スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初節句パーティーにて。

昨日はひーの初節句のパーティーをやりました。
ホントはちょうど土曜日だし、3日にやりたかったんだけど、オットが組合関係の会議で週末いないため、昨日になりました。遅くなるよりは早い方がいいよね?

食べていいの?

ケーキは予定には入ってなかったのですが、みーに「今日はパーティーだよ」とおばあちゃんが言ったら、「ケーキ、ある??」と。
みーはケーキは苦手なはずなのになぁと聞いてみたら、

「みーね、チョコレートケーキなら食べられるの♪」

ですって
なので、急遽おじいちゃんに買ってきてもらいました。
そのあたり(寒川)では有名な「ラ・メール」というお店のもの。
みーはイチゴ ダメなので、スポンジに生チョコクリームのみというシンプルなケーキになってます。上にのっているバラの花も食べられて、これはホワイトチョコで出来ているっぽかったです。すべてみー好みのケーキでした。・・・あれ、主役はひーのはず・・・

ひーはというと、とにかくじっと膝の上にいてくれないため、大好きな木のスプーンを渡して遊ばせておきました。当然のことながら、時々落としちゃうんですよね。すぐに拾ってあげるときもあれば、出来ないときもあり・・・

そんなときのこと。
いきなり

「おかぁさん!」

その場にいた誰もがはっきりと聞き取れるほどのしっかりとした発音でした。
空耳にしては、なんともタイムリー。
「あたいのスプーン、早く拾ってよ」と言わんばかりの「おかあさん」でしたから・・・。

「さん」まで聞こえたのはそれっきりでしたが、その後も「おかぁ」の連発!
大いに盛り上がった出来事でした。


そして、今日から離乳食を始めました。(だいたい5ヶ月半からのスタートです。)
ひーはかなり前から食べ物に興味津々だったし、スプーンもお気に入りなので、そろそろいいかなと思ってね。
手始めは10倍ガユ。想像通り、すんなり食べてくれました。時々舌で押し出しちゃうんだけど、これはまだ舌の使い方がうまく出来ないためのようで、おかゆがイヤと言うのではなさそうです。早くチョーダイとばかりにおかゆの入った器を奪われそうになりましたから
本当は1さじ(これどうやら小さじでだったらしい・・・ずっと大さじだと思ってたよ)からなのですが、それじゃ掬いにくいので大さじ2杯分器に入れてました。途中でやめようと思っていたのに、あまりに食べてくれるものだから勢いあまって全部あげちゃった

そんなかんじで、離乳食の滑り出しもうまくいきそうです。
さて、次は何を食べさせてあげようかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~豪華なお食事☆
女の子ならではのお祭りだもんね、楽しいね☆

「おかあさん」かぁ☆☆☆
育ててきた甲斐があるってもんだねぇ~!!!
ちょっと感激しちゃうよね♪
これから毎日連発してもらわなくちゃ、うふふ^^

離乳食も順調にいきそうだね。
ボボたんも10倍がゆを1さじだけあげたことあるけど
ちゃんと食べて安心したので、それっきり・・。
帰省中にゆっくり始めようと思います。

その「おかぁ!」はもちろんひーちゃんから・・・すごいなぁ^^
女の子の節句は華やかでいいよねぇ~♪

あたしは「さじ」というのはスプーンのことだと思ってました(汗)
うちのスプーンはめっちゃ小さいので実際は小さじ2~3くらいなのかも(苦笑)
でも食べてくれる分だけ上げればいいかと思う母です・・・(笑)

すごーい ゴウジャスなパーティーですね
うちは相変わらず何もしないそうですぅ
もう ちゃんとお母さんって呼べるんだ~
お姉ちゃんがしゃべってるのを良く聞いてるんでしょうねん

あっ カフェインレスなんですけど
牛乳をたくさん入れたほうがいいかも・・・
豆くさいというか なんというか
ブラックではいかないほうがいいかな
でも コーヒーに違いはありませんでした♪

感動ですねぇ♪
「おかあさん」か。我が家も「おとうさん&おかあさん」にしたいと思っているんですよ。
子供お祝いは楽しそうですね。今からワクワクしちゃいます。
顔ももちろん見たいけど、どんな声しているんだろう?と興味津々です!!

こんにちは☆
えぇ!!!
5ヶ月っでお話できるんですね~???
すごいビックリしました^^
みーちゃんから習ったのかな( ´艸`)ムププ
初節句に初「おかあさん」!
とっても可愛くて良い想い出になりますよ(人´∀`)☆

ひーちゃん、皆でパーティー良かったね☆
みーちゃん、美味しいケーキ良かったね☆∵ゞ(≧ε≦; )プッ

あゆみちゃんへ

多分、まだ空耳の域なんだと思うけどねぇ。
でも、すごく嬉しかったな。

離乳食はあせっても何にもならないもんね。
私もゆっくりやるつもりよぉ。

あすかさんへ

そう聞こえただけかもしれませんが、証人はいっぱいです(笑)
一応初「おかあさん」記念日にしときます♪

「1さじから」って説明不足ですよね!絶対勘違いしているお母さんいっぱいいるだろうなぁ。

しげじさんへ

みーの時もやったから、同じようにやってあげないとと思ってね。。。

「おかあさん」は本人が分かっていっているのか、空耳なのか微妙ですけどね(;^_^A
みーの時は1歳くらいになるまでなかったような・・・。

コーヒー情報ありがとうございます!今度飲んで見ますね♪

はまちゃんへ

みーもひーもちょっとだみ声系です(;^_^A
男の子の方が甲高い可愛い声だったりして、分からないものですね。。。

おかあさん発言は空耳かもしれないけど、一応記念日にしておきます♪

さゆさんへ

いや、お話は・・・ねぇ。まだ5ヶ月だし(;^_^A
おかあさん発言もみんなが聞こえたけど、果たして?!
でも、やっぱり感動でした♪
日記にも書いちゃったよん(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。