スポンサーサイト


産休・育休中のお金・・・

今日は34週と6日目。
大分頻尿になってきました。歩くたびに刺激されるみたいで、すぐにトイレに行きたくなる~。当然のことながら、量は少ないんですけどね。
逆流の方はここ数日はなんとかおさまってます。やっぱり食べすぎは良くないらしい。。。ちょこちょこ食べでしのいでます。すぐお腹がすくよぉ

とうとう産休まで残すところあと二日です。。。
今日は産休・育休届を出してきました。明日でもよかったんですけど、何かあったらいけないしね。早め早めが肝心です。

ついでに事務課のお姉様からお土産ももらってきました。
あまり嬉しくないお土産です。
何かって言うと・・・

産休・育休中に払わなければいけないお金のリスト

だったから・・・。
完全無給ではないとはいえ、払い込まれるのは産休終了からしばらくしてと、育休中は2ヶ月おき。やっぱり懐は淋しいわけですよ。
でもって払わなくちゃいけないお金はざっと20万強(来年の3月分まで)。
幸いなことにオットと同じ会社なので、全額一括払いは避けられました。毎月、オットに払ってもらうことにします(え?鬼嫁??)

でも、最初の3ヶ月(産休中)は健康保険と厚生年金は払わなくちゃいけないので、5万くらい。。。さすがにきついだろうから、これくらいは渡そうかな。そのあとは一気に2万弱になるので、それくらいは頑張ってもらいましょう。昇給もしていることだしね~Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

ちなみに、私が休んでいる間にもらえるお金は・・・
産休中(出産手当金):
  過去12ヶ月程度の平均給料(交通費や諸手当・残業代含む)の日額×6割×欠勤日数

育休中(基本給付金):
  過去12ヶ月程度の平均給料(交通費や諸手当・残業代含む)×3割
  (こちらは何故か日割り計算せず、月でもらえます。だから中途半端なのが一番得するのだぁ)

更に復帰してから6ヵ月後には、過去12ヶ月程度の平均給料(交通費や諸手当・残業代含む)×1割が育休で休んでいた期間分もらえるのです(職場復帰給付金)。


ムフフフ。ご褒美ご褒美♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお、お金お金♪お金って大事だよね。。。
ゆめこはピヨのとき妊娠8か月で退職しちゃったけど、やっぱ自分のほうからも30万くらいは出たから助かったよ。今はそれがないからなあ。。。

あ。ちなみにピヨも「雨コンコン」って言うんだよ(^^;)うちではピヨ語と呼んでいます♪

うはー!そうそう、意外とめんどくさいんですよね。
書類関係は総務がやってくれるとはいえ、めんどくさい。
私の場合、分割にしちゃうと払い込みを忘れる危険性があったので、一括支払いにしちゃいました。
おそらく今回も・・・
給料がふっとぶーーー><;;;

産休もーすぐですね!
働いてると色々手続きあるんだねぇ。
あたしもいずれは仕事しようと思うけど、短時間のパートだなぁ。
それも第二子のこと考えるといつ行動に起こすか悩むなぁ。

みなさん 偉いなぁ。
私って 旦那にかなり寄生虫状態かも。
いっぱい毎月かかる医療費を稼がにゃいかんと始めたパートも 今となっては、どちらに転んでも辞めようかと早くも思っている始末…

育児休暇に入ったら 手作り物いっぱい完成させれるね♪

私もとうとう38週に突入。
激しく頻尿です。
「いきなりクライマックス」と言いますか
徐々に尿意を催すのではなく、突然、
行きたくなるんですよね(^^;)。
それでいてトイレに座ると、
尿道が子宮に塞がれているのか?出ない。
足の付け根と、腿の後ろにも
時折、痙攣を伴った激痛が走り、
たとえ人前でも「痛い!」と声を出して
しまいそうな程です。
胎動も、切ないほどに痛い(笑)。
何だかマイナートラブルが1人目の時より
多いなあ・・・(--;)。
1人目の時はお産に対する怖さもありましたが
このマイナートラブルにうんざりして
「早く出してしまいたい」という気持ちの方が
強い今日この頃・・・。
でもいざ、お産が始まったら
「わー、とうとう来ちゃったよーっ!」
って思うんでしょうかね(^^;)。

ゆめこさんへ

今のうちならやめても6ヶ月以内なら手当金が出るもんね。来年4月からはそれがなくなるとか。。。派遣の人などは嘆いているみたいですね。
その分他が充実してくるらしいけど、どっちが少子化対策になるのか、ちょっと疑問だったりします。。。

ピヨ君も「雨コンコン」って言うんだ!流行っているのかしら?(笑)

アーデルさんへ

オットが同じ会社だと、こういうとき便利です(笑)。会社に出す出生届とか、給付金の書類なんかもオット経由で出来るから、郵送料もかからないし確実だし。
同じ会社にいることを嫌がらない人でよかったです。
一括は厳しいですよね。育休を長く取れば取るほど、自分の首がしまります(笑)

miyaさんへ

私の友達は1歳になる頃からパートに出て、私と同じ3歳差で二人目産むよ~。1年半くらいは働いたんじゃないかな。
幼稚園からって人もいるし、いろいろだよね。

boomさんへ

治療しているとお金かかりますもんね。。。
働きながらの治療は大変だけど、お金のことを考えると・・・って働いている人もいるみたいですね。もう少し安くならないかなぁって思います。
boomさん、今は大事な時なので、ムリしないでくださいね!

澄乃さんへ

あ、同じですぅ・・・。私もマイナートラブルに耐えられず早く出したい人かも(笑)
みーの時は大事大事みたいな感じで、なんだかんだとのんびりしていたから感じなかったのかなぁ?今回は多く感じますね。
澄乃さんももうすぐですね!楽しみだなぁ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
