スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こういうときの親はどうすれば・・・(悩)

今日から8ヶ月に入りました。最近、昼休みの散歩が日課になりつつあるてんきです!
散歩って言っても、ほんの10分。果たして効果はあるのかないのか!?
腹ごなしにはなるかしら~?

今日はみーの保育園の上級生への対応の悩みです。
昨日、みーをお迎えに行ったら、みーより年上の姉妹(多分年長さんと年少さんくらいの子)が、みーをかまってました。その子達もちょうどお迎えで、お母さんがいたのですが、子供達がふらふらしちゃっているので、ちょっとあきらめていた感じで、遠くから見てました。

で、みーが靴を履いた時のこと。
年少さんと思われるお姉ちゃんもみーと同じ靴だったので、めずらしくみーの方から、「おんなじだね♪」と話しかけてました。(いつもは話しかけられても、逃げ回ります)
そのお姉ちゃんもみーのことが好きみたいで、一緒に手をつないで駐車場まで仲良く歩いちゃったりして、とってもいい雰囲気♪

が、問題は年長さんのお姉ちゃんの方なんです。
年長さんのお姉ちゃんもみーをかまいたくてしょうがない感じで、「私もこの靴持ってるよ」と話しかけるのですが、みーは見向きもせず・・・。
それでも、その子は懲りずに(言葉は悪いけど)、みーのほっぺを触ったり、抱っこしようとしたりしてきます。でも、みーはそれがイヤみたいで・・・。
「みーに触っちゃダメなのぉ」と手を振り払っちゃうんです。

なにかと大きいお姉ちゃんに人気のあるみー。多分、ちっこいので動くお人形みたいに思われているのかもしれません。夕方のおやつの時間は、みーの隣の席を取り合っているんだとか。ほほえましい情景ではあるのですが、当のみーは無関心なんだそうで
朝、保育園に連れて行ったときも、大きいお姉ちゃん達はすぐにみーを見つけて近寄ってくるのですが、みーは逃げようとするんですよね。。。
大きいお姉ちゃん恐怖症なんでしょうか?

お姉ちゃん達が大勢いて、みーが全員に対して同じ反応をしているのならいいんです。「ゴメンネ。まだ小さいから許してね」で済みますし。
でも、昨日みたいに小さいお姉ちゃんとは手をつないで、大きいお姉ちゃんには触らせない場合。私は大きいお姉ちゃんの方になんて言ってあげたらいいのでしょう???
昨日はとりあえず、みーに向かって「お姉ちゃんはみーが好きなんだって。抱っこしてもらったら?」みたいなことは言ったのですが、「イヤ」って言われちゃって・・・。
みーはまだまだその辺は分からない年ですが、年長さんともなるとやっぱり傷つきますよねぇ?
あ~悩めます。。。
なにかいい知恵、ありませんか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういうことありますよねー。うちもありましたよ。
でも、あんまり悩んだりしなかったような・・・^^;
なぁ~ちゃんがまだ年長さんの頃、りりはなぁ~ちゃんのお友達に大人気♪
抱っこされたり抱きしめられたり手をつないだりされてた。
イヤイヤ o(>_<)o ☆ってりりは泣き出すこともあったし、大好きなお姉ちゃんだと自分から手をつないだりすることも。
小さいとどうしても言っても分かってくれないし、私の場合はイヤイヤ o(>_<)o ☆されたお姉ちゃんに「ゴメンネ~まだ赤ちゃんだから分からないからね^^;今度抱っこしてね」とか「ちょっとびっくりしたみたい、また今度ね^^」とか言ってたかな。
そうすると「うん」って素直に言ってくれてたけど。。。
ん~考えると難しいね><よいアドバイスできなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

8ヶ月おめでとう^^
あと2ヶ月で赤ちゃんに会えるね~♪
私も楽しみだよんUo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

こんにちは☆
先ほどは暖かいお言葉をありがとうございます!
明日元気モリモリで撮影してきます☆

みーちゃん可愛いから、
お姉ちゃんたちは、かまいたくてしょうがないんだろうなぁ^^;
私もその場に居たら、一緒にみーちゃんの隣の席を取り合っていると思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こんな私なので、なんの知恵もなくってごめんなさい。

お返事に書いてくださった、みーちゃんのお話!!
「おさかなです」て!(>▽<)ノ彡☆バンバン!
可愛すぎるぅぅ☆
質問しているだけでも可愛いのに、さらに自分で答えるなんて♪
みーちゃんは私の癒しです゚(*´∀`*)。゚

女の子に人気があるのはいい事だ!!
うちの姪っ子は女の子のお友達を作らずに
男の子を従えてお山の大将だそうよ(;・∀・)
サッカーを習おうかどうか迷ってた時に、男の子達のお母さんに「○ちゃんオネガイだからサッカーやって!!○ちゃんがしなきゃうちの子サッカーしない!って言ってるのよ~(;・∀・)」って熱烈に言われて始めたくらい・・・
男まさりすぎるのもどうかと思うけど、女の子のお友達はイヤ!!って跳ね除けてたみたいだしヾ(;´▽`A``アセアセ
って、何の解決にもなってないんだけど、みーちゃんはカワイイって事で!!゚+.(o´∀`o)゚+.゚

祝☆8ヶ月♪

てんきさんもついに8ヶ月ですね!
これからが大変な時だけど、お互い頑張りましょう♪

ん~、子供ができるとそういう悩みも出てくるんですねぇ…
みーちゃんはまだ小さいからイヤなものはイヤって感じなんだろうなぁ。
ムリに仲良くさせることもできないし…
対応難しいなぁ(;´Д`A ```
見守るしかない…?

ももるさんへ

やっぱり「小さいから、ゴメンネ」くらいしか言えないですよねぇ。
でも、どこでも似たようなことが起こっているんですね!りりちゃんは泣いちゃったこともあったんですね。どっちもかわいそうですよね。。。
こうなったら、みーが慣れてくれることを祈るのみです(;^_^A

さゆさんへ

園長先生にも、「8月いっぱいで一旦退園します」って伝えたら、「うえのお姉ちゃん達が寂しがるでしょうね」って言われちゃいました。旦那に言わせると、「同じクラスの子は寂しがってくれないのか?」って(;^_^A。
同級生より、上のお姉ちゃん達に受けがいいようです・・・。もっとも私に言わせてもらえば、みーと同じくらいの子が「来月からさよならね」って言われてもピンと来るかどうか、疑問ですけどねぇ。

ビバちゃんへ

ビバちゃんの姪っ子ちゃんは男の子に人気があるの?きゃーモテモテだねぇ♪
みーは同じクラスの男の子に好かれているみたいですけど・・・まだどうこうはないなぁ(あったら困るって(笑)!)
でも、みー自身は女の子の方と多く遊んでるみたいです。
今週はどうなるかなぁ?

miyaさんへ

おいおい分かってくるとは思いますけどね。双方に悪気がないってところが、親としては悩みどころで・・・。
確かに見守っていくしかなさそうですね(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。