スポンサーサイト


お食い初めをしました。

今日は大安だったので、先送りになっていたひーのお食い初めをやっとこさやりました。
お食い初め


料理は一応手作りですが、器とか形式は・・・かなりアバウト

どこがアバウトかって言うと・・・
お食い初め料理

・鯛は真鯛ではなく金目鯛(売ってなかったのぉ。。。)
・お赤飯じゃなく、赤米入りの雑穀ご飯
・ハマグリのお吸い物でもなく、アサリの味噌汁(ハマグリは中国産だったからやめちゃった)
・器は全部家にあったもの(ひーのために新しく買ったものすらない)
・なぜか茶碗蒸しまで!(笑)

ま、形式じゃなく気持ちの問題ってことで!!

ほぼ1ヶ月遅れの儀式でしたが、離乳食が始まる前に出来てよかった(笑)
あと、今日お雛様が届きました。でもまだ開けていないので、飾ったときにでも紹介しますね。

おまけ♪最近のひーです。
お座り!

お座りさせられちゃってたりします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無事お食い初めできて良かったね☆
豪華なお料理でステキよん☆☆☆
ウチだって、中身は超テキトーだったし、
愛だよね、愛^^♪

それにしても、ひーちゃんしっかり座ってるぅ!!
すごーいなー!!
ウチなんて頭が重すぎて全然ムリでっす(笑う)。

こういう儀式ってお子様がいるからこそのもの。その儀式の謂とか改めて勉強になって、日本人として、文化の再認識ができそうで、今から楽しみでございます♪

ひーちゃんのお座り、カラダ柔らか!!って感じですねぇ。

本当に、お子様の成長はめざましいものがありますね^^

お食い初めおめでとう♪
うちは、お食い初め用に娘に新しい離乳食食器買って
離乳食をやっている今、激しく後悔してます^^;
ある食器で大正解よぉ!!(笑)
あ、ハマグリ、うちも代わりにアサリ(潮汁)にしました。

二つ折りひーちゃん、すてき^^ 今だけ見られる姿よね♪

子供の健康を祝って行う儀式ですもん、気持ちの問題ですよ♪
私もお吸い物はなぜか卵のお吸い物だったし(^_^;お祝い用の食器は買ったけど、あといつ使うんだろう・・って感じです。ひーちゃん、お座りすごいですね~うちはそんなの出来ないなぁ。

女の子だともうすぐお雛様なんですね♪
懐かしいな~!
自分が女姉妹だったから、男の子の行事はよく分からなくて困りますね。


お食い初めってキチンとしてる家庭はいるのでしょうかね~。うちも形式まったく無視です(笑)気持ちだけはちゃんとしてるから
良いでしょう~

ひ~ちゃん。
お座りできるんだね~

いやいや、させてるって言っても立派なもんだね。
でも、ちょっと苦しそうかも・・・

ひーちゃん凄い!くたっとなってるけどお座りしてる~(〃▽〃)キャー♪
お食い初めオツカレ様でした!
私もハシゴしたけど、真鯛は発見できず実はレンコ鯛だったのよ~(;´Д`)
正月はあんなにたくさん出回ってたのにぃー!
私もハマグリは私が嫌い&中国産故に却下だったの♪
離乳食用の食器を買ってしまった私はいつか後悔してしまうんだろうか…(;・∀・)
ひーちゃん、たくさん食べて大きくそだってね~☆

あゆみちゃんへ

そうよね!愛よね♪
お座りは急にできるようになったよ!今日はひょいっと置いただけでも座っていられたし。だんだん前のめりになるのはご愛嬌で(笑)
もちろん、まだ早いと思うから長くはやらないけどね!

はまちゃんへ

ちゃんと後世に残していかなくちゃですよね!大きくなってから写真を見せるのが楽しみです。
赤ちゃんってやわらかいですよね~(;^_^A
バンボに座らせるようになってから、お座りする体勢を覚えたみたいで、今日はしっかり座ってましたよ。もちろん、徐々に前のめりになっちゃうので、あまり長くはやりませんけどね。

さときちさんへ

離乳食食器はみーの時のでいいやと思っている私です(;^_^A。買おうかなとも思ったけど、いくつもあってもしょうがないですものね。
最近、腹筋も付いてきたみたいで、前のめり状態からウンショとばかりにのけぞったりします。まるで折りたたみ携帯みたいですよね(;^_^A

otamaさんへ

やっぱり気持ちが大事ですよね!かき玉汁も好きです♪

お雛様は飾るのが楽しみですが・・・問題は場所でして(;^_^A
さて、どこを片付けようかな(笑)

りーこさんへ

そうですよね!全部忠実に守っている人はごくわずかですよね!

ひーは座らせてもあんまり苦しそうな声をださないのでついついね(;^_^A

ビバちゃんへ

ビバちゃんも真鯛は手に入らなかったのね・・・。いつでもあると思った私が間違いだったわ~(T.T)。。
離乳食用の食器はみーのがあるから買わなかったのよ。やっぱり最初は落とされても大丈夫なものを使った方が安心よ♪あと、離乳食用はそれなりに料理が取り易いしね!だから大丈夫だよ~。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
