スポンサーサイト


されるがまま

先日、お風呂上りにひーの体を拭いていたら、お風呂で大泣きされていたオットが一言・・・

「泣かないねぇ

思わず苦笑

確かに私が何してもまず泣かないなぁ。
たとえば・・・

顔をぐりぐりむにゅむにゅしても(この表現で分かるかしら?)
あごを持ち上げて、首の下を拭きつつ、口をパクパクさせても(これ、実はかなり面白かったりします)
少々乱暴な抱き方をしても・・・(小脇に抱えるとかね)

みーにしたって、
体を洗うとき首に手をかけても首を絞められるなんて思ってもいないし(もちろん私も絞める気はないけど)

母親って全面的に信頼されてますよね。
自分に悪いことはしないと思われている。
そして、無邪気な笑顔を返してくれる。

なのに。。。
なんで、虐待とかわが子殺しとかしちゃうんだろう?
秋田の事件の公判前手続きのニュースを見てて、改めて感じたことです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(゚-゚*)(。。*)ウンウン

そうなんだよね、旦那には大泣きでも
かあちゃんの顔見たらニッコリしてくれるし
意味もなく泣いてても、抱っこしたらピタって止まる。
てんきちゃんのように多少横着に扱っても(私も然り)
怖くないのか?ってこっちが多少不安になるけど平気な顔してる。
かあちゃんて凄い存在なんだなぁって感じるこの頃だよ。

愛情と虐待って実は紙一重な所にあるのかもしれないけど
私も我が子を殺してしまうような人の気持ちはわからないわ・・・
悲しい事件が多くて目を塞ぎたくなる事増えたよね。。。

うちは私でも旦那にも変わらないんですよね~旦那も私と同じくらい見てくれてるからなんだろうけど・・。

みーちゃんもひーちゃんもあまり泣かないですか?
うちの子はすごい泣くしあまり寝ないし、虐待なんてもちろんしないけど、育児ノイローゼになる気持ちはすごく分かります。1日中泣かれる日もあって逃げ出したくなったり(涙)
友達のママは想像の中では首絞めるくらいイライラするとか(もちろん実際にはしないけど)
やっぱり男の子だからなのかな。
ご機嫌な時は可愛いと思えるんだけど、どうしたらもっと育児を楽しめるんだろうって最近思っちゃうんです。。

そっかぁ、ダンナさまは泣かれちゃうのね(涙)。
ちょっと可哀想になっちゃう・・・。
でも、ダンナ様だと泣いちゃうって言う友達たくさんいるよ!
それを聞いてウチもいつその日が来るか・・・と恐れているんだけど
今のところは全然です♪
むしろ、パパの方が好きなのかも?!

育児って大変なこともあるけれど、嬉しいことや楽しいこともたくさんあるよね。
私も最近は体力の限界ですが(笑)、負けてたまるか~と遊んでまーす♪

そうですね!
たしかにママは全面的に信頼されてますよね!
そぅたんはパパとはお風呂に入りませんよ☆
何されたんだか「こわい(>_<)」って言ってます(汗)

お祝いのコメ、ありがとうございました!
また携帯からひょっこりきます♪

確かに、母親に対しての信頼って、すごい気がします。
パパがご飯を食べさせようとしても口に入れないときがあるのに
私からだと、必ず食べてくれたり(^-^;

虐待って、些細なことがエスカレートしていくのだと
思うんですが、しつけとの区別がつかないのが理解不能ですね。
秋田の事件のように、自分勝手な理由も理解できないけど・・。

子供の信じきったキラキラした目って
ほんとに真っ直ぐですよね。。
虐待とか、殺してしまうとか考えられない。
秋田の事件もそうだし、
自分の子供を冷たい川に投げ込んだりとか
どこかに良心や母性が出てこなかったのかなって疑問です。。

あんずさんへ

可愛さあまって憎さ百倍・・・なんでしょうかねぇ?確かに「キー!!!」ってなることは無きにしも非ずですが・・・(;^_^A
ひーは目が合っただけで笑いかけてくれるし、みーは「おかあさぁん」って追いかけてきてくれるし。そういう存在を手にかけるなんてことは絶対にあってはならないことですよね!

otamaさんへ

ん~。他の子のお家での生活を見たことがないからなんとも言えませんが・・・ひーはどっちかって言うと、泣かない方かもしれませんね。みーの時はよく泣いてましたよ。夜のお散歩もよく行きましたしね。それに比べたらひーは確かに泣かない子かも。
それでも愚図るときはすごいし、姿が見えなくなっただけでギャーって泣くし、まあいわゆる普通の赤ちゃんですよ(笑)
ちなみにうちは添い寝(乳)して寝た時以外はほとんど抱っこかおんぶですよ。完全に私の付属品になってますわ(;^_^A

あゆみさんへ

パパ嫌いはみーの時もそうだったから、旦那はめげてないみたい(笑)
でも今日初めてお風呂で泣かれなかったのよ。ちょっと嬉しそうでしたよ。
確かに育児は気力体力勝負だよね。だからこそどうせやるなら楽しまなくちゃね♪

karatさんへ

そぅたん、パパに何されたんだぁ?!
そういえば、
『パパとお風呂に入ったら、背中をごしごしこするから
だからだから僕、パパとはお風呂に入んない!』
って歌があったなぁ。ごしごしこすられたかな?(笑)

基本的にママの方がしっかり洗うから、ごしごしやって嫌がられそうですけどね(;^_^A
器用さが違うのかな?(爆)

りのさんへ

確かに体罰もある程度は必要かもしれません。自分で痛みを知らない子は他人の痛みは分かりませんものね。今は痛みを知らない子が増えているからヘンテコな事件が起こっているのも事実ですし。。。
どこまでがしつけで、どこから虐待になるかってホント微妙ですよね。程度の認識違いって言うのもあるし。
さわりだけしか読んでいないのですが、『毒になる親』って言う本でそんなことが書かれていたんです。こういうことは子供の将来にも大きく影響していくんだなって思いましたよ。

ゆめこさんへ

私もかなり疑問です。
私だってイライラすることはあるけど、殺しちゃおうなんて思いもしませんね。
やっぱりそういうことをしてしまう人って、心がどっかおかしくなってしまっているんでしょうね。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
