スポンサーサイト


届きました♪

今日は32週と6日目です。
昨日は私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました!
おかげさまで、今日はなんだかすっきりしています♪
吐き出せるところがあるって、やっぱりいいですね!

明日は病院で開催されているソフロロジーの講習会に行ってきます。
私の出産する病院では、出産方法にソフロロジー式を希望する場合、この講習会を受けないといけないんですよ。知ってはいたのですが、みーの時も受けているし、産休に入ってからでもいいかなぁなんて先延ばしにしていたのですが、この前の健診の時に
「何のんきなこと言っているの?本当ならもっと早くに受けてくれなくちゃ困るのよ」
って言われてしまったもので・・・
明日は有休とって講習会を受けに行き、ついでに足マッサージでもしてこようかなぁって思っています。たまにはリフレッシュも必要よね♪


昨日、注文した布ライナーが届きました♪
私が買ったところはここ。いつも買っているところです。
今回は両面ネル地のものを8枚と片面ワッフル(裏はネル)のものを16枚、合計24枚購入しました。
ライナーばかりこんなに買ってどうするのかと言いますと・・・

まず両面ネル地のものは普通にライナーとして使うつもりです。産後長引くであろう悪露対策です。みーの時はまだ布ナプキンと出会ってなかったので、ずーっとケミナプを使っていたのですが、案の定結構かぶれてしまって、デリケートゾーン用のかゆみ止めのお世話になりました。。。今回はそういう目にあいたくないので、布ナプキン&ライナーで過ごす予定にしています。ライナーも今すでに8枚あるので、16枚あれば充分かな。

そしてワッフルの方は、今回初の試みをしてみようと思っています。
それは、

おっぱいパット代わりに使ってみようというものです。
このアイディアは私が布ナプを使ってみようかなって思い始めたときにどこかのサイトに書いてあったものです(思い出しました!おきらくえんさんでした)。その時はまだ妊娠前だったので、なるほど~くらいにしか思っていなかったのですが・・・。

みーの時はずっとピジョンとかのパットを使っていました。私はおっぱいの出がとてつもなく良くて、授乳の度(+α)に交換しないとダメなほどでした。おっぱいが張ってしまったときはパットに向かって搾っていたしね。なので、すぐ1箱なくなっちゃったんです。
更に、授乳の時にみーが飲みきれなくて口を離してしまうものだから、みーの顔にシャワーを浴びせてしまうこともしばしば。なので、授乳セットにおっぱいパットとガーゼが必要だったのです。
それで今回は、これ(パット&ガーゼ)を一まとめにしてみようと思ったのです。
布パットなら洗えば何回でも使えるし、しかも成型してないので乾きも速い!表はワッフルだから夏の暑い時でも私の肌に張り付かず快適かもだし、裏はネルなので赤ちゃんの肌にも優しいはず♪
これは一石二鳥じゃない?

そんな訳で大量購入したのです。
ワッフル地の方は使い勝手がよさそうなら、追加購入するつもりです。
卒乳したらライナーとして使えばいいしね。

そんなに買うなら、自分で作ればよかったんじゃない?って思った方もいらっしゃることでしょう。
でも、自分で作ると柄がみんな同じ・・・それじゃぁつまらないでしょう?
やっぱり「今度はこの柄~」とか楽しみながら使いたいので、お金を掛けてみました♪
ホントにかわいいんですよぉ。ほら↓
布ライナー

(後日、実際買ったものの写真に差し替えますね)
(差し替えました!上段の3柄が両面ネル地で、下段の5柄が片面ワッフル地のものです。)

・・・一番の理由はめんどくさいからだったりして!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

布ナプキンに興味はあるんだけど
まだ使った事がないから興味深々なグッズです(・∀・)
ライナーと布ナプキンは重ねて使うものなの?
使い心地はどうなのかな?
気持ち悪くない?
もれない?(←ここが一番気になる)
全く使った事ないから的外れな質問になってたらゴメンね(^^*ゞ

私は実際母乳がどういう風に出るかわからないので
病院で支給してくれる予定の
母乳パッド以外は購入してないんだけど
てんきさんのように出か良いと、
こういう使い方もあるんだなぁって"φ(・ェ・o)~メモメモ

色んな柄で楽しみたい気持ち、わかるよ~( ´艸`)

あんずさんへ

重ねてもいいし、単独でもOKだよ。
私は生理の重いときは重ねて、普通の時は布ナプキンで、終わりかけの時は布ライナーで過ごしていたよ。
漏れそうで心配な時は(使い始めたばかりの慣れてない頃とか)下にケミナプを敷いたりしてたけど、そんなにごわつかなかったなぁ。防水布つきのもあるので、外出時でも使えるよん。

今はおりものが多い時があるので、毎日ライナーはつけているけど、蒸れないし快適♪肌着と同じ肌触りだよ~。汚れたらすぐ交換できるのも下着より快適なところかも!

検索するといろんなサイトがあるので見てみてね♪あと、ブログのお友達でも布ナプユーザーはいっぱいいるしね(My Precious Daysのまーすけさんとか、妊婦さんだけどViva!ビバ♪のビバちゃんとか、Baby come☆彡のゆっちさんとか)。過去に布ナプ記事を書いていたので探してみて~♪

私も布ナプには興味あって、でもずるずると興味だけで終わってたんです。
この先生理再開したらって思ってたんですけど、そうか、再開するまでもなかったのかぁ^^;
おっぱいパッド代わりってのは目からうろこ!
そうそう、私も今現在、娘の顔におっぱいシャワー浴びせちゃったりしてるんですよぉ。
今使い捨てパッド使ってるけど・・・その案いただいちゃおうかな^^

母乳パット案!いい!!!
母乳パットって毎日大量に使うからあっという間になくなっちゃうし、終わりかけのときとか微妙にあまったりでめんどくさかったんですよね。
紙のごわごわ感もやな感じでしたし、
布なら肌にもやさしくて違和感がなさそう。
使用結果報告お待ちしています!

うん、かわいいかわいい(*^^*)
なんか、いろいろ楽しみですねーーー♪
ゆめこも早くいろいろそろえなきゃ~って段階になりたいな(^^)

あら、紹介してくれてありがとう♪
布ナプはいいよ~。夏はムレないし冬は暖かいし。
babyにも布オムツにしてあげようかなって思ってます。今は楽でライナーつければ洗濯も簡単そうだし♪
おっぱいパットいいかも!
私もワッフル生地のは一つ持ってるんだよね~。乾きが早くてとっても爽やかだよ!

こんにちは☆
布ナプキンにはずっと興味を持っているのですが、
「もしかしたらスグに妊娠できるかも?」なんて妄想して、
なかなか購入まで気持ちがいかないんですよね~
出産後も使えるのに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
布ナプキンって勝手に「白い」ってイメージを持っていたのですが、
いろいろ可愛らしい生地で出来ているんですねー
またまた興味が急浮上です!!

ビバ子も布ナプ派です~♪
子宮内膜症になってからケミナプから序々に移行してきて枚数もかなり増えてきたのよね♪
出産して生理が始まるまでお蔵入りだわ~!!って思ってたけど、悪露対策として使えるわね♪ナイスアシスト!てんきちゃんΣd(ゝω・o)イェイ☆
さすがにおっぱいパット代わりってのは経産婦さん&乳の出がよかった人じゃないと思いつかないアイデアかもしれないけど、洗い替えがきくのはいいよね♪
ビバ子も乳がよう出る母ちゃんになったら参考にさせてもらうわ~゚+.(o´∀`o)゚+.゚

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さときちさんへ

おっぱいパットは、実はみーの時の残りがまだ大分残っているんですよね(;^_^A。でも、結構好みがあるので、残っているやつはあまり好きじゃなかったタイプのもの。どうしようかなぁ。
今凄く汗をかくので、昨日ワッフルを胸に入れてみたんですけど、凄い吸ってくれるのにさらさら♪かなりいいかもしれません!

アーデルさんへ

成型されているとはいえ、やっぱりゴワゴワしますよね。私はよくあれの縁にかぶれました~(T。T)
平面の布だと、下手なブラじゃ外にはいけなさそうだけど、家にいる分にはどうでもいいし(笑)。昨日つけてみたんですけど(汗取りとして)かなり快適でした~♪

ゆめこさんへ

布ナプキンは快適ですよ♪
今度の産後は変なトラブルなく過ごせそうです。紙ナプはごみも面倒だし・・・。アルカリウォッシュと言う洗剤(?)があれば、洗濯も楽ですし。お薦めです!

ゆっちさんへ

布ナプって一度使うとやめられませんよね~!
私も次は最初から布オムツにしてあげようと思ったのですが、母に止められちゃいました(T。T)。やっぱりかぶれるし・・・って。なので、おむつがえが頻繁な新生児期は紙にしておいて、少し落ち着いたら布と併用しようかと思ってます。どうなるかなぁ(;^_^A

さゆさんへ

妊娠してからもおりものが増えてくるので使えますよ~♪今からでも是非試してみてくださいね。
白い布ナプももちろんあるけど、柄があったほうが可愛いですよね!

ビバちゃんへ

さすがに入院中は洗濯が出来ないから使わないけどね(;^_^A入院グッズに産褥パットがついてくるし。
退院してから、最低でも1ヶ月は何かしら出てくるから、その時はやっぱり布ナプよね!
おっぱいパットは結構快適かも!汗取りにも使えたよ~(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
