スポンサーサイト


クッキーを焼きました♪

今日はバレンタインということで、チョコは買わなかったけど、クッキーを焼きました。
クッキーの山。。。

置く場所がなかったもので、新聞紙で勘弁してね(もちろん、直置きはしてないよ!)

この中には動物さんが混じっています。何がいるかって言うと・・・
動物クッキー

ラクダとゾウとサイでーす。
もう少し厚めに作ればよかった・・・倒れそうだぁ

このクッキーさんたちはオットにあげるものありますが、みーの保育園仲間(スイミング仲間でもある)にあげる予定です。クッキーだから、2・3日は大丈夫だよね???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそぉ~~☆☆☆
お昼ごはん食べたばっかりなのにおやつタイムのことで頭がいっぱい(笑)♪

クッキーなんて何年焼いてないんだろう。
いいな、上手に焼けて☆
きっともらったお友達も喜ぶね♪

子供のためにも手作りのおやつをいっぱい作ってあげたいと思います。
思うだけ、になりませんように・・・(笑)。

動物の型もあるんですか?可愛いです^^
型抜きクッキーなんて、私も何年もやってないです。子供が産まれたらやるかもしれないですね。
今は、もっぱらスプーンクッキー(ドロップするだけ)とか、棒状にラップでまとめて、ちょっと冷やしてカットするとかばっかりです。
クリスマスツリーに型抜きクッキーでオーナメントを作るっていうのが、私のやってみたいことの一つなんです♪

可愛いし、美味しそう!
私も前はよくお菓子作ったりしたんだけどな~最近はすっかりです。。
クッキーは小学生の頃に焼いては近所に配ってたなぁ(^-^;
またたまには作ろうかな♪
しかし、てんきさんは子育てされてるのに、全然それを感じさせないですよね~!
きっとそれを大変と感じずに楽しんでるからなんだろうなぁ。
私もそうなれるといいな!
でもここ最近はたー坊も少し落ち着いたというか、毎日のリズムも決まってきたので、徐々に楽しめるようになった感じです(^^)

あゆみちゃんへ

お菓子つくりなんてクッキーくらいですよ(;^_^A
去年のはちょっと硬くなっちゃったんですけど、今年はなかなかうまく出来ました♪
混ぜて焼くだけなのに、なんて奥が深いんだろう(笑)

クッキー型も結構集めてしまったので、機会さえあればどんどん作ろうと思ってます。
あゆみちゃんもはまりだしたらとまらないかもよぉ。

はまちゃんへ

いいですね~。クッキーのオーナメントなんて♪
動物型はフェリシモで見つけたんですよ。紙工作みたいで面白いなぁって思って、思わず全種類買っちゃったんです(;^_^A
でも3ヶ月以上戸棚で眠っていたので、やっと日の目を見ました(笑)

私は逆にロッカークッキーにあこがれます。うまく正方形にならないんですよね。。。きっと生地がやわらかすぎたりするんだろうなぁ。

otamaさんへ

我ながらなかなかの味でした♪オーブン温度は170~180度で14分くらいがよさそうって言うのも分かったし、また時々焼こうと思ってます。

私も一人目のときはイライラすることも多かったですよ!そのときの経験から、ひーが何やっても動じなくなったというか・・・(;^_^A
その代わり、みーには常に振り回されっぱなしです(笑)
otamaさんも二人目ならきっとこうなりますって!

かわいいー!ものすごく凝ってて可愛いですね!立体クッキーは売れますよ、絶対!
私はクッキーやくといつもしんなりして、サクサクにならないんですけど、コツを教えてくださいー!

Maikoさんへ

私も今回は自分でも満足に出来ました♪
分量は・・・
バター113g(225gの塊を半分にした)、砂糖60g、卵1個、小麦粉230g(ココア味にするときはココア30~45g。その分小麦粉を減らす)

バターをやわらかくなるまで練って(溶かしてもOK)砂糖を徐々に加えてさらに練る。
十分に混ざったら卵を割りいれ混ぜ、小麦粉を加えて練っていく。
ラップに挿んで平らに伸ばし冷蔵庫に30分寝かす。
型抜きして、170℃に予熱しておいたオーブンで14分焼くと、焼きたてはやわらかいけど、さめるとしっかりしてきます。
レシピでは160℃って言うのもあったけど、うちのオーブンではなんとなく生焼けっぽくてダメでした。
コツなんて無いに等しいんですけど、作ってみてくださいね♪
ちなみにココア45gだとちょっと大人の味かな。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
