スポンサーサイト


手根管症候群でした。

先日の記事かコメントのお返事で、指先がしびれると書きましたが、それは手根管症候群でした。
以前は使いすぎた(疲れた)ときだけだったのに、今は終日しびれるようになってしまったので、こりゃよろしくないと病院に行ったら、あっさりとそう診断されました。
妊娠・出産した女性に多く見られる症状で、軽症ならほっといても大丈夫なようですが、重症になると手術することになります。
幸い私はまだ軽症なので、とりあえずビタミンB12の飲み薬をもらい、自己リハビリしてくださいと言われました。

自己リハビリとは・・・

手を上げた状態でグーパーする

だけ。
そんなんで治るのかなぁ?
あとは、要は使いすぎが原因なので、腱鞘炎と同じくあまり無理しないことが大事なようです。

とは言っても・・・使わざるを得ないですけどね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Σ(・艸・*)エェ!!それって赤ちゃんのお世話とかしてたらなりやすい病気なのかなぁ?
腱鞘炎とかと似たような感じなの?
私はまだ実家だからそんなに手を使ってないけど、九州に帰ったら全部私がしなきゃだもんね(;・∀・)
私も予防として「手を挙げてグーパー」しようかな♪

そんな症状があるんだね・・・初耳!
腱鞘炎とは違うんだね。

あたしも気をつけなくちゃ・・・

難しい病名ですね(||゚Д゚)
赤ちゃんの抱っことかも原因になったりするのかなぁ?
だとしたら、使い過ぎるな☆って言われても、
なかなか難しいですょねσ(^-^;)
あまり無理しないで下さいね!

へぇぇ~。
そんな病名あるんだぁ。
でも早めの処置で良かったね♪
手術なんて言われたらたまったもんじゃないもんねぇ。
でもさ、ベビーを抱えて「使いすぎるな」と言われても難しい・・・。

私も最近色んなところにガタがきてるので
そろそろヤバイなぁ~と思い始めてるところ。
腰がヤバそうです・・・。

その病名初めて聞きました。
重症だと手術だなんて!早めに病院行ってて良かったですね。
私は足のつけ根がピリピリと痛いです。
babyを支えてるからだよね^^;
産後は治るかなぁ~。

ビバちゃんへ

腱鞘炎は手首に激痛!だけど、手根管症候群は指先とか手のひら側にしびれだから、大分違うかな。私は両方経験してしまったけど、どちらの症状も不快なことには違いない(;^_^A
手首を変な角度で曲げたまま何かするとかなんて、ぜーったいしちゃだめよぉ。

あすかさんへ

みーの時には腱鞘炎、今回はこれ・・・どうやら私は左手首が弱いらしい(;^_^A
あすかさんも気をつけてくださいねぇ!

karatさんへ

抱っこもそうだけど、最近はベビーカーを押すときが辛いです。なんでもない動作なのになぁ。手首に力が入っているんでしょうね。お散歩ピーンチ(笑)

あゆみさんへ

私も腰・肩がボロボロですぅ。
指先のしびれも初めは肩から来てるんじゃと疑ったくらいですから・・・。
もう少ししたら楽になってくると思うので、お互い辛抱ですね(苦笑)

ゆっちさんへ

付け根の痛みはすぐ治りますよぉ、きっと。
私も病名は知っていたんですけど、こういう症状だとは知りませんでした。しびれ続けてるっていうのも、意外と痛いものですね・・・。早く治らないかなぁ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
