スポンサーサイト


4ヶ月健診に行ってきました。

今日は市が行っている4ヶ月健診の日でした。
午後1時から始まるので、ジャストくらいに行ったら既に26番。。。駐車場もギリギリでとめられたのでよかったけど、一歩遅かったら危なかったぁ。みんな早すぎ(私が遅いのか)

今日の健診では、
保健師による問診→整形外科医による骨格検査(足の開きとかね)→身体測定→腎エコー→内科医の診察
だったんだけど、やっぱりと言うか案の定と言うか、時間がかかりました。私やひーは大丈夫だけど(ひーはいざとなれば寝かしちゃえばいいからね)、問題はみー。会場は暑いし、もちろん飲食禁止。愚図りだしちゃって大変でした。結局はひーを裸のままおくるみで包み、外にジュースを買いに行って機嫌を直しました。・・・一時保育にでも預けちゃえばよかったかなぁ。。。

当のひーはすべて問題なしでした。
身長体重は年末に測っているので、身長はあんまり変わっていませんでしたけど、体重は順調に伸びていました。夜、8時間は平気で寝ていてもそれだけ順調だったら、起こしてまで飲ませる必要はなさそうです(笑)

あとやっぱり離乳食の話がありました。私の市では始めるのは5~6ヶ月くらいを勧めているようです。私も3月に入ったら(5ヶ月半から)始めようと思っています。なんだかドキドキするぅ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

健診お疲れ様http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
みーちゃんも長い間たいへんだったね。
健診結果が順調で何よりでしたhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチの市も今月23日に4ヶ月健診なの。
その頃mayaはもう5ヶ月近くになってるけどね(笑)
頑張って早く行こうっとhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

何よりも順調で嬉しいですょねo( ´∀`)oニコッ
もぅ離乳食開始の日が近づいてるなんて
月日のたつのは早ぁ~い!!
上の子がいると長い時間の何かは
ほんとに大変ですょね☆
ワタシも今日の母親学級に母がきてくれたからヨカッタけど、
1人だったらかなり大変だったと思います☆
お疲れ様でした!!

うちは3ヶ月半から4ヶ月児が対象なんだ。miyaさんとこは完全に4ヶ月児なんだね!どれくらい大きくなっているか、楽しみだねぇ。
そう!駐車場には限りがあるし、長時間は子供にも負担になるから(ひーも途中で授乳したもん)、受付開始時間に着くように早めに行ったほうがいいよ~!

karatさんへ

何にも考えずに連れて行ったけど、母か保育園にヘルプすればよかったと思いましたよ。。。見てもらう時間よりも待っている時間のほうが長かったしね(苦笑)

離乳食用の調理器具、探し出さなくちゃ!(笑)

すごいな~そんなに待つのね!
うちの区は月に2回4ヶ月検診があるけど今月は1回かも・・・(毎月1、3週目にあるのです)
やばいな、15分くらい前に着くぐらいじゃないと待たされそう・・・

でも楽しみです。BCGの反応含めて・・・

順調な成長ぶりでよかったですね!
8時間も寝るなんて・・・それが一番すごいと思いました(苦笑)

お疲れさまぁ。
市で合同の健診なんだね。
そんなに待ち時間あって大変だったね!!!
しかも室内と屋外の気温差が激しい時期に。
風邪ひかなかった???

ひーちゃんも大きくなってきたねぇ。
もっともっと大きくなって、早くボボたんを抜かしてください(笑)。

あすかさんへ

5ヶ月くらいになると、今までよく寝ていた子も起きるようになる場合もあるみたいですが・・・。そうならないといいなぁ(;^_^A

うちも月2回なんですが、隔週でなくて連続した週なんですよ。だったら早い方にってみんな考えたかもしれませんね。
あすかさんも楽しみですね!

あゆみちゃんへ

ひーは・・・ちょっとハナタレになってます(;^_^A。かなりくるんで行ったつもりだったんですけどねぇ。。。洟だけで済めばいいけど。来週は三種混合も控えているしね。

ボボたんを抜くですって!?む・・・むりっすぅ(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
