スポンサーサイト


スリングについて

昨日の記事でスリングって作れるんだね!というコメントが多かったので、ちょっとまとめてみました。

まずはこちらを読んでみてください。
スリング向上委員会
リングや生地の選び方などが書かれています。
この中で、ダブルガーゼはやめてねって書いてありますが、私の作ったダブルガーゼ物は本物のダブルガーゼではなくて、そんな感じ物だったということを書き添えておきます。糸がしっかりした、ざっくり織ってある二枚重ねの薄手の生地で、2年経った今でも切れることはありません。
リングが割れたり、生地が裂けたりしては安心して使えません。安全面はきちんとしましょう。
私はリングはダイソーで買いました。確か10kgまでのリングです。つなぎ目はあるのですが、かなりしっかりしていて、今のみーを抱いてもゆがむことはありません(今のみーって言っても10kgだけどね)。
次作る時はこちら(ノナカ金物店)で大量買い(10本セットなのです)しちゃうかも!つなぎ目がなく、かなりしっかりしてそうです。

続きまして作り方です。
私のお勧めはリングあり。これだと調節可能なので、ママ・パパ兼用で使えます。リングなしにしてしまうと、サイズが決まってくるので、凸凹コンビのママパパにはお勧めできません。それぞれで作るって言うのならいいのですが・・・。

・手作りベビースリング
・作ってみよう手作りスリング!まりのすくんの部屋
・LHC スリングを作ってみよう!

ざっと探しただけでも作り方はいろいろですが、基本は同じです。一枚の布を折りたたんで、リングを2本通し、しっかり縫い付けるだけ。肩にかかる部分をどんな感じで縫うか、テールをまとめるかまとめないか、の違いだけです。
私は一番上のサイトを参考にしてたと思います(なんせ2年以上前のことなので・・・)。
昨日紹介したりんどう工房さんでしたら、ちゃんと作り方も付けてくれます。

最後に使い方。こちらのサイトが分かりやすいかと思います。
ベビースリング愛好会

私のお気に入りの抱き方は
・新生児の時は→横抱き(頭は半分くらい出していた)
・首が据わってからは→寄り添い抱き、腰抱き、カンガルー抱き
・今は→腰抱きかおんぶ
です。
赤ちゃんが埋まっちゃうのでは!?と心配するママも多いですけど、そんなことはありません。布の使い方次第です。
一番不安なのは新生児期の横抱きだと思いますが、頭を布の端に乗せる感じにして手を添えてあげれば安心ですよ♪慣れてきてしまえば、どんな抱き方でもできるようになります。お外で授乳もヘッチャラになっちゃいますよ(私もよくやったなぁ。歩きながらとか)!

以上、簡単でしたがスリング講座でした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もスリングはママになったら使ってみたいグッズです。
この方がテレビで紹介されていて、チェックしたことがあります^^
http://www.parenting012.net/
育児用品って、日々進化してますよね。
何?それっていうものがいっぱいありますもの・・・。

手作りできるんですね~♪
スリングって便利そうですよね~(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
私、使ったことないo( _ _ )o ショボーン
そんなのなかったもんなぁ。。。
てんきさんは3児のママさんが目標なんですよね~。
私も3人目、、、もし!出来たらスリング欲しいナァ♪


((φ(・ω´・ *)ホォホォ
すばらしい講習会でした♪♪
お友達も作りたいって人がいたから、サンコーにさせてもらいます(*´∇`*)
今日、病院に行ったばかりだけど、今からワクワクです(*′艸`*)ムププ
2人目ってなんかチョット余裕(?)がある感じ♪
でも気持ち悪いです(  )ノ_...オエェ...

(ノ´▽`)ノオオオオッ作り方だ!!
てんきちゃん゜+。(人´∀`o)゜+。ありがと~
私も自分の好きな布で何パターンも作りたかったから嬉しい!!
でもミシンが無い_| ̄|○ ガクッ
実家に帰ったときにでもつくろうかな~・・・
それともミシン買おうかな~・・・

てんきさんのスリング講座読んだら
急にスリング作りたくなってきた(・∀・)
昨日は必要に迫られたら。。。って感じだったのに
紹介されてるサイトさんを見てるうちに何だかやる気が(笑)
でも、まずはリング買わなきゃだね!安全な。
明日ホームセンターをチェックしてこようっと!

3人目の時のためにお勉強しとかなきゃ!!
でも、まずミシン買わなきゃ( ´∀`)ゲラゲラ
ミシンのない家庭ってどうなの??って感じですが(*≧з≦)

はまちゃんへ

しろくま堂も有名ですよね。ただ、そこのリングはアクリルっぽいので、私はちょっと敬遠しちゃってます(;^_^A。一応16kgまで大丈夫とはうたってますけどね・・・。
しろくま堂で惹かれているのは、兵児帯タイプのおんぶ紐!3・4000円くらいだし、買っちゃおうかなぁと悩み中です。もっともおんぶは首がしっかり据わってからじゃないとムリですけどね。

ももるさんへ

よく見かけるようになったのは、ほんとに最近ですものね。りりちゃんの時はホントのはしりだったかも!
三人目には是非使ってみてくださいね♪店員割引で安く布をGETして(笑)

karatさんへ

私も6週7週あたりが一番気持ち悪かったかも。。。その後はだんだん気持ち悪さに慣れてきましたが(;^_^A。souたんの相手もしなくちゃいけないし、無理するなって言っても無理でしょうけど、出来るだけ体休めてくださいね。
スリング講座、お役に立てれば幸いです♪

ビバちゃんへ

ミシン、やっぱりなかったかぁ。。。う~ん、買っちゃえ~!と言うにはちょっと高額かな(笑)?
私も持っているとはいえ、動かしたのはみーが生まれる前後の数ヶ月のみ。嫁入り道具だったから4年以上経つのに、数ヶ月しか使ってないなんて!もったいないよねぇ。

あんずさんへ

私もこの記事書いていたら、つくりたくなっちゃいましたよ。時間がないって言ってたけど、暇見つけて作って、ママ友にプレゼントしちゃおうかなぁ?ついでにお腹の子の分も数点作っちゃおうかしら?・・・ああ、こうしてコレクションが増えていくんだぁ(笑)

kabo☆さんへ

いやいや、今の核家族時代はミシンないところが多いんじゃないですか?雑巾だって売っているし、かばんも手作りしなくても間に合っちゃったりするし・・・。
私は母が洋裁をやっているので、嫁入り道具で持って来ましたが、正直言ってあんまり使ってませんもの(笑)
安いミシンだったら1万くらいで売っているみたいですけどね。

今回第2子、スリング作った
とは言うものの、結局は初心者で、試着すらホントはしたことないんですよね。
一応一通りのサイト見たことあるけれど、これからまた勉強しなおさなきゃ^^
ついでに冬用の厚手生地のもまた作っちゃうかもかな~~

さときちさんへ

私も冬用と思ってキルティングで作ったけど、厚過ぎて大変でしたぁ。針は折れるし・・・。どうせ作るならフリース地の方がいいかもしれません。
考えるより、慣れですよ。すぐに使いこなせるようになると思います♪
もうすぐご対面ですね~。楽しみだわぁ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
