スポンサーサイト


ダイエット系ケーキ♪

昨夜、うたたね日和のあんずさんのところで紹介されていたMy Kitchen Life ♪のRyouさんのレシピで、ダイエット系●ノンオイルでチョコバナナケーキ♪を焼いてみました!

今度の日曜日に、1ヶ月位前に女の子を出産した友達の所に、スリングを貸しに行くので、その時の手土産にと思っているのです。さすがにもしかしたら母乳育児しているかもしれないママのところに、こてこてのケーキを持っていくのも気が引けてね~。
でも、パウンドケーキは実は初挑戦だったので、ちゃんとできるか心配。。。それで、昨夜試作してみたのです。

出来上がりはこんな感じ・・・
20060609155712.jpg


背景は気にしないでくださ~い
写真の小ささも自信のなさだったりしますが・・・まあまあかなぁ?
Ryouさんのよりも、ちょっとふくらみが足りないかもしれません。
「卵と砂糖を混ぜ合わせ、もったりするまで泡立てる」
の「もったり」がどこまでか、イマイチ分からなくて・・・
ま、初めて作ったにしては上出来でしょう(自画自賛)
本番ではもう少し膨らんでくれるといいな♪
ところどころ白いのはバナナっす。。。つぶしが足りなかったみたい
でも、いっそのこと固まりも入ってた方が子供受けするかなぁ??どう思います?

味の方は、ちょっと大人向きかも。甘さ控えめで私にはおいしかったです。みーはあまり進まなかったみたいだけど、朝だったし。ま、次回に期待します。

夜10時過ぎから作ったものだから、みーに
「おかあさん、みーねてるのよ」
って怒られちゃいました
ハンドミキサーの音が、ちょっとうるさかったみたいです。エヘヘ、失敗失敗

追記
ちなみに、このケーキのカロリーは概算で約800kcalでした。
私は10等分にしたので、1切れ80kcal(例の四群点数法で言う1点)です。
おやつに1切れつまむにはちょうどいいかも
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上出来ですね~

すごいすごい!
立派なパウンドケーキになってるよ~(・∀・)

私も「もったり」がよくわからないまま作ってた1人だよ。
昔はもったりなんて表現なかったように思うけど、
最近のお菓子作りにはこの表現すごく使われてて驚きです。
おっと、話しはそれたけど初挑戦でしっかり焼けて素晴らしいよ!
私は大失敗だったから来週あたりリベンジ予定です(・∀・)9
今度コツ教えてね~

おはようございます☆
お友達のお土産に手作りのお菓子♪
きっと喜ばれるでしょうね゚(*´∀`*)。゚
何なに・・・ノンオイル??
これは完全に私向きです!!
実家で過ごしていると、
ダイエットから少しずつ離れてしまって^^;
「おかあさん、みーねてるのよ」の、
最後の「のよ」の部分で胸キュン爆発です(*^ー^*)
可愛すぎるぅぅ.☆.。.:*・°

すごい!すごい!
ちゃんとおいしそうなパウンドケーキですよ♪
私はバナナは粗目のほうが好き♪です。
こんなお土産もらってみたーい(^-^)

美味しそうなチョコバナナパウンドケーキ♪
しかもちゃんとカロリー計算してるところがエライ!!

私も食べたいなぁ♪♪

あと、私は・・なんですけど、卵と砂糖をホイップするときは、まず卵をきれいに箸でほぐして、砂糖を加えて混ぜてから、人肌くらいに温めてすぐホイップし始めます。ボールを直火にかけて大丈夫。手をボールの中に入れて、直接卵を混ぜながら、温度を確かめます。

火にかけすぎちゃうと、卵が炊けちゃうので要注意です。

夏は温めなくてもけっこうホイップできるんだけど、冬はこれをしないとホイップは無理かなぁ。

もちろん湯せんでもOKだけど、面倒なので。

もったりかぁ・・・、字がかけるくらいっていう説明でもないんですよね。難しい。

ハンドミキサーやホイッパーの羽の中に一瞬生地がこもって、もったりと落ちてくるまでってことかなぁ。

まあ、美味しかったらヨシなのです。

ちなみに私もバナナは粗刻みが好みです。



すごーい!てんきさん。
夜10時から作るなんてパワフルですぅ (≧∀≦)
みーちゃんに怒られちゃったんですね。

泡立ての度合いで
膨らみも違ってくるんですよね、きっと。
バナナが入ってるなんて変わってておいしそうです (^∀^)
子どもウケするんぢゃないですか~?
手作りの贈り物って気を使うけど、
喜んでもらえると気持ちが清々しくなりますよね♪
ワタシが妊婦さんだったら、きっと何もせずに
毎日ぐうたらしてるはず。
てんきさんは仕事といい、みーちゃんのお世話といい、
ホント色々頑張ってますね。そんけーです (゜ω゜)

キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ
むっちゃ美味そうなんだけどー!!
もっと写真大きくならないかっていっぱいクリックしちゃった( ´艸`)ムププ
私もお友達のおうちに行く時に手作りお菓子を持っていけるようになりたいな☆
みーちゃんのお叱りを受けながら、お疲れ様(´∀`*)ウフフ

すッごい美味しそうな、ケーキ!
しかもカロリー計算もしてあるなんて!
とっても素敵!
きっとお友達も喜んでくれますね。
しかしみーちゃんは、眠たかったのね。
言い方が、かわいいわ~(*^^*)

(*'▽'*)わぁ♪おいしそう~!
私にも作れるかしら?
お友達のところに逝く時に手作りのケーキなんて
きっと喜ばれるね(^ー^* )フフ♪
みーちゃんの一言もカヮィィわぁヾ(*´Д`*)ノ

夜10時からお菓子作り、パワフルぅ~!!!
しかも美味しそうっっ☆
甘さ控えめのほうがペロッといけちゃうし、もらう方もきっと嬉しいと思うよ^^
そして私はバナナ少し粗めが好きかも♪
本番も上手に焼けますよーに!!!

Ryouさんのとこではいつも倒れる寸前☆☆
今日は倒れちゃったケド(ノ∀`)タハー
みんな、すごいなぁ!
お菓子を作ろうなんて、思わないもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
甘さ控えめでカロリーOFFなんてそんなステキなケーキが
作れたらいいのになぁ♪(作る気なし汗)
本番はばっちりできるとイイイですねヾ(=^▽^=)ノ

はじめまして~
コメントありがとうございました~
そしてそしてケーキ作ってくださって本当にありがとうございますO(≧▽≦)O
カロリー計算までして凄いです!!
これからもどうぞよろしくお願いしま~すペコリ(o_ _)o))

お、おいそそう・・・(o゚▽゚)o
私も、バナナは粗目のほうが好みかも♪
ていうか、お仕事してて10時からお菓子作りなんて!!!
私には無理です(笑)
でも、てんきさんのケーキ見てたら私も作りたくなってきたな~~
産休に入ったら挑戦してみようかな♪

食べたーい!!

もうずいぶんとチョコからは遠ざかってます…
チョコレート食べたい…
今度の検診日、体重が大丈夫そうならご褒美にケーキを買って帰ろうかしら~♪って企んでるあたしです(笑)
でもこのパウンドケーキもおいしそー!
だけど1切れじゃ我慢できなさそう(;´Д`A ```

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あんずさんへ

もうひたすらハンドミキサーで泡立ててましたよ~。
プチマカロンに教えていただいた卵液を温める方法でやったら、結構早くきめ細かくなりました。ミキサーの羽の移動したあとがしっかり残るくらいかなぁ。少なくとも大きな泡がなくなるくらいはやりました。
リベンジできるといいですね♪

さゆさんへ

みーも女の子っぽくなってきたってことかしら(笑)?
あのケーキ、ママ友に持っていったらとっても好評でした~♪
私は蜂蜜の代わりにメープルシロップを使ったんですけど、なかなかでしたよ。甘みが子供向けじゃないってオットに言われたので、大さじ2杯入れちゃいましたけど(;^_^A
でも、こういうのを作っている割には順調に体重を増やしている私です(笑)

アーデルさんへ

持って行ったらとっても喜ばれました~。やっぱり完母だったので、ノンオイルにして正解だったかも!
バナナはちょっと多めに入れて、粗めにしましたよ~♪

プチマカロンさんへ

教えていただいた方法でやったら、簡単にもったりしました~。直火にかける勇気がなかったので、湯せんでやりましたけど(;^_^A。
ありがとうございました♪
また、いろいろ教えてくださいね!

かおやんさんへ

お土産で持っていこう♪って考えたら、張り切っちゃいました(笑)
木曜日の夜10時からやったのは、試作品を自分で処理しないためなんですよぉ。会社でほとんど配っちゃったのです!一応、ダイエット系とはいえ、やっぱりカロリーが気になる私でした♪
でも、1時間くらいで出来ちゃいましたよ。もっとも混ぜて焼くだけ・・・ですから~(笑)

ビバちゃんへ

ご希望にお答えして、ちょっと大きくなるように写真変えたよ~(笑)
携帯で撮ったヤツなので。ちょっとピンボケだけどね。
ハンドミキサーがあったら、簡単に出来るよ~。手で泡立てようとすると、疲れちゃうからね(笑)

ありすさんへ

きっと、オットに「言え!」って言われたんでしょうけど・・・。何回も言いに来たので、言うことにはまったのかな(笑)?
カロリー計算はそういうサイトがあるので、便利です♪ちなみに私はBlogPeopleにも登録してある「栄養成分ナビゲーター」ってところで計算しました。正確には744kcalって出てたけど、バナナの量とメープルシロップ(蜂蜜は苦手なの)の量を増やしたので、大体800kcalになるんじゃないかなぁ。ま、概算ってことで!

ももるさんへ

混ぜるだけなので、とても簡単でした♪泡立てさえしっかりやれば、ちゃんと膨らむみたいだし。
私はいつも買いに行く時間もないし(昨日は約束が10時だったし)、いいお店も知らないので、作っちゃうんです。大抵チーズケーキなんですけど、こってりは母乳ママには不向きかなぁと思って(乳腺が詰まっちゃったら大変!)、レシピ探しました♪お土産にって考えると、あまり苦労って思わないのが不思議です(笑)

あゆみさんへ

確かに、試作品を会社の先輩に食べてもらったら、「バター使ってないから、軽くって、もっといっぱい食べれちゃうよ」って言われました。・・・いっぱい食べたら、やっぱりカロリーオーバーなんだけどぉ(笑)
本番もいい感じで膨れて、喜んでもらえました!

karatさんへ

人間、やろうと思ったら、できちゃうものです(笑)
私もお土産にって思わなかったら、なかなか作らなかったと思いまーす!ちょうどいいときに、いいレシピを知ったので、あんずさんとRyouさん様様です♪
karatさんもsouたんのために腕を振るってみては!?

Ryouさんへ

こちらこそ、いいレシピを紹介してくださって、ありがとうございました!
持って行ったら、とっても喜んでもらえました~♪まだまだRyouさんのケーキには程遠いですけど・・・(笑)
これからもおいしく簡単なレシピをお願いしますね!

こころさんへ

みーさえちゃんと寝てくれれば、夜でもなんとか・・・。お風呂にゆっくり入る時間が減っちゃいましたけどね(笑)
でも、木曜日につくらないと、試作品を自分達で処理しなくちゃいけなかったから、ちょっと頑張っちゃいました!
このケーキ、かなり軽めでおいしかったので、産休に入ったら是非作ってみてくださいね♪

miyaさんへ

まあ、2~3切れならOKでしょ(笑)
体重管理って難しいよね~。私はちょっとあきらめかけてきてます(苦笑)
問題なく健診をクリアできて、ケーキが食べられるといいね!

バトン、ありがとう!
近々やってみまーす♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
