スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WANTED 『っ』

最近、近所の本屋の入り口に貼ってある張り紙。

WANTED
小さい
『つ』






何のことだろう?って思うでしょ。
本の題名です。
小さいつが消えた日

という本のことなんです。
この本、はじめてみたのはもう少し前のこと。
みーに読み聞かせてあげようと、別の本屋の絵本コーナーをぶらぶらしていたら、ふと目につきました。
さわりだけ読んだ時点で、即買うことを決めました。
なんだかとっても心に響く内容だったから。

今中学生くらいの子の自殺が多発してますよね。
たかだか14歳で「人生に疲れました」なんて、みーには絶対に言って欲しくない!
この本は、「みんなが大事なんだよ。要らない人なんていないんだ」って、言い聞かせられる本です。
みーがもう少し大きくなって、絵がない本でもおとなしく聞いていられるようになったころ、少しずつ読んであげようと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっそくチェック!してみます♪
ゆめこもピヨにいじめる側にもいじめられる側にもなって欲しくない。そもそも、いじめなんてなくなってほしいんだけど。。。
人の痛みとか、命の大切さとか、友達のありがたさとか、いろんなことを分かる子になって欲しいから、お話を聞かせてあげたいな♪

どういう本なんだろ~気になるタイトルです!
子供の自殺、ほんと多いですよね。みんな、どうなっちゃったんだろう。。
自分の子供が死を選択したらなんて、考えたくないですよね。
親に愛されていることが分かっていたら、そんなこと出来ないって思ってしまうのだけど。
これから子供を育てていくにあたって、色々考えちゃいます。

なんか気になるタイトルですね・・・
チェックしてみます!

いじめで自殺したくなる気持ちもわからないではないですが、
それで死んだからって何も残らないんだと思う。ただ悲しいだけで。

ある程度子供が大きくなって、問題を抱えたときにきちんと向かい合える親になりたいなと思います。

ゆめこさんへ

この本は大人が読んでもいい本ですよ。下の方にはほんわかしたパラパラ漫画がついてましたが(笑)

いじめられる子だとかわいそうだけど、親としてはいじめる子には絶対になってほしくないですよね。情緒教育、がんばりましょうね!

otamaさんへ

発音しない「っ」ならいらないんじゃないの?ってところから始まる本です。
発音しなくても、これがないと日本語が機能しないんだよってお話なので、要らない人はいないんだよって教えられるんじゃないかなと思っています♪

あすかさんへ

私もいじめられてた経験があるので、そういう思いは絶対にさせたくないですね。逆にいじめる子にもなって欲しくないですけど。

私も何でも話し合える、信頼しあえる、そういう親子になりたいなと思っています。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。