や汗ものですよね(汗)

私もたまーにやっちゃうのよねぇ(´Д⊂グスン
出産してから「煮とけばいいもの料理」をよくするんだけど、そのおかげで煮すぎて焦がしちゃうってこともしょっちゅう(;´Д`)
油モノはめったにしないからまだいいんだけど…
根菜の煮物…災い転じて♪だね☆
いやぁ、何事も無くてよかったよかった(´∀`*)ウフフ

私も同じ経験ありありです。
実家にいたときにやかんに火をかけたまま
自分ははるを連れて外出中。
のあはひばあさんと家で留守番。
帰ってきたのは3時間後・・・・・

なんと、やかんの取っ手はぶっとんでました

もちろん、中身はからっから・・・
ホント、火事になんなくて良かったです。
このことは、親には未だに内緒。
怖くていえません。 

何にもなくてよかったね~~~~。
 

あんずちゃんへ

アイロンも怖いね~!
従弟のふーちゃんがいたずらしてあわやって事件もあったので(カーペットがこげた・・・)ホント気をつけてね!
これからは優香ちゃんの手の届かないところにね!

今日あたり届くかな~っととっても楽しみです!ほんとにありがとう♪

りのさんへ

確か2年前位にもやっちゃってるんですよね。。。その時は出勤してから気がついて、あわてて(勤務時間中に)帰ったことがあります(;^_^A。火事にはなってなかったけど、見事に焦げ付いてました・・・。
それからは煮物や温めなおしの時はタイマーをセットするようにしていたのですが・・・。弱火にしたって意識がないってのも問題ですよね(;^_^A

ビバちゃんへ

普通のなべだったらおこげだったかも!
活力なべって熱をじんわり満遍なく伝えるって言うのが売りだからさ。

お互い気をつけようね(;^_^A
でも、根菜の煮物、マジでおいしかったよ!
柔らかいし、幼児食向きだったよ♪

りーこさんへ

やかんの取っ手が!?
ホント何事もなくてよかったですね~(;@_@A

子供二人相手しているとついついってなってしまうので、これからは余熱調理とか炊飯器とか、文明の利器を利用しようと思います!(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
