スポンサーサイト


女の子でよかった~って思ってしまった話

今日は8ヶ月最後の日です。
あっという間に残り8週。早いなぁ(1ヶ月前も同じこと書いてたなぁ)

今日は私が「(お腹の子が)女の子でよかった」と思ってしまった話です。
男の子のママさん、ごめんなさい!先に謝っておきますね。


実は週末にふーちゃんのママから聞いたふーちゃんの行動で凄いことがあったんですよ。
それはなんと

あやうく火事になりそうになったことが一度ではない

ってことです。
どうもふーちゃんは「ダメ!」って言われると余計やりたくなっちゃう性格な様で、全く言うことをきかないそうです。
好奇心旺盛といえば聞こえがいいですが・・・

<危うく火事になりそうになった話・その1>
男の子にありがちなことで、よくコンセントで遊んじゃうみたいなのですが、その時遊んでいたのはよりによってアイロン
アイロンをフローリング(どんな材質かは不明)の上に熱くなる面を下にしておいて、コンセントを入れて、更にスイッチまで入れちゃったそうなんです。
当然のことながら、そのうちなんとも言えぬ臭いが漂ってきて・・・
困ったふーちゃんはやっと助けを呼んだらしいです。
床にはしっかり▲のこげあとが・・・。
畳とか布じゃなくて、フローリングだったからまだよかったけど、ふーちゃんが助けを呼ばず、逃げちゃってたら多分火事ですよね・・・

<危うく火事になりそうになった話・その2>
たまたま法事か何かで、ふーちゃんの手の届くところに火のついたろうそくがあったそうなんです。ふーちゃんはみんなが線香をろうそくにかざしているのを見ていたので、自分もやってみたくなっちゃったようで・・・。
でも、実際ろうそくにかざしたのはティッシュ
当然、火があっという間に燃え移って、びっくりしたふーちゃんは投げちゃったんですって。落ちた先にはマットレスが・・・。
またまた困ったふーちゃんはママを呼んできて~
見たときには赤くくすぶっていたそうです
バシバシ叩いて消しとめたそうですが・・・

とまあ、この二つの話を聞いた私は思ってしまったのですよ。

二人目も女の子でよかった~

って
多分、ふーちゃんは極端な例なんだと思います。
全国の男の子がこんなことをしていたら、消防署は大忙しになってしまいますものね。
でも、やっぱり男の子はやることが違うのかなぁって・・・。
みーは「○○したら、危ないからやっちゃダメよ」って一度言えば、絶対手は出しませんから。
・・・単なる性格の問題かなぁ?

教訓
『いたずらされたら大事(おおごと)になるような危ないものは、絶対に手の届かないところに置く事』

子供がいる家では基本中の基本なんですけど、2歳過ぎになってくるとちょっと気がゆるんできちゃうのかも。

<余談>
私が「女の子でよかったかも」なんてことを母に話したら、母はふーちゃんに向かって
「ほら、ふーちゃんがいたずら小僧だから、おばちゃんが男の子はいらないなんて言ってるよ!おじちゃんは男の子が欲しいんだから、いい子にして名誉挽回しなくっちゃね!」
なんて説教してました

あいや、神様仏様。三人目は是非男の子を授けてください!!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

火事はこわーいですね!
男の子だからなかなぁ?
性格のような気もしますよね。
基本的にアイロンもろうそくもつけっぱなし、出しっぱなしにしないけど・・・
たしかに年齢をおうごとに自分の気がゆるくなっている気はしますよね。
私も気をつけよっと!

こんにちは☆
火事は怖いですねー
「いたずら」って言葉では済まされませんもの。
でもそれはふーちゃんの性格かも^^;
お友達の女の子はものすごく興味津々で、
いつもママに怒られてますもん(・∀・;)
ずっと目を離さないでいるのは大変だと思うので、
やっぱり危ないものは触れないようにしておくのがよさそうですね・・・
んー子育てって大変そう(*ノω<*)

やっぱ男の子は女の子と違って好奇心旺盛なのかもね( ´艸`)ムププ
無鉄砲ビバ夫婦のビバベビも間違いなく問題を起こすんだろうな~(;・∀・)
ま、大事に至らなければいいんだけど・・・
女の子の方が何かと育てやすいって言うしね♪
危ないものは手の届くところに置かない!!コレホントに鉄則だね♪片付け下手な私も頑張らなきゃだわヽ(;´Д`)ノ

火事はいたずらじゃすまないもんね~(^^;)きっといろんな事や物に興味津々なんだろうね♪ゆめこんちは男の子だけど、2人で友達の結婚式におよばれした時もずーっと席を離れることなく座っておとなしくできて、周りの人に「男の子なのにおとなしーね」ってびっくりされたけど、目の前においしそーな食べ物があるとそれに集中する性格なんだよね(^^;)やっぱりその子その子の性格かもしれませんね(^^)♪

うーん?

悪戯するしないは性格と何番目かによるかも…
あたしと弟はそこまでか!と親に呆れられるくらい正反対で、
いけないこと山ほどしたのはわたしです…弟はのんびりさんだったし(笑)

しかしこれから大人から見ると些細なことに気を使わないといけなくなるんですね…
火事はさすがに恐いわ(×_×)

私も子供の頃 好奇心旺盛だったかも。
怒られるのも いけないのもわかってるんだけど
だからこそ 隠れてやっちゃう!

窓枠を素敵にしよ~と彫刻刀で彫りまくったり…カーテンで隠れてる部分からやるんですけど、でも母親はカーテンはどけて掃除するから バレるっつうのって。

ちなみに私はもち、女の子♪(しかし長女)

うちの姪っ子ちゃんはお兄ちゃんの真似をして
何に対しても凄く好奇心旺盛でやんちゃかも(*´艸`*)
1歳にして恐るべし!って感じで
そのうちお兄ちゃんを泣かす位になる事は当然でしょうって感じだよ。
色んな意味で男の子は目が放せないような危なっかしい事やってくれそうだけど
二人目とかになるとどっちでも知恵つくのが早いからかなり危険因子かもよ。。。

みーちゃんと宙ちゃんは聞き分けの良い子のままで育って欲しいね(・∀・)

アーデルさんへ

多分、性格なんでしょうね(;^_^A
ふーちゃんのママは「ホントに私の子?!」なんて言ってましたけど(笑)
いや~、弟そっくりなんで、こりゃ遺伝かも。と、言うことは・・・私の子も男の子だと危ないかしら?!(笑)

身の回り、時々チェックしないとですね。私も気をつけよっと。

さゆさんへ

性格は多分旦那似のみーと比べたのが間違いでした(笑)
私も弟も好奇心は旺盛で・・・特に弟は実は火遊び経験者(;^_^A。ふーちゃんの行動は、間違いなく遺伝ですな(笑)

もっと小さい頃はそれこそ床に落ちている小さなものにまで注意していたんですけど、最近はちょっとおろそかになっているかもです。。。ここいらで気を引き締めないとですね!

ビバちゃんへ

ビバベビは男の子だもんね!きっと活発な子になるんだろうなぁ。

ふーちゃんの父親違いのお兄ちゃんはもっと大人しかったんだって。。。
ふーちゃんママのお母さん(ふーちゃんからすればおばあちゃん)も
「私は子供4人(自分の子二人とふーちゃんとお兄ちゃんのことね)育てましたけど、こんな子は初めてです」
って言ってたんだって。ふーちゃんって、そんだけすごいのね・・・

ゆめこさんへ

大人しい男の子だっていますよね♪
ピヨ君、とってもいい子にできたんですね。えらい!

ふーちゃんのすさまじさは、きっと遺伝的なものでしょう。。。弟の小さいころにそっくりかも(笑)。でも、母曰く「さらにパワーアップしてるよ」ですって(爆)

あすかさんへ

私も好奇心旺盛でやりたい放題してたけど、弟の方がやっぱり害は大きかったみたいです(苦笑)。
あすかさんとこは逆だったんですね!

ふーちゃんは多分弟に似たんでしょう(;^_^A。
あすかさんのあーたんはどっち似になるかしら?(笑)

boomさんへ

そうそう!隠れてでもやってみたくなっちゃうんですよね(笑)
ま、ふーちゃんの二つの事件は、ふーちゃんだけが悪いわけではないし(親の不注意の方が大きいし)、やっぱり性格なのかな?
でも、ちょろちょろとすぐいなくなるのは、やっぱり男の子の方が多いみたいですよ(笑)

あんずさんへ

確かに二人目って凄そうね。。。ちなみにふーちゃんも二人目。上のお兄ちゃん(父親違い)はもう中学生だから、余計パワフルな知恵が付いちゃったのかしら?(笑)

ということは・・・宙は女の子でもえらいことやってくれる可能性ダイってことかしら?!(爆)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
