スポンサーサイト


健診でした!

今日は30週と1日目。8ヶ月の2回目の健診でした。
心配していた体重もなぜか+0.7kgで抑えられていたりしてお咎めなしでした~♪
尿検で蛋白が±だったけど、それは多分尿量が少なかったからでしょう。現になーんにも言われなかったし。。。

宙はちょうどおねむさんだったようで、全く動かず・・・。
私の予想通り逆子は治っていたのはいいのですが、うつ伏せで寝ちゃってたものだから、いろいろみにくくてね
今日はちゃんと生きているかどうかだけのエコーで終わっちゃいました。次回、また念入りに見て推定体重とか出すそうです。


そうそう、昨日初めて寝ている時の逆流を味わいました!
突然喉のあたりが焼けるように痛んで目が覚め、気づいた時には肺の方まで吸い込んでしまったようで、しばらくゲホゲホ、ヒリヒリ。胃酸って・・・凶器ですね
多分、寝ている時に宙が胃を蹴飛ばしたんだと思います。あれは二度と味わいたくない!・・・今夜は少し頭を高くして寝ることにします。

その時がきっかけになってしまったのか・・・起きている時でも時々喉がヒリヒリ・・・胃酸が上ってきているようです。こういうとき、水を飲んでも逆効果でして。。。何か食べないと治りません。
そうかそうか、私に太れと?(笑)
勘弁して~

最近はむくみが怖いので、減塩を心がけている私。
今日はカレーを市販のルーは使わず、粉から作りました。
初めて知ったんですけど・・・カレーって塩を入れないとカレーの味にならないんですね。。。カレー粉だけ(もちろんルーにしてですけど)入れた状態で味見をしたら後味に香辛料が残るだけ・・・。正直まず~って思っちゃいました。一時は失敗するかとヒヤヒヤモノだったのですが、塩入れて、しょう油入れて、ソース入れて、ケチャップ入れたら(その後、ヨーグルトと牛乳も入れた)、それらしい味に落ち着きましたヨカッタ。でも、塩分・・・控えめになっているんだろうか???
市販のルーを使わず、塩分控えめで、いかにおいしいカレーを作るかが、今後の私の研究課題となりそうです(笑)
コツとかあったら、是非是非おしえてくださ~い♪

本日は更新のみです。
コメントのお返事は例のごとく週明けにさせていただきます♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てんきさん、こんばんは。
本日、無事に退院してきました。
傷もほとんど痛みもなく、元気です。
でもしばらくはゆっくり過ごす予定です。

塩を使わず、美味しいカレー。
私も市販のカレールウは、油脂分が多いので、なんとか使わずにできないものかと試行錯誤しているのですが・・・。
ドライカレーなら、わりと塩を使わずにんにくとしょうがの風味で美味しく作れます。
先日、saitaという雑誌でカレー粉から作るカレーのレシピがたくさん載っていました。
そんなに塩を使っていなかったようなので、よかったら参考にしてみてくださいね♪

体重管理・塩分制限がんばっておられますねぇ。

なんか私のお気に入り登録の仕方がおかしくって、ずっと前のページから更新されていないと勘違いしていました…。

TDLとかにも行かれたんですね。すっごく楽しそうなかわいい画像に見とれちゃいました。逆子も治ってよかった。またちゃんと新しい記事を見に来ますね(。≖ิ‿≖ิ)

(ノ´▽`)ノオオオオッ おとがめ無し!!
よかったね~♪
それにしても・・・宙ちゃんはおねむだったのね☆
ビバベビは動きすぎて逆に測りづらかったみたいだよヾ(;´▽`A``アセアセ
偶然だけど、私も昨日はなぜか吐き気をもよおして夜中に2回起きちゃった。吐かずに済んだけど、私の場合、タダの食べすぎ!?だったりして(´▽`*)アハハ
カレーって粉から作ったことがないのよね~・・・てんきちゃんえらいな~♪私はルーに頼りっぱなしだよ(゚Д゚;)

私も一度カレーを粉から作ってみたいって思ってるんだけど、
なかなか実行に移せず・・・。
そっかぁ塩入れないとまずくなっちゃうんだね。
暑いとカレーがおいしいよね。この前カボチャカレーしたらめっちゃおいしかったよ♪

体重管理うまくいってるようで良かった^^
確かにむくみは怖いですね><
塩分控えめとなると味付けが大変そう;;
でも赤ちゃんのためにp(*^-^*)q がんばっ♪デス^^

つぶらさんへ

手術、お疲れ様でした~。
しばらくはゆっくり静養してくださいね。

ドライカレーって手もありましたね!
saitaですか。早速本屋に行ってみます♪

るちょんさんへ

頑張っている振り・・・だけかも~(笑)
昨日は昼にラーメンなんて食べちゃったし・・・。でも、たまにはいいですよね????(同意を求める私・笑)

ビバちゃんへ

カレー粉から作ったカレーは、一晩熟成させたら、ルーで作ったのよりもおいしくなったよぉ♪今度、挑戦してみてね!そんなに難しくなかったよ!

一昨日の健診は大きさとか量らなかったので、もっと動いてほしかったなぁ(笑)
ビバベビは超!元気だったんだね。ビバちゃん似?!(笑)

ゆっちさんへ

カレー粉から作るってなると、結構気合入っちゃうよね。でも、やってみたら意外と簡単だったよ。ルーがなかなかお湯で伸びてくれなくて困ったけどね(笑)小麦粉が多かったのかしら?
カボチャカレー!甘くなっていいかも♪
今度やってみまーす。

ももるさんへ

塩分控えめで・・と言いつつ、昨日は昼間ラーメンを食べに行っちゃいました~。案の定・・・って感じでしたが(;^_^A。しばらくは海草でも食べまくって、塩抜きします(笑)

どんな料理でもダシが効いていると塩気が少なくてもおいしいんですって。最近はお味噌汁もかつお節でダシを取るようにしてますよ。やっぱりちゃんととったダシで作るとおいしいです♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
