fc2ブログ

ちょっと愚痴。

今日は妊娠32週と5日目です。
さすがに白衣がきつくなってきました。
パートさんにも「なんだか突き出てきたわね。ホントに女の子?」って聞かれちゃいました(;^_^A。お腹の形なんて、迷信ですよぉ。。。
先輩ママさんが言うには、ちゃんと骨盤にはまっている子だとあまりお腹がでないそうです。と言うことは。。。やっぱり逆子ちゃんだからかなぁ?

お腹はここ1・2週間で急に出てきた気がします。
とうとう例のパンツが厳しくなってしまい、でかパンをはき始めました。予定より早かったなぁ。
あと、私は毎日戌印のマタニティガードルをはいているのですが、足の付け根辺り(ちょうどお腹の境目)が、お腹に引っ張られて布が足りなくなり浮いてます。このガードル、一応腹帯機能も付いているのですが、浮いてたら役に立ってないような・・・。ま、いっか。

宙の逆子は相変わらず。でも、もう気にしないことにしました。気にしすぎると戻らないような気がして・・・。実際、最後まで逆子のままな人は数パーセントなんだとか。きっと戻ってくれると信じることにしました。
今は結構激しく動いているので、まだまだ余裕があるのかも。。。
36週までに戻ってくれていればいいや~。

ここから先はちょっとした愚痴です。苦手な人はスルーしてくださいね。

昨日、みーの保育園で履いている靴があまりに泥だらけだったので、洗おうともって帰ってきました。
それを見たオットが、
「シンデレラの靴も凄いぞ」
と仕事を増やしてくれたのです。
正直なところ、9ヶ月となった今では、自分の体を洗うのさえちょっと大変。自分とオットの靴下を洗うのも(洗濯機に入れる前に手洗いしてます)、2・3日まとめて洗っている状態です。靴下くらい自分で洗え!ってまず思うのですが・・・ま、それはおいといて・・・
そんな私の辛さは全く感知してないので、みーの靴洗いは当然の私の仕事なのです。

泥だらけの靴を洗うのって、結構大変なんですよ。いつまでも砂がでてくるので、バケツの中で何回もジャバジャバすすがないといけないし。普段だったら楽だけど、今はこんなお腹。かがむのがツライっつーの!
1足洗うのも、2足洗うのも、大差ないって言えば大差ないのですが・・・昨夜は靴を洗いながら思ってしまったのでした。

なんだかなぁ

って。

みーを妊娠中はそれは気遣ってくれて、ちょっと私がつらそうにしていたら、夕飯は外食でいい(もしくは、お弁当を買ってくる)って言ってくれたし、お皿洗いも進んでやってくれてました。

それが今では・・・
夕飯作りはまだしも、皿洗いも洗濯も全部私。
ご飯を食べ終わったら、すぐにお風呂にお湯を入れてほしいのに(みーが寝るのが遅くなってしまうから)、いつまでもTV見てたり新聞読んでたりする。←結局私が入れに行くんです。
寝かしつけもみーに嫌がられたりして、満足に出来ない日もある(これはオットのせいではないけどね)。
タバコもやめない。。。

なんだかなぁ。

もっともそのあたりを全部やれなんて、到底時間がなくてムリなんですけどね。
わかっちゃいるんだけど、なんだかなぁ。。。

二人目なんて、そんなものなんでしょうかね。私がわがままなのかなぁ。
ま、つらいのは働いている時だけだと思って、あと2週間ちょっと辛抱します。。。
今日は愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆
あら?いよいよデカパン登場ですね( ´艸`)ムププ
宙ちゃんグルンだよ、グルンってしてね!^^
一人目と二人目だと気持ちが違うのかなぁ・・・
よく雑誌にも載ってますよね。
「二人目のときは全然手伝ってくれない」って。
その体験談には「頭にきて裸足で家出してやりました」って書いてました^^;
私なら泣いて訴えるけど、
てんきさんはそんな手は使わないんだろうなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
私ってなんてズルイ女なのかしら!?
産休まで辛抱されるのですね。
でも辛くて我慢できないときは、
てんきさんの方法で旦那様に訴えてくださいね。

私もお腹が前にドーンと突き出してるのよねぇ・・・男の子だからか!?(迷信好き♪)
共働きでそれはキツイよね~ヽ(;´Д`)ノ
私なんて専業主婦だからブチブチ言いたいのをグッと我慢して夕飯作りも皿洗いも掃除も頑張ってるけどさ(風呂だけはビバ夫の役目☆)
てんきちゃんの旦那さんは妊婦ジャケットとか着たことないの?
ビバ夫はあれ着たときにお腹が大きいとしゃがんだり中腰がキツイってことを身を持って体験してくれたみたいで、ある程度気を使ってくれるようになったのよ~♪
ま、私なら「靴洗うのお腹が使えてキツイのよね~」(・∀・)ニヤニヤ
ってまず口に出るからしぶしぶ交代してくれそうだけど( ´艸`)ムププ
ビバ夫もタバコがやめれないみたいです~(-公-、)シクシク

はじめまして。

履歴からやってきました(^^)

2人目・3人目となるにつれて、夫はこっちが妊婦生活も慣れてるだろうと勝手に思い込んでしまうんですよね(怒)
私の場合はイラつくから、夫にはかすかな希望も持たないようにしたました(笑)
そうすると、気まぐれで手伝ってくれた時にありがたく感じましたよ(すっごいポジティブ。)
靴は洗面所で少しだけ水を溜めて洗うと、かがむよりは楽ではないでしょうか?
バケツでジャバジャバほどキレイにならないかもしれないけど、妊婦さんなんだし少し手を抜いても誰も気づきませんよ(笑)

無理をしないように頑張って下さい。

うむ~(-公-;)旦那様、二人目だから安心しちゃってるのかな?
てんきちゃんだって今はまだ働いてるわけだし、もっと旦那様に甘えちゃってもいいと思うよ♪
ホント、無理しちゃダメだよ~。

妊婦の大変さって…

あたしは今回初産だけど、2人目だろうが3人目だろうが、妊娠に伴う体の辛さや不便さは変わりないと思う。
それは経験に関係ないもんね。
2回目だから体がラクなわけないし。
でも身をもって体験できない男性には、1度経験してるんだから…って思ったりするのかもねぇ。
今後もそういうことで、イライラするならその辺ははっきりと旦那さんに言った方がいいかも。

ウチもご飯作りはやってくれたりするんだけど、後片付けは全然しないから逆に疲れるかも(;´Д`A ```
自分で料理する時は、片付けながらやるから、食後は使った食器だけなんだけど、旦那がやるとまな板や包丁、鍋、フライパンがシンクに積みあがってるからねぇ~(;´д`)トホホ…

ゆめこの友達で最近2人目出産した子が同じ感じのことを言ってたなあ。。。ゆめこにとっては1人目のときに優しかっただけでかなりうらやましーとこもあるんだけど(^^;)
でも、今これをやってくれたらすごく助かるのにな~ってとこでグータラされちゃったりするとストレスたまるよね~。。。
てんきさん、あまり溜め込まないで
体大事にしてね(*^^*)

う~む…

2人目は慣れてるから大丈夫だろう、とたかをくくってるんですかね…
妊婦からすると大変具合は同じなのにね(苦笑)

ため込む前に小爆発しておかないと後が大変ですよ~
精神的にまいると宙ちゃんのためにも良くないし…
無理せずに(*^-^*)

今からでかぱんなんですね~。
私もうそろそろと考えてますよ。
何せ、パンツラインのところでくびれてぽこぽこしてる変なおなかになってきたのです。
洋服のせいかもしれませんけどね。
うちの旦那様も二人目は放置ぎみな感じですよ。
つわりがひどくなくても、ないわけじゃないのにー!!!って思ってます。

さゆさんへ

宙はまだまだ余裕があるみたいで、どうやらグルングルン暴れまくっているみたいです。おかげで頭がどっちか分からなくなってしまいました~。今右脇腹を蹴飛ばしているのは下から?上から?って感じです(T。T)

裸足で家出かぁ。やってみようかな(ウソウソ・笑)
でも、どうやらお互い溜め込んでしまうタイプな様なので、耐えているのは私だけではなさそうな・・・。今朝のオットのイライラぶりを見ていたら、逆に私のイライラが冷めちゃいました。これは・・・いいことなんだろうか??

ビバちゃんへ

妊婦ジャケットは着たことあるけど、なんせ3年も前のことなので・・・(;^_^A
私も意地張って何でもやっちゃうから、余計手出ししてこなくなっちゃうんだろうなぁ。
明日は丸々1日休むことにしたので、リフレッシュしてくるよ!

ビバ夫さんもタバコやめられないんだぁ。同じだね。
ウチの旦那、コレステロールが高いから、ホントにやめた方がいい気がするんだけどね・・・。でも、やめてストレスになるよりは本数減らしてった方がいいかしらね??

ゆっちさんへ

訪問、ありがとうございます♪

希望を何にも持たなければ、やってくれたときにはそりゃありがたいでしょうね。私もどっちかって言うとポジティブな方だけど、ゆっちさんは更に上行くポジティブさですね!見習おうっと♪

洗面所も考えたんですけど、ちょっと浅すぎて・・・。次回はバケツをイスの上にでも置いてやることにします。

さなちゃんへ

昨日はたたんでなかった洗濯物を寝る前に全部畳んでくれたよ~。私はその脇で逆子体操してました(笑)。手伝わないところに、日頃の不満が表れている?!(爆)
さなちゃん、ありがとね♪

miyaさんへ

私も時間のあるときは作りながら洗うんですけど、最近はいかに早く夕飯にするかって状態なので、フライパンやらボールやら山積みになります(;^_^A。だから余計皿洗いが大変なのよねぇ。

旦那様、料理してくれるんだぁ。いいなぁ。
この間、カレーくらい作ってよって言ったらいやな顔されたよ(T。T)。拗ねてやる~!

ゆめこさんへ

元夫さんに比べたらマシですが~(;^_^A
我がオットは腰が重くてねぇ。余計ストレスたまります。
イライラするのは妊娠中だからかなぁってわかってはいるのですが。。。
うまいことストレス発散して(昨日みたいに愚痴らせてもらうかもしれないけど)、あと2ヶ月弱頑張りまーす♪

あすかさんへ

どうなんでしょうね??俺はみーの世話をしているんだから、後は全部やれなんでしょうか・・・。休日の掃除機がけだけは進んでやってくれるので、ま、よしとしておきます。

最近、みーが物が分かり始めてきているので、あまり小爆発も出来ず・・・。
でも、こうして愚痴を聞いてもらっただけで結構すっきりしたので、まだまだお気楽な悩みなのかもしれません。私は大丈夫ですよぉ!

アーデルさんへ

よく伸びるパンツだったのですが、さすがに限界がきました~。
やっぱりでかパンだとゴムでお腹がかぶれます(T。T)。今度病院行ったら、かゆみ止めもらってこよっと。

アーデルさんとこも放置気味ですか。。。やっぱり二人目なんてこんなものなんですねぇ。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード