スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回想・・・

久々の更新です。
実は月・火と、みーが体調を崩したため、会社を休んでいました。
産休まで2週間を切ったこの時期の二日・・・ま、いっか

月曜日は37.3℃くらいだったのですが、なんとなく機嫌が悪そうだったので、私もお腹が張ったりしていたことだし、休ませちゃいました。
そうしたら、夕方くらいからどんどん上がってきて・・・最終的に38℃超。さすがのみーもぐったりでした。
でも、翌日にはすっきり下がり、家の中で大暴れ。。。お昼寝すらしてくれませんでした

今日は元気になったので保育園に連れて行きましたが、なかなか車から降りてくれなくて・・・。すっかりママっ子になっちゃったかなぁ。
というより、あの熱も甘えんぼ熱だったかな?

最近は口では「赤ちゃん、お腹にいるんだよね?」なーんて楽しみな感じで話していますが、やっぱり心の奥底ではママが取られてしまうんじゃないかって思っているのかなぁ。
友達の子供も、下の子が生まれてからだったけど、そういうストレスで吐いちゃったりしたそうです。
・・・ちょっと心配になってきました。
とりあえず、生まれるまでは思いっきり甘えさせてあげようと思います。抱っこは・・・ちょっと辛いけど・・・。

今日はみーの出産の時のことを思い出しつつ書きたいと思います。
みーの予定日はH15年12月15日でした。でも、予定日になってもまったく兆候がみられず・・・。先生には「じゃあ、刺激して見ましょう。でも、今日はベッドがいっぱいだから、明日やろうね」なんて言われちゃうし。
結局翌日に刺激したのですが、まだ下りてこなそうだったので、「じゃ、明日マタニビクスに行って、走ってきてね」と言われました。

走ってきてね???

始めは言葉のあやかなぁなんて思っていたのですが、大真面目でした~。重いお腹でしっかり走らされました。私は一生懸命だったけど、周りから見たらドタドタしているようにしか見えなかっただろうなぁ

でも、さすが走っただけのことはあるって感じで、その夜、微弱ながら陣痛がきました。
一応我慢できる痛みだったけど、一定間隔だった為、病院へ(夜の8時ごろ)。でも、子宮口は開いていないし(1cmだったかな)、陣痛も弱いと言うことで、帰されちゃいました。
家に戻っても、なんとなく落ち着かないし、陣痛は相変わらずあるものの弱いし、結局眠れない夜を過ごしました。
翌日は旦那も心配になったのか、会社を休んで・・・。実家に連絡したら、母まで来ちゃいました。
私はと言うと・・・
全然進みそうにないので、近くのドラッグストアまで歩いて買い物に出かけてました。しかも一人で。その時何を買ったかまではおぼえていないのですが、多分くだらないものだったんでしょうね(笑)
歩いている間も陣痛はあるものの微弱で・・・。でも、5分間隔くらいになってきたので、再度病院に行くことにしました(夕方5時くらい)。
そのまま入院することが出来ましたが、相変わらず微弱陣痛・・・。隣の陣痛室では吐いているほど苦しんでいる人がいるのに、私は全く感じず・・・。その時の子宮口は3cmでした。
まだまだっぽかったので、一旦病室へ。オットや母は自宅に帰りました。私は夕飯までしっかり食べちゃいました。もちろん、すでに産んだ人に混じってですけど。

私が入った病室は一番広いところだったみたいで、とっても快適でした。ベッドはリクライニング機能が付いていたし、もちろんTVも見放題。ちょうどトリック(2だったかな)をやっていたときだったので、しっかり見ちゃいました。
見終わった頃から、陣痛が本格化してきました(11時過ぎ)。その頃には両親とオットが付き添ってくれていたので安心だったのか、看護婦さんはそばにいませんでした。一応モニターが付いていたので、なにか問題があれば飛んできてくれたんでしょうけどね。
助産師さんの内診も最初は1時間に1回くらいの割合であったのですが、夜中になると音沙汰なし。。。後で知ったのですが、お産が長引いていて、手が離せなかったそうです。
結局11時半ごろ内診してもらった後は(その頃4cm位だったかな)、2時過ぎまでほっとかれました。
私の陣痛は結構キテいたので、ほっとかれている間「なんで看護婦さん来てくれないのぉ?」とオットに八つ当たりしていました。オットだって、そんなの知らんわだったと思いますけど・・・。
2時過ぎの内診で子宮口はまだまだ6cm。もよおしてきたのでトイレに行ったら、ダラダラと流れてくるような感覚が・・・。どうやら内診の刺激で破水したようでした。また看護婦さんを呼んで、破水したから点滴をつけてもらって・・・ってやってたら、突然いきみたくなってしまいました。
「看護婦さ~ん。まだいきんじゃダメですよねぇ???」(かなり泣きそうな感じでした。だって、いきみたいんだもん!)

とりあえず、あわてて分娩室(後で手術室だと判明)に運ばれ・・・じゃなかった。歩いて行かされ、分娩台(同じく手術台)に上ったところで調べると、あっという間に子宮口は全開大になっていました。
まだまだ出産準備が整っていない状態でしたけど、初産だし、まだ余裕があると思った助産師さんは、
「じゃあ、いきんじゃっていいわよ~」
といってくれ、私は遠慮なくいきまさせてもらいました。

その分娩法は実質的にはソフロロジーではなかったのですが、講習を受けていた私。どうもいきみ方がうまかったのとみーの頭が小さかったのもあって、あっという間に出ちゃいそうに(結局いきみ3回くらいだったかな)・・・。あわてた助産師さんが、ちょっと待って~とみーの頭を抑えてました
大急ぎでシートを敷いて、よし!って感じでいきみ再開。
みーの首にへその緒が2回ほど巻き付いていたため、ちょっと手間取りましたが、すごいあっさりしたお産でした。
夜中の3時36分。みーが誕生しました。
私の体力もまだまだ有り余るほど残っていて、超安産でした。

後産(胎盤などが全部出ること)も終え、会陰縫合(切開はしなかったけど、2箇所ほどちょびっと裂けちゃったので、4針くらい縫いました)も済ませたところで、オット入場。みーとご対面です。
みーの生まれた直後は、そりゃもうオットそっくりで・・・。
生まれたての赤ちゃんは、ほとんどの子が目がつりあがっているのですが、もともとオットもつり目なので、まったく気にならず。私の遺伝子はどこぞへ?って思いました(笑)

私もみーも産後は順調で、本来なら出生後24時間は新生児室から出してもらえないのですが、元気一杯だったので病室につれてきてくれ、初乳をあげることが出来ました。もっとも、この時点ではでてるんだかでていないんだか分からないくらいでしたけどね。

私の病院では産んだ日が0日目。いろいろ指導やら何やらがあるのは1日目からなので、その日は暇で暇で・・・(笑)。あんなに元気一杯な褥婦も珍しかったんじゃないかなぁ。

みーの時の出産はざっとこんな感じでした。
宙の時はどんな感じになるかなぁ。
今度こそ、分娩台で産みたいわ!(リラックスしてお産が出来るように、天井が星空なんだって♪)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
みーちゃんお熱ですか(ノω≦、)エェーン!!
お話からすると風邪ではなさそうですね・・・
ママのお腹がどんどん大きくなってきて、
気づかないうちに不安をためていたのかもしれませんね。
2日間ママに甘えて元気復活かな!!^^
みーちゃんを出産されたとき。
ものすごく安産だったのですね♪
助産師さんが慌てるくらいだから、
予想以上に出産まで進んだのでしょうね( ´艸`)ムププ
今回のお産はどうなるかなぁ?
てんきさんの安産第2弾を期待しています☆
宙ちゃん、今日は下どこを向いて寝てますか??^^

こんにちは。私こそ 久々のおジャマです。
↓妊の字は「女王」には 目からうろこです(*゜゜*)

てんきさんは、
み~ちゃんのママであり
お腹の大きい宙ちゃんママであるのに 
会社にも行ってて偉い!!
私なんて 今から
「よっし、妊娠したら 即効辞めるぞ!」と、
なぜか意気込んでます‥

天井が星空の分娩台だなんて 素敵☆
きっと 今度も安産ですよ。

2人目ママは大変だね~

体はしんどいけど、産まれるまでは自分の好きなように時間も使えるし、初産はそういう点ではラクチンだなぁと思う今日この頃。
二人目ママだとそうはいかないもんね。
上の子のお世話はしなきゃいけないし、疲れたから寝たいと思っても寝れなかったり、預かってくれる人がいないと検診に行くのも大変みたいだし。
みーちゃんもまだまだ甘えたいお年頃だしね。

今回もみーちゃん同様安産だよ、きっと♪
あたしもよいイメージをして、少しでもラクにえびちゃんが出て来られるように頑張るぞ☆

みーちゃん体調崩しちゃったんだね(つд⊂)エーン
でも2日間てんきちゃんにたっぷり甘えて、元気になったみたいで良かったね☆
分娩室の天井が星空なんてステキ(人´∀`).☆.。.:*
何だか宙ちゃんの名前にピッタリね♪

うわぁ~(゚Д゚;)
興奮してイッキに読んじゃったよぉ!!
てんきちゃんオツカレ様だったね~。
あっさりしたお産だなんて憧れるわぁ~゚.+:。(o・ω・人)゚.+:。
2度目の出産ってことで、余裕を持って望めるといいね♪ステキな分娩台で安産になりますように!!
みーちゃん元気になってヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

みーちゃん、早めに良くなってよかったね~♪

みーちゃん出産前、臨月で走ったんだ!!!
すごいよー、てんきさん(^0^)
でも超安産だったんだね♪ゆめこは陣痛微弱で看護婦さんにお腹を押されたりしてさ(^^;)人工破水だったし。。。

宙ちゃんもきっと安産だね♪
天井が星空だなんてステキだね~(*^^*)
ますます出産が楽しみになるね♪

私も1人目の時は安産でした。
いきなり破水から始まり入院、
「あれ?何だか痛くなってきた?」
をスタートに、「おぎゃー」と生まれるまで
5時間でした。
これで2人目が難産だったら詐欺です(笑)。
私も「初産だから」とほっとかれた間に
それまでなかなか開かなかった子宮口が
一気に開いたみたいです。
しかもその時、陣痛室には私1人きり。
家族の付き添い禁止の病院だったので
夫も母もおらず、
「必ず助産師が1人はついています」
と聞いてたのに、助産師もおらず
(分娩室に詰めていた模様)
心拍の監視装置(?)さえ付けておらず、
ただ寝転がってるだけの状態で
お産が一気に進んでしまったのです。
まるで自宅出産のよう(笑)。
今、思うとちょっと怖いですよね(^^;)。

さゆさんへ

甘えんぼさんみーは今日も健在で、保育園に行っていろいろ支度している間、セミのように私の背中にへばりついていましたよ(;^_^A
私の産道は年の割には柔らかかったみたいで、伸びがよかったのか、かなり安産でした♪みーの頭が小さかったのも理由の一つで・・・。宙も小さいといいなぁ(中身は詰まっていた方がいいけどね・笑)
宙の逆子はなんとなく直った気がします。でも、どうなんだろうなぁ。

boomさんへ

女王様説、なかなかいいでしょう♪(笑)

私は会社に行っているといっても・・・比較的自分の調子に合わせて仕事が出来るし、家からも近いし、働きやすい環境にあるので、あまりえばれません(笑)
でも、性格なんでしょうね。きっとずっと家にいたら、蕁麻疹やらのトラブルが発生して、気が狂っちゃうと思います(爆)育休中が恐怖ですぅ。

今回も安産かしら?boomさん、ありがとうございます。

miyaさんへ

確かに、私も初産の方が妊娠中は楽だったなぁって思うよ。。。でも、少々のトラブルにはへこたれなくなっているから、何とか大丈夫!母は強しよ(笑)
健診は子連れでも行けるけど、小さいと離れてくれないから、抱っこしたまま内診なんてことも(笑)だから、いつも土曜日なのさ♪仕事もあったしね。
今回も安産だといいなぁ。お互いいいお産をしたいね♪

さなちゃんへ

星空の分娩台はホントに楽しみ。混んでてまた手術台で・・・ってことにならないように、祈っとかなくちゃ!もっとも楽しんでいる余裕があるかどうかは疑問だけどねぇ(笑)

今日のみーはミンミンゼミだったよ。背中にしっかりへばりついてて(;^_^A。いや~最近は力がついたなぁ(笑)

ビバちゃんへ

おお、一気に読んでくれたのね!長くなっちゃったから、申し訳ないって思ってたの。
微弱陣痛の時間が長かったから、ちょっとヤキモキしてたけど、お産自体はホントにあっさりで・・・。でも、いきんでいいよって言われた時のあのいきみの快感は忘れられないよ!趣味が妊娠・出産って人がとっても分かる気がするわ(笑)。ビバちゃんならきっと感じられるはずよ。変なエッチよりずっと気持ちいいもん(爆)

ゆめこさんへ

そうなの、走らされちゃったぁ。。。
予定日超過の妊婦さんは他にも一人いたんだけど、二人でドタドタよ(笑)
今回はそういうことにならないように、臨月入ったら歩きまくります!

星空の分娩台は楽しみなの~。楽しんでいる余裕があるかは「?」だけどね(笑)
安産だといいな♪ゆめこさん、ありがとう!

澄乃さんへ

破水から始まった人は早い人が多いみたいですよね。私も破水したら一気に全開したし・・・。
今回は破水しちゃうと病院まで間に合わなかったら困るので、注意しなくちゃですね!

澄乃さんもほっとかれたんですか。。。夜で人手不足だったとか?どこもお産が入っちゃうと陣痛中の妊婦はほっとかれる運命にあるんですねぇ。

分娩の回想シーンにドキドキしちゃいましたー><;;;
痛みは忘れているけど、あの緊張感がいやだったことは覚えていて、2回目のくせに今からビビリ気味です。
私の場合、陣痛が微弱だったので無理やり生んだ感じで、「いきまないで!」っていう感覚がわからない(@-@);;;
もうすぐ、産休なのですね~。
風邪がひどくならないように気をつけてくださいね。

アーデルさんへ

いきみたいのに止められるのも辛いけど、いきみたくないのにいきまなくちゃいけないのも辛いねぇ。
今度はすんなり陣痛がきて、いきめるといいですね♪

みーの熱、甘ったれ熱だったみたいで、昨日も今日も元気にプールで遊んでますよぉ。お気遣いありがとうございます!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。