スポンサーサイト


まな板はどっち派ですか?

先日、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、まな板を買いました!

は?まな板・・・???


って思ったでしょ?
たかがまな板。されどまな板。なんですよぉ。

皆さんはまな板は木派ですか?抗菌プラスチック派ですか?
私は断然なんです。

実家でもずーっと木だったし、結婚した時も木のまな板を持ってきました。
そしてさらにこだわりが。

・長さは50cm位でなきゃダメ(シンクに縦に渡して使うため)
・厚みも3cm位は欲しい。
・幅も20cm以上はないと・・・

って探していくと、

あんまり売ってないんですよね(;^_^A

以前見つけた時(1年以上前だと思うけど)は嬉しかったのですが、なんせ高い!で、そのときは断念したのです。
でも今回は、今使っているまな板が傷んできた(包丁が刺さる感じがするようになってしまったし、所々にひび割れが!)ので、思い切って購入したのです。ひーの離乳食も始まったしね。

まな板

新旧のまな板君たちです。

新しく買ったまな板は青森の「ひば」製。
「ひば」はヒノキの仲間で、抗菌作用があるので(皆さんもよくご存知のヒノキチオール)安心して使えます。
ビニールを外したばかりの時は、台所にいながらヒノキ風呂に入っている気分になれました(笑)
厚みもあるので、ガタつかず、千切り・みじん切りも楽々。
やっぱり私には木が一番だなぁ。
古いまな板くんには、生臭ものの時に再登場してもらうように、冷蔵庫の脇にしまいました。。。捨てられない女なのです

ちなみに、まな板売りのおじさんには・・・
「あなた、そんなに若いのに木を使ってるなんてえらいね!最近の人はあの白いのを使ってる人が多いでしょ?あれ、分かって使ってるのかなぁ?普通、プラスチックってカビるんだよね。抗菌剤が練りこんであるからカビないの。包丁で削れて食べちゃってると思うとイヤじゃないのかねぇ。熱湯消毒なんてもってのほかだよ。溶け出しちゃうから・・・云々」
はあ、サヨウデスカ・・・。

と、言うことですので、プラスチック製まな板をお使いの皆様。熱湯消毒はおやめくださいませ。(あ、私も肉用はプラスチック製だった!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も!

木のまな板愛用中だよ~
しかし、全くこだわりのないニトリで600円位のものだけどね(汗)
実家で木だったから自然と木をチョイス。
そして切った時の感覚がしっくりくるのが好きかも(〃∇〃)

遅ればせながらひーちゃん6ヶ月おめでとう~
最近ハンドメイドブログになってる私でが
これからもよろしくねぇ~

私も!

私も木のまな板です、ずっと。
と言うのも、しつこいですが我が家は包丁メーカー。
木の柄(持ち手の部分)を造ってくださる業者さんにお願いすると、材質もサイズもお好みでお願いできるからなんです。
お祝いとかでいただいたりするので買ったことがありません。買えば高いのでしょうね。
木も材質によって硬さが違いますしね。硬いほうが長持ちはしますから、硬い材質が多いです。
包丁メーカーの目線からも、木のまな板の方が包丁に優しいのです。包丁の刃が長持ちするんですよ、プラスチックよりも!!

うちも木のまな板使用してるよ~♪
なんか、プラスチックは信用ならなくって!笑
昔っから実家では木のまな板しか使ってなかったし、そのほうが料理も美味しそうだもんね♪
でも、それなりのまな板を買おうとおもったら値段が結構高いもんね~(;´Д`)
うちも離乳食前に新しいの欲しいんだけど・・・お財布と相談中~(´▽`*)アハハ

あんずちゃんへ

ニトリのは薄かったので・・・(;^_^A
やっぱり木の方が包丁をやさしく受け止めてくれる感じがするよね!
義実家でプラを使った時、私には合わないなぁと感じたものです。

こちらこそ、取り留めの無い内容ですが・・・(;^_^A
よろしくです♪

はまちゃんへ

木の方が包丁の刃にもいいんですね!うん、分かる気がする。
まな板の寿命ってどれくらいなんでしょう?
前のは5年使ったんですけど、本来はもっと長持ちするものなのかしら???
材質もサイズもお好みで!っていいですね。うらやましいなぁ。。。

ビバちゃんへ

高いよねぇ。
ネットで調べたら、同じもの(材質とサイズね)が安く売られてて、ちょっとショックだったけどね(苦笑)。それでも4千円したもんなぁ。
白いまな板もあるけど、キャンプ用になっているよ。さすがにキャンプ用には木のまな板は重い・・・(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
