スポンサーサイト


気候のせい??

只今27週5日目。もうすぐ7ヶ月も終わりです。。。
もう週末からは後期なんだなぁ。この1ヶ月はあっという間だったかも!

さてさて、今日のワタクシはなんだか妙に息苦しいです。
お腹が大きくなってきたから?
貧血気味とか?
湿気バリバリだから?
もしやクーラー病!?(すでに会社はエアコンのお世話になってます)
・・・原因不明です。
だるさはあまり感じませんが、なんとなく頭と体が別な感じ。
呼吸も普通にしていても、時々深呼吸しないと酸素が足りてない気が・・・。
うーん、なんだろう?

あ、そうだ。健診結果がでたんです。
5月後半の時の会社の健診では、血色素11.0g/dlでした~。
ちょいギリギリ?(妊娠初期は12.3g/dlだった)
今はもっと減っているんだろうなぁ。
多分、次回あたりから鉄剤のお世話になるんだろうなぁ。
みーの時も後期の検査で引っかかって1ヶ月くらい飲んでましたから。

あとですねぇ。。。
コレステロール値が上がってました。正常値と言われている値をわずかに超える程度ですけどね。実は私の母もコレステロールが高いので、もしや高コレステロール血症になっちゃった!?なんてドギマギしてしまったのですが、妊婦にはよくあることみたいなので、安心しました。
今度の土曜日に8ヶ月健診なので、ひょっとすると採血かな?ちょっとドキドキ。

宙は元気に蹴飛ばしてくれています。
最近はグルグルと回っているようで、上を蹴られたり、下を蹴られたり、忙しいです(笑)
時々イタイのは・・・当たり所が悪い?
お腹も時々張っているみたい。すぐ治まるから、大丈夫かなぁ?

今はそんな感じです。
久々の妊娠経過報告でした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まもなく妊娠後期ですかぁ~~。
あっという間ですよね^^ 特に二人目だと・・・^^;;;
血液検査、私11切ってるけど、結局鉄剤処方されてないんです・・・。一人目のときは飲んだんだけど。
ちょっと心配になって、いまさらサプリメント買って飲み始めました。
へぇ、コレステロール値って上がりがちになるんですかぁ。普通の妊婦検診しか受けてないから、そういうのも知らなかった。
長いこと健康診断なんて受けてないので、たまに受けたくなりますね

私も仕事してた時はこの微妙な時期ってよく体調崩してたなぁ~(*・ω・)(*-ω-)ゥン
多分クーラーが原因なんだろうけど、今は家の中で自然の風にそよそよ吹かれて快適に過ごしてるおかげでばりばり元気だよΣd(ゝω・o)イェイ☆
私も鉄分に関してはやっきになって食品で摂取してるよ・・・
やっぱお薬の力を借りたくないし。って思ってるんだけど、どんなに頑張っても駄目なときゃダメなんだよね~w(。>д<)ノ
私もフツーの健康診断受けたいっ!!

てんきさんの数値を見て、
自分の数値を初めてキチンと見てみました(^^*ゞ
そしたら初期の頃が11.8
6ヶ月健診が10.2
9ヶ月健診が9.1と、
どんどん貧血になってたみたい。。。

後期になるとマイナートラブル増えるとは聞いてたけど
こんなに色々あるとは自分でも驚き。。。
てんきさんも頑張って乗り切ってね~!

妊娠後期に突入ですかぁ~!!(゚ロ゚屮)屮
もぅすぐ会えるんですねぇ♪
楽しみだなぁヽ(>▽<*)ノ
当たり所が悪くてちびりそうになったコトがあるkaratです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
てんきさんはないですか??
変な質問しちゃった(≧艸≦)プ
貧血・・・
ワタシはすでに。。。っぽいです☆☆
今回も鉄剤のお世話になっちゃうのかなぁ(;´д`)トホホ

2人目の妊娠期間って、あっという間ですよね。
私は1人目の時も今回も、貧血はないのですが
蛋白と糖は+だったり、±だったり(--;)。
むくみ、血圧は正常なので
どうも体質みたいです。
そうそう、私も肺が圧迫されてるのか
息苦しいですよ、高山病みたい(笑)。

余談ですが前回のご質問(?)
「3人目は?」ですが、
実はもう30代後半でして(^^;)。
年齢的にも、
「3人目は女児であることが条件」なんて
不確かな、でも外せない条件からしても
恐らくこれが最後のお産になるかと。
男女2人の母で満足だわ、と思えれば
それはそれでいいんでしょうね(笑)。

私は次の検診で血液検査を予告されてます(笑)
後2日で8ヶ月突入・・・後期に入っちゃうんですねぇ~。なんかもったいないくらい早いわ^^;

うちは昨夜は痛い!と言うくらい下のほうを蹴りまくってました・・・
まだまだぐるぐる動くんですねぇ(笑)
早く戻っておくれ~

さときちさんへ

みーのときは29週の時に10.2になったので、鉄剤のお世話になりましたぁ。もしかして、さときちさんは11をギリギリ切ったくらいじゃないですか?
母乳をあげているときも鉄分は大事だから、遅いってことはないですよ。

みーの時の会社の健診は妊娠初期だったので、ここまでの変化はなかったんですよね。先輩から「妊娠すると数値が全く変わるから、面白いよぉ」って言われてたんですけど、実感できず・・・。今回、「そういうことだったんだぁ」って思いました。

ビバちゃんへ

やっぱりクーラー病かなぁ?私の仕事は部屋から部屋への移動が激しいので、一旦廊下に出なくちゃならず・・・そして、廊下は暑いのよぉ(T_T)。寒い→暑い→寒い・・・を繰り返してたら、そりゃ調子崩すよね・・・。
家ではまだまだ扇風機でしのいでます。みーに「てって入れたら切れちゃうから、触っちゃダメよ!」って言い聞かせてね。

あんずさんへ

おおお、10を切っちゃってるんですね。そりゃ大変だぁ。なんとか注射のお世話にならずに上がってくれるといいですね!
やっぱり自分じゃない人をお腹で育てているんですから、いろいろありますよねぇ。。。

karatさんへ

宙とみーの両方から押されて、ちびりそうになったことはありまーす(笑)
karatさんは、もう貧血の気があるんですか??ありゃりゃ。サプリからでもしっかりとって、気をつけてくださいね!

澄乃さんへ

貧血ないなんて、スバラシイですね♪
体質・・・やっぱり大いに関係してきますよね。私は腎臓系は丈夫みたいです(笑)

「三人目は女の子」・・・微妙ですよねぇ。確かに女の子も男の子も育てたんだから、二人でいいじゃないって言われそう(笑)
うちは何とかオットのために三人目は男の子を狙います!

あすかさんへ

30週こえないと安定しないみたいですね。まだまだ余裕があるってことですね!どこまで伸びるんだろう(笑)?
もう後期なんですよねぇ。臨月になったら、「もうちょっとお腹にいて~」って思うんだろうな。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
