スポンサーサイト


5ヶ月になりました。

今日でひーも5ヶ月になりました。なんだかこの1ヶ月はあっという間だったなぁ。
べろ~ん
木のスプーンがお気に入りです。時々ほんのりお味噌汁の味がするヤツを舐めてます(笑)

最近のひーは
・さらに声が大きくなった。眠くなってくると低く「あーーーーーー(どっちかって言うと「あ」に点々が付いているやつな感じ)」と叫び(?)続け、うるさいくらい。
・私の姿が見えなくなると大騒ぎになる(機嫌がいいときは静かにバンボにお座りしていられるけどね)
・ママ以外が抱っこすると5分持てばいい方
・お風呂はお父さんでも泣かなくなった(ここ数日の話です)
・お昼寝は午前午後1回ずつ位。大抵1~1.5時間位かな。
・ウンチは一日一回大量に!大抵後ろ漏れするそろそろMサイズにしなくちゃなぁ。。。
・抱っこして膝に座らせようとすると、足を突っ張って立とうとする(というか、ほとんど立ってます)
・お座りがかなり上達した(まだ5ヶ月なのに!やらせちゃっていいのか?!)
なでなで

寝返りはまだしません。どうやらひーは、寝返る前にお座りが完成しそうだし、ハイハイする前につかまり立ちしそうな感じです
体重は最近測りに行っていないのですが、多分7kg前後だと思います。
ちなみに同じ頃のみーは体重6kg位でした。1kgも違うし・・・。あ、みーは身が軽かったせいか4ヶ月半くらいで寝返りしてました。ひーは・・・もしや重いのか

それから一昨日、三種混合の2回目を打ってきました。予防接種で病院に行くのは3回目になるので、そろそろ覚えてきてしまったらしく、聴診器をあてられた時点から大泣きでした
打ち終わった直後に泣き止みましたけどね。
そしてその日はなんともなかったのですが、昨日の夕方になって全身に発疹が出てきちゃいました。副反応かはたまた

ってことで、今朝病院に電話で聞いてみました。
今朝には発疹は消えてしまっていたので、多分副反応ではないだろうとのこと。3回目も通常通り受けて大丈夫そうです。次回は3月6日以降に3回目を受け、4月に入ってポリオの集団接種を受けたらひとまず終了です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもそうなのかな?
寝返りする前にお座りしそうです。
そして発疹はまだ引きません・・・赤味はひいたけれどね。
昨日は溶れん菌の検査もしてきましたよ。

3週間おき。忘れそうです~(苦笑)

こんにちは
お座り羨ましいです!家は寝返りは体重が軽いからか
(まだ6キロいってません・・・)できるようになったんですが、
首はしっかりしてないのでB型ベビーカーにはちょっとまだ恐い・・・。

予防接種ってほんとスケジュールたてないと忘れちゃいますよね。来週三種混合3回目にいくので風邪とかひかさないようにしなければと思ってます。

月齢も近いので今後も遊びにうかがわせてください!

5ヶ月おめでとう☆
お座りすごいね!
支えなしでも大丈夫なの?
mayaは支えがないと、折畳み携帯電話の閉じた状態みたいになっちゃうよ(笑)

うちは今日が三種混合1回目でーす。
副反応で発疹出ることもあるのね。
注射後はよく様子みとかないとダメだねー!

ひーちゃん5ヶ月(●ゝω・)b⌒☆ ォメットー♪
順調に成長してるね~♪
ひーちゃん見てるとやっさんが1ヵ月後にはこんなことが出来るようになってるかな~☆って楽しみになるんだよ~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
ほっぺたがタプンとなってて美味しそう~(´ρ`)

はじめまして。ブログ超超初心者のはみこ。です。
ちょうどウチの子達と同じぐらいのお歳なので以前からちょくちょく拝見させて頂いてました(~o~)
下の子ウチも女の子なんですがひーちゃんと違って髪がかなーり薄いです。今はサイドだけちょっと生えててサザエさんの波平さんみたいで…。筆作るなんて夢のまた夢です(^^;) 
ではまた遊びに来ま~す★

もぅ5ヶ月になったんですねぇ!!
ひーちゃん、お座り上手(^-^)
ぅちもしばらくは注射がたくさんあって大変だなぁ☆
注射は痛みに鈍いから、
小さい時にやった方がイイって言われた事があるから
なるべくササッと済ませてあげたいですね!

あすかさんへ

ゆう王子はその後どうですか???
うちは溶連菌に感染してたので、三回目はちょっと先伸ばしになりそうです。

ろんさんへ

コメントありがとうございます!
みーの時は軽い子だったので、大きい子がうらやましかったのですが、ひーを抱っこしていると・・・やっぱり軽い子の方がいいって思ってしまいます(笑)
これからもよろしくお願いしますね♪

miyaさんへ

まだひーもだんだんと折りたたみ携帯みたいになっていきますよぉ。でも、日に日にしっかりしていっているみたいです。
発疹は感染症のせいだったかも~。結局原因はよく分かりませんでした。。。

ビバちゃんへ

そうそう、1ヵ月後にはお座りよぉ(笑)・・・ひーはちょっと早いかもしれないけどね。やっさんは寝返りの方が先かな?

ほっぺ、ちゃんと引っ込んでくれるのか心配になってきましたぁ(笑)

はみこさんへ

訪問ありがとうございます!これからもよろしくおねがいしますね♪

髪は個人差おおきいですよね。。。
ひーは髪を切ったら、完全に男の子みたいになりました(T.T)

karatさんへ

感覚が鈍いのかぁ。道理で。。。(笑)
ということは、きっと羽交い絞めされるのがイヤなんでしょうね(;^_^A
気がつけば復帰まであと1ヶ月ちょいですよ!あっという間だぁ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
