スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参り

10月28日、生後43日目でお宮参りをしました。出雲から義母を招いて、みーの七五三(11/5)とあわせるため、ちょっと遅めのお宮参りです。

朝からとてもいい天気でお宮参り日和でした。名前の通り晴れ女になるかな?(ひーの「ひ」の字は太陽の「陽」なのです)

みんなで盛装して、一番張り切っていたのはみーでした。
主役?

完全に自分が主役状態です。

宮司さんにお祓いと祈祷をしてもらって、お札と朱塗りの破魔矢をもらってきました。赤ちゃんがびっくりするので、太鼓はなしでした。太鼓なしで一番喜んだのは、やっぱりみーかも。お祭りの太鼓は大好きなくせに、祈祷の太鼓は嫌いらしい。。。変なの。

祈祷の最中は義母に抱っこしてもらいましたが、帰りは私が抱っこ。それを見て、
「みーちゃんも~」

お宮参り

おもいっちゅーねん!

最後には
「みーちゃんも掛け布団着たいの」
と言い出し・・・
天女?

・・・掛け布団???

そんなこんなで、主役逆転の気がありましたが、つつがなく終了いたしました。
来週はみーの七五三だぁ。。。また疲れそうコラコラ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てんきさん、二人抱えてちょっと重そう・・・(笑)
みーちゃんもきれいな着物、やっぱり着たいんでしょうね~^^

北海道ではお宮参りの習慣があまりないのですが、
雪が降る前に散歩がてら神社に行ってこようかねぇとは話してます。
当然手を合わせてくるだけですけど。

あ、そろそろ年賀状作らなくちゃ・・・写真見て思い出した(苦笑)

すごい~二人抱えてお母さんは強し(笑)
お宮参りはうちは真冬になるので少し暖かくなってからにしようかぁ~と言ってるけどアリなのかな・・・。
別にいつまでにお宮参りしないといけないって事ないですよね?
何か旦那の実家では習慣ないみたいなので地元で済ませようかなーなんて思ってます!

あすかさんへ

最近、みーがすごく重く感じるようになったので、なおさらでした~。着物は来週着れるのに・・・って言っても通じないしね(笑)

お宮参りの風習も地域によっていろいろなんですね。
みーの時は祈祷はしてもらわず、手を合わせただけでしたよ。祝着はかけましたけどね。

年賀状!そうかぁ。もうそんな時期なんですよねぇ。今年くらいは早く出さないとなぁ。

ゆっちさんへ

暖かくなってからでもいいと思いますよ!
寒いと赤ちゃんがかわいそうですもんね。
ちなみにみーの時は(12/19生)祈祷なしでぱっぱと帰ってきたので、1月末にやりましたけど、ちょうど暖かい日でよかったです。

二人はやっぱり重かった~。写真をみたおばあちゃんに「顔引きつってない?」って言われちゃいましたよ(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。