スポンサーサイト


布ナプレポート

今回はじめて使った布ナプキンの使用レポートです。

私は『スマイリングブルー』さんのオリジナル布ナプキンを使いました。
ネル地で軟らかそうだし、自由に折り返せるのがいいと思って、プレーンタイプにしたのですが、正解でした。プレーンタイプは他にも『月のやさしさ』さんでも販売されてましたが、カラーがピンク1色でちょっと寂しかったのでやめました。

布ナプキンにしたきっかけは、私の場合『かぶれ』です。前々周期の高温期のとき、おりものが激しくて、おりものシートでかなりかぶれてしまったんです。その時いろいろ検索したら、布ナプキンがいいと言うのを見つけて、購入しました。ライナーから使い始めたのですが、これが快適で。何より替えたいときにすぐキレイな面が出せて替えることが出来るのがよかったです。私は急いでいたりすると替えのシートを持ってなかったりして、替えられなかったというのがそもそものかぶれの原因だったので、使用状況的にも私に合っていたのでしょうね。

長くなりそうなので、興味のある方は↓を。
肝心の生理本番の時は、最初はびくびくしながら使ってたのですが、正直つけていることを忘れます。あの血が出る瞬間に思い出し、「あ、トイレ行こ」でした。
どんな感じで吸い取るか、状態はケミナプと同じですが、かなり浸透してくれます。初日はネル地8枚重ね(4つ折)でいたら、2時間弱で最後の面に到達し、生理用パンツにまでいっちゃってました(失敗失敗)。あまり横に広がっていかなかったようです。それからは一番下にケミナプを敷き、その上に布ナプをして使っていましたが、思っていたほどもこもこしませんでした。布がぴったりフィットしていたからでしょうか。今の主流のスリムタイプに比べたらモコモコでしょうけど、私はケミナプのときもスリムは使ってなかったので気になりませんでした。
何よりあったかい!これが一番ですね。生理痛は冷えも原因になるようなので、重い方にはピッタリだと思います。

今回布ナプにして、娘が紙おむつをはきたがらない理由が分かった気がします。ごわつくし、蒸れるし、やっぱりいいことないんだな~。それでも外出のときははかせちゃいますけど
こうなってくると、次の子(うまく授かった暁には)には布オムツでがんばろうかな、なんて思います。子供にも環境にも優しく・・・できるかな~?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました!!

使用レポート、ありがとうございます!!
私も週末、じっくりいろんなお店を見ていよいよ購入予定です!
本当にいろんな柄とか生地があって、そもそも下着好きなので、すっごく楽しみになってきました!!
私も最初はライナーから使おうと思っています。
みーちゃんも、紙おむつをはきたがらないんですね。。布オムツと、両方をうまく使い分けられたらいいですよね。
ありがとうございます(^v^)

参考になれば幸いです。
ライナーが布になると、ほんとに快適です。なんたって一番長く使うものですものね。
好みのものが見つかるといいですね♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
