スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省中のこと(その2)

夕方、みーが静かになったなぁって思ったら、、、寝てました
しかもこんな格好で・・・
すごいところで・・・

苦しくないか??

そんでもって私はちょっと工作してみました。
オシリ拭きケース

ジップロック(正確には違うメーカーだけど・笑)で作った携帯用オシリ拭きケース♪
携帯用オシリ拭きってポケットティッシュみたいで使いにくくないですか?以前、miyaさんのところでお家オシリ拭きが携帯できるケースの存在を知って、いいなぁって思ってたんですよね。で、今回帰省中に使ってたオシリ拭き(トイレに流せるおしりナップ)の開け口が使いやすかったので、工作に使わせていただいちゃいました♪
ジップロック(くどいようだけど違うメーカーです・笑)のサイズは14cm×16cm。お家オシリ拭きを入れるにはちょっときつめだけど、携帯用にはこれくらいがベストサイズかな。真ん中あたりに楕円の穴開けて、そこにオシリナップの取り出し口を貼り付けました。はがれないように周りをテープで貼ったので見た目は悪いけどいいもの作ったと自画自賛です(笑)

おおっと、前置きが長すぎたぁ

それでは帰省二日目から・・・
31日
朝寝坊で起きたのは9時過ぎ・・・いや10時近かったかも
朝ごはんはオットにコンビニでおにぎりを買ってきてもらっちゃいました。だって何にもないんだもん(苦笑)
それから私はおせちの支度。母に聞いたところ、最低でも数の子・田作・黒豆があればおせちになるってことだったので、気が楽でした。
結局作ったのは・・・
・数の子(塩抜きしてダシに漬けました)
・田作
・黒豆
・煮物(しいたけ・こんにゃく・高野豆腐)
・れんこんはキンピラ
それに栗きんとん・かまぼこ・赤貝(煮てあるやつ)を買ってきて、お重は出すのが面倒だったのでお皿に盛りました。
これだけでもそれなりのおせち料理になったかな。いいんですよ、家族だけだから
とにかくなれない台所で作るのは疲れました・・・。

この日も病院に行って、買い物をしたりしていたらあっという間に一日が終わりました・・・。よく考えたら、大晦日。気づいたときには既に紅白歌合戦が始まってましたとっても大晦日らしくない大晦日でした。

元日
いつもならお屠蘇を用意するのですが、私は一応飲めないし、オットも運転手なので飲めない。形だけやるのもめんどくさいってことで、今年はなしにしました。それでかな、お正月気分があんまりなかったのは(笑)
義母に新年の挨拶をした後、出雲大社に初詣に行きました。
月と大社

お参りしているうちに日が暮れて、本殿がライトアップされてました。こんな時間に大社にいたのは初めて。なんとも綺麗でした。

2日
この日は親戚のお年始の集まりがある日だったので、私は子供たちとごろごろしてました。。。微妙な雨が降ってたので、外にも行けなかったし。久々にTV番組みて大笑いしてました。

3日
帰省終了日。
朝から片付けに追われ、てんやわんや。荷物を送る支度が終わった直後にみーが服を汚してくれたりしたので、出発時間がかなり遅れました。ここでもやっぱり予定はあくまで予定でした。

帰りの飛行機はクラスJで!やっぱり広い!子連れにぴったりでした。2歳以下のお子ちゃまが一緒の席にはペットボトルホルダーのお土産がついてましたし、途中で配られる飲み物におつまみも付いてて。さすが3000円高いだけのことはあるわ(笑)
唯一の欠点は一番近くのトイレにはオムツ替えシートが付いていないこと。クラスJは前の方の席なのに、オムツを替える為に一番後ろまで歩いていかなくちゃなりませんでした(さすがに臭ってたので、到着するまで我慢するわけにもいかなかったもので・・・)。うーん、おしいね!

空港からはバスで最寄の駅まで帰ってきたのですが、Uターンラッシュにはまり、いつもなら1時間のところ倍の2時間かかりました。みーは寝てたけど、ひーはオメメパッチリで。。。しょうがないので窓の外を見せていたら、隣を走っていた車のドライバーさんが手を振ってくれました♪いろんな車が見れたので、ひーも飽きずに愚図らず乗っていられました。

帰るだけでしっかり1日潰れるので、みんな(親だけか)ヘトヘトでした。
私は育休中でよかったぁなんて思ってしまいました。来年は・・・休み全部帰省に使わず、1日早く帰ってきたいなぁ。

なんだかとっても長くなってしまいましたが、これで帰省中の話を終わります♪ここまでお付き合いくださってありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに慣れない台所って使いずらいですよね!
でもいろいろ作ったり、盛ったりで
豪華なおせちになりましたね♪
子連れの飛行機ってかなり未知なんですけど、
楽しそうですね(●^ pq^)
お疲れ様でしたぁ~♪

あけましておめでとうhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今年もよろしくねhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
帰省お疲れ様でした。
おしり拭きケースすごいねhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ジップロックみたいなものなら、中身も乾燥しないしねhttp://blog37.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アイデア商品だ~http://blog37.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

karatさんへ

おせちは一応品数だけはあるようだけど、色がイマイチ綺麗じゃなくて(;^_^A。野菜モノが少なかったので、お通じが・・・!!!
子連れの飛行機は、うーん、楽しいかなぁ?!愚図らなければ楽ですけどね。

miyaさんへ

こちらこそ!
オシリ拭きケースはオシリナップの袋をそのまま使おうかなとも考えたんですけど、どうせならと作ってみました!特許でもとる?!(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。