スポンサーサイト


やっぱり姉妹(笑)!?

今日は8ヶ月の1回目の健診でした。
宙は横位(頭は胃の下、おしりは左の横っ腹)で、お腹をめいいっぱい横切ってました。右を下にして寝てねって言われちゃいました。逆子体操をするほどでもないそうです。
さらに、健診中、仰向けで心臓の動きを見ていたら、私が見てもなんだかゆっくり・・・。検査技師さんに「あらあら、お母さん、ちょっと左を下にして寝てね」と言われ体勢を変えると、あら不思議。あっという間に心拍が元気になりました。どうやら仰向けは苦しいみたいです。自分が苦しくなくても、赤ちゃんがあんなに反応するんだと思ったら、寝る時も気をつけなくちゃって思いました!

気になる推定体重は1200gだそうです。ちゃんと1kg超えてた!よかったぁ。
詳しい数値はビデオで確認してからアップしますが、ほぼ週数どおりでした。
さらに、今日もどうやら女の子の判定。これは確実に姉妹っぽいです。
2Dですが、顔のエコーももらいました。
そして、面白いことを発見!

これが今日の宙の顔。
そら8ヶ月


そして、これが同じ頃のみーの顔です。
みー


どう?そっくりでしょ(笑)
2Dだとほとんど骨格写真になってしまうので、当たり前かもしれませんが、ここまで同じ様に撮れるなんて!さすが姉妹だわぁ(笑)

あと、やっぱり今日後期の血液検査をしました。
案の定、貧血でした~。
血色素の数値は9.9g/dl。鉄剤を処方されちゃいました。
9ヶ月か、臨月に入った時に、もう一度検査すると思うので、そのときまでに改善しているといいなぁ。

私の貧血と、宙の向き以外は順調な今日の8ヶ月健診でした♪

(ちょっと時間がないので、コメントのお返事は来週になると思います。ごめんなさーい)

追記
それぞれのサイズが分かりました。ビデオでも見難くて、推定週数までは分からなかったよ。。。
頭:68.9mm
大腿骨:49.7mm
腹囲長:75.1mm、短:66.9mm
推定体重:1204g

ちなみに今回はぎりぎりセーフ(前回の1kg増)だったので、体重についてはこのまま頑張ってねって言われました。
次は2週間後、ボーンと増えたら戻してる余裕がないよぉ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに骨格だけとはいえ、こんなに雰囲気の似たエコーって
滅多に撮れるもんじゃないよねきっと!
さすが姉妹って事かな(・∀・)
生まれてくるのが楽しみだね~
きっとカワイイ姉妹になるんだろうね♪

レシピ一応ブログにUPしたので時間があるときに見てね~

ではでは、良い週末をヽ(´▽`)/

すご~い、姉妹でそっくり!
お互い、無事に後期突入ですね~♪
私もこの前、血液検査したけど、結果は次回って言われちゃいました。
鉄剤って飲みにくいっていいますよね・・貧血、早く治るといいですね!

ぉお(゚ロ゚屮)屮そっくり!!さすが姉妹( ´艸`)ムププ
私もいつもマタスイの前にメディカルチェックしてもらう時、仰向けでねっ転がって心音を聞いてもらうんだけど、いつも聞こえにくいのよね~(○´д`A)フキフキ それってやっぱ赤ちゃんが「きついよ~」って言ってるのかな??
順調でよかったよかった♪

w(( ̄ω ̄))wワオッ!!ソックリだね☆
うちも、エコーの頃から、似てるなぁ~とは思ってたけど、産まれてきたら、笑ってしまうくらい似てたよ((´∀`*))ヶラヶラ
だから、きっとソックリ姉妹になるんだろうね♪
姉妹・・・うらやましい響きだわ~!!
うちは兄弟だからね~ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)
ま、かわいいんですけどね☆

鉄剤・・・お世話になりたくないのでプルーンかみかみ。

すごい!二人ともそっくりですねぇ・・・
頭蓋骨、顔の雰囲気と全く違うことがあって逆に笑えることもあるよ。
昔、鼻が悪くて正面からレントゲン撮ったことあるけど・・・
父親の顔そっくり!(でも実際は似てない)

ちなみに、私と弟の顔は似てないのに頭蓋骨は似てます。
兄弟ってそんなものなんですかね~

あんずさんへ

そう、同じように撮れるってことは・・・みーもそのころ横向きだったってことですよね。。。姉妹そろってもう(^_^ゞ
みーもちゃんと治ったから、宙も治ってくれるかな?
生まれてきたときもそっくりだったら、きっと笑っちゃうんだろうなぁ。

こんにちは♪
2Dとは言え、そっくりさん☆
産まれてくる時の顔が浮かんだんじゃない?!
実物が楽しみだねぇ~^^♪♪
あとはこの調子で体重もセーブして、貧血も治れば安心して出産を迎えられるね!

私は・・・体重が相当ヤバくて・・・。
ため息出ちゃいます・・・。

ままこさんへ

貧血の検査くらいは病院の設備で出来ちゃうみたいです。初期の検査の時は1ヵ月後だったんですけどね。
鉄剤は吐き気がするとか、よく聞きますよね。。。私は寝る直前に飲んでねって言われているので、その点は大丈夫そうです。まだ黒いウ○チは観察してませんが、そのうち出るのかしら(笑)?

ビバちゃんへ

仰向けで心拍みた時は、ほんとにゆーっくりだったのよぉ。私ですら、なんか遅くない?って分かったくらいだから・・・。横向いたら、すぐに速くなったの。いや~、赤ちゃんって敏感だね。
ビバちゃんもマタスイのとき、横向きで測ってもらったらいいかもね!

kabo☆さんへ

kaboさんとこもエコーの時から似てたんですか?あら、じゃあ期待大だわ(笑)
みーそっくりのがもう一人、じぃじがメロメロになりそう・・・。
男の子もかわいいですよね。やっぱり小さい恋人ですかぁ?

あすかさんへ

私も出来れば鉄剤のお世話にはなりたくなかったけど、やっぱりサプリくらいじゃ間に合わなかったみたいです・・・(泣)
でも、しっかり貧血治しておかないと、出産の時に大変って聞くし、自分もつらいからしっかり飲みまーす♪

あすかさん姉弟は骨格はそっくりでも、顔形は全然違うんですね!みーと宙はどうなるかなぁ?どっちにしても楽しみ♪

こんにちは☆
ほんとうだぁ!!!
みーちゃんと宙ちゃんのエコー写真、似てますね~
んん~これはみーちゃん似のカワイ子ちゃんが産まれるに違いない・・・( ´艸`)ムププ
姉妹かぁ☆いいなぁ~
私は自分が三姉妹なので、三姉妹の母になりたいなぁと思っています!
てんきさんは三人目は男の子希望ですか??
って私は気が早すぎるかな?^^;
宙ちゃんが順調でよかったです☆
とっても嬉しい!!

あゆみさんへ

私も油断できないので、ヒヤヒヤです。これからが勝負ですものね。お腹の子もあと2kgくらい大きくなるはずだし・・・わお、10kg以内におさめたいと思ったら、自分は太れないのかぁ!あとは神のみぞ知るって感じです(笑)

実はみーと従弟のふーちゃんも生まれた時の顔がそっくりだったんですよ。写真だけ見せられたら「双子?」ってくらい。宙もそっくりだったら、ちゃんと裏に名前書いておかないと、分からなくなりそうですね(笑)

さゆさんへ

オットが子供と野球をしたいって言っているので、男の子も欲しいかも!両方育ててみたいって言うのもありますしね。もっとも、元気だったらどっちでもいいんですけどね。三姉妹もかわいいし♪

みーと宙、どこまでそっくりになるか、ちょっと楽しみです(笑)

ほんとさすが姉妹!!
ここまで似た写真、なかなか撮れないよね~!∑(゜∀゜)
もう、推定体重1キロ超えてるんだね~☆
後期に入って検診が2週間ごとになると、確かに体重を元に戻す余裕がないかもね~(;・∀・)
お互い気をつけようね~♪

こころさんへ

ここまでそっくりなのは、そうそう撮れるものじゃないですよね。私もビックリです(笑)
実はオチビで1kg超えてないんじゃないか、ここままだとこの病院では産めませんとか言われちゃうんじゃ・・・なんて心配だったんですけど、順調に育ってました!ふぅ。
健診が終わって気が抜けたのか、早々にドーンといってしまいました・・・。今週中に何とかしなくては!

今頃コメント書いてます(^^;)。

エコー写真、びっくりするくらい
そっくりですね(笑)。
エコーでここまで同じとは驚きです。
ほんと、さすが姉妹って感じですね(^^)
どうやら次女ちゃん決定のようですね。
ほんとに羨ましいですーっ。
最近は、道行く姉妹に目移りばかり(^^;)。
お腹の小僧には申し訳ないのですが。
こうなったら
「産んでびっくり、男の子も可愛いっ!」
と豹変できることに期待します(笑)。

澄乃さんへ

男の子だってかわいいですよぉ。男の子のママは、みんな口をそろえて「小さい恋人」だって言ってますよ。
年子で上が女の子、下が男の子を産んだ友達は、上もかわいいけど、下の子の方がもっとかわいい♪って言ってました。
きっと澄乃さんも豹変しますよ(笑)

エコーでここまでそっくりだから、生まれてからもそっくりなことを期待しちゃうのですが・・・どうかしら??
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
