スポンサーサイト


6ヶ月で~す♪

はっぴぃ は~ふばぁすでぃ♪なのだ。

ちょっとご無沙汰です!なかなかゆっくり書けなくて放置状態にしてしまいました。ごめんなさい!

今日で生まれてから半年が経ちました。
私の復帰も日に日に近づいてきているし、早かったなぁ。。。
(ちなみに私は復帰してからちゃんと朝起きられるか心配になってきました。。。今、全然早起きできないのぉ)

では恒例の最近のひーの様子。

・お座りは完璧になった。一人で遊んでいられるようになったし(ビジーボードみたいなのとかで)、興奮して跳ねてひっくり返ることはあるけど、かなり安心してみていられます。少しなら方向転換も出来るみたい。もちろん座ったままだけどね。後ろにズリズリと(笑)

・離乳食はまだドロドロ。おかゆは好きだけど、かぼちゃ・にんじん・だいこんはそのままだとウエッて顔して吐き出しちゃいます。大人には野菜の甘みがしておいしいけど、ひーには濃いのかな?おかゆと3:1くらいで混ぜると食べます。赤ちゃん煎餅もデビュー済み。渡すと自分で持ってペロペロ溶かし食べしてます。でも、本人にせんべいを食べているって感覚はないんだろうなぁ。

・寝返りはまだでーす。。。今朝、完全に半身になってたんだけど、その先には結局進みませんでした

・夜は9時間睡眠だったひーも、ここんところは夜中に起きるようになりました。多くても2回、大抵は夜が明ける直前くらいに1回です。・・・それでかな、私が朝起きられないのは・・・はい、言い訳です

・5ヶ月になってすぐにひいた風邪(このときは溶連菌だったけど)。未だに引きずっていて、今も薬を飲んでいます。時々痰が絡んだような咳をするし、鼻水も出てて・・・。うちは鼻吸い器使って吸い取ってあげてます。とっても嫌がって顔を背けるけど、ここはがっちり捕まえてずずず~っと。

・人見知りは、まだ残ってるかな。大分落ち着いてきたとは思うんだけど・・・。来週から保育園の慣らしが始まるので、ちょっと心配。みーの時は全然泣かなかったんだけど、そのときのみーは8ヶ月だったしなぁ。2ヶ月の違いは大きいかな?

・オムツはやっとMサイズにしましたぁ。。。体重は多分7.5kgくらいかな。身長は65cmくらいです。

・服も上下別に変更。保育園仕様に変えてみました!上の服は長袖だからやっぱり着せにくいけど(上からかぶるタイプね)、オムツ替えはズボンの方が楽な気がします。ちなみにサイズは80!みーが1歳になる頃の秋に着ていた服なので必然的にそうなっちゃいました。もちろん、このまま次の秋にも着せるつもりです。

こんなところでしょうか。
ドナルドと♪

日・月とTDRに行ったときの写真です。アンバサダーに泊まって、朝食をシェフミッキーにしたので、ひーも着ぐるみさんたちとたくさん写真を撮りました。ひーは着ぐるみに触られても全然怖がらず、むしろ喜んでましたぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハーフバースデー、おめでとう!
あっという間の半年だった気がしますよね~

うちもお座り、だいぶできるようになりました。
普通に病院で座らせてたら助産師さんに「座らせるとはいはいできなくなるわよ~」って。
腕の筋肉がつかないみたいです。でも楽なんだよねぇ(笑)

睡眠時間、なぜ短くなるんでしょうね?
相変わらず「もっと寝て!」とも思いますが諦めてもきてます・・・

この頃の赤ちゃんって成長が早いうえ実感もしやすいですよね☆
うちも最初は保育園で泣くかな?って思ってたのに・・。
いつの間にかちゃんと人間関係をいっちょまえに築いてるので
見てておもしろいです(^-^)

すぐに慣れてくれるといいですね♪

ひーちゃん、6ヶ月おめでとうございます!
もうすぐお仕事復帰なんですね♪
私も1度くらい、たー坊を保育園に預けてみようかな・・一時保育とかで♪
いずれ仕事しなきゃだし。

ひーちゃんはお座り完璧なんですね。
うちは完璧ではないけど、お座り好きみたいなので軽く支えてあげます。
早く寝返る姿も見てみたいですよね(^-^)

あすかさんへ

ありがとう~!
ホントあっという間でしたね。
ゆう王子もお座り派なんだね。うーん、ハイハイできなくなるのは困るなぁ。うちも寝返り練習させてみるよ!
昨夜も3時に起きられちゃいました。そんでもってなかなか寝てくれなくて結局2時間遊んじゃいましたよ。あたいは・・・やっぱり起きられませんでしたぁ(T。T)

りのさんへ

保育園、どうなることやら・・・。
お姉ちゃんの方も「保育園行かない」なんて言ったりもしているので・・・。行ってしまえば楽しいからすぐ慣れるんでしょうけどね。
ひーは抱っこマンだから、保育士さん大変だろうなぁ(;^_^A

otamaさんへ

ありがとうございます!
仕事自体はどうにかなると思いますけど、朝だけが心配です(;^_^A

お座りさせていると寝返りばかりかハイハイもしなくなるって、あすかさん情報がぁ!
こりゃ困った!
たー坊君は寝返り練習とかしてます??

ひーちゃん6ヶ月おめでとぉ☆
もうお座り完璧かぁ!すごいな!!
ウチは寝返り派だからさ。
ちょっとばかりボボたんにコツを教えてやって~!
でも、お座りだと体力消費少なそうだし、寝返りでいいか(笑)。

てんきちゃんもアッと言う間に復帰だね☆
今のうちに体力温存しといて下さ~い♪

寝返り派の方がいいよぉ!
逆にひーに寝返りのコツを伝授して~(笑)

とうとう明日から慣らしだよ。ドキドキするなぁ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
