スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと嬉しかったこと♪

今日も暑いですね~。
でも、昨日よりは湿気がなく、過ごしやすい感じがします。
今週はずっとこんな感じなのかなぁ?週間天気をチェックしていないてんきです!

昨日はちょっと嬉しかったことがありました。
ちょっと・・・いや、かなり嬉しかったので、記事にしちゃいます!

昨日は仕事内容が急に変更になり、ドタバタしていたので、帰るのが遅くなってしまいました。
会社を出たのが18時46分。保育園に到着したのがギリギリの18時58分(19時過ぎるとペナルティなの)!
それから大急ぎで帰って、夕飯の支度をしました。
・・・作っている間、みーはちょっとほったらかしでしたけど・・・

昨日のメインはエビチリ!!
一昨日、久々に海老が食べたくなったので買っておいた天然海老で作りました。
(我が家には若干一名コレステロールが高い御仁がいまして~(私じゃないよって言ったら、誰だかわかるね・笑)、今まで海老・イカ・タコなどは敬遠していたんですけど、この間買った「コレステロールを下げる本」に「海老・イカ・タコのコレステロールは高くない!」って載っていたので、食べちゃえ~ってことにしたのです。)

平日の夕飯に手間のかかるエビチリを作る私って!えらい~(笑)??
なーんて自画自賛しながら、海老のはらわた取って洗って(片栗粉で揉んでから洗うと臭みが取れるって言ってたような・・・)、片栗粉まぶして揚げて、ソースを作って、絡めて出来上がり!キャベツの千切りの上に盛り付けました。

ふと気がつくと・・・なんで私、メインを先に作っているんだよぉ~でしたが、その辺は手抜き主婦。適当に副菜(ナス焼きびたしにしようとしてたけど、時間がないから細く切って焼いちゃった)と汁物(根菜のミルク味噌汁。みーの好物なの)を作って食卓に並べました♪

嬉しかったこととは・・・
いつも何も言わない(言うのは文句のあるときだけ)のオットが、

エビチリのソースがうまい

って言ってくれたことなんです♪
下に敷いたキャベツともよくあって、結構いけたらしい。
海老は殻付きだったの、その辺はいただけなかったようですが、私は殻つきじゃないとイヤなので、そこは絶対譲りませんから!

なにはともあれ、褒められるってのは嬉しいものです♪
さて、今晩は何作ろうかなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるわかる~!
普段何も言わない旦那に「美味しい」って言われると
それだけですっごく気分良いですよね(・∀・)
「もっと褒めて~♪」とばかりに
今日も普段以上にお料理頑張っちゃう訳です。
そんなてんきさん、カワイイですね( ´艸`)
今日のメニューは決まったかな?
我が家は素麺と冷奴とサラダ位になるかも。
↑これって晩御飯か?

夕飯の献立っていつも困るよね~。
でも一生懸命作って旦那に褒められるとまたがんばっちゃおうって思うよね♪
うちはカレー好きなので、毎週水曜日はカレーの日。なので夕飯はキーマカレーです♪
しばらく私は胃の働きが悪かったのでカレールー無しで食べてましたけど(笑)

ビバ子もエビチリ得意なのよ~♪(面倒だけど・・・)
うちも「おいしい!」って言ってくれることがあまり無くて、文句しか言わないんだけど、最近は美味しいと言ってくれるの~゚+.(o´∀`o)゚+.゚
腕が上がった?なんて言われた日には有頂天!!
こうやって上手く操られていくのかな・・・私。
根菜のミルク味噌が未知の世界で興味シンシン♪

(*′▽`)(*′-`)(*′▽`)(*′-`)ウンウン♪
褒めて伸ばして♪って感じですよね!!
エビチリを自分で作っちゃうんですか!!(゚ロ゚屮)屮
ワタシなんてクッ○ドゥーに頼りっぱなし(´ノω・`●)テヘッ
殻付きもいいですよね!!
ワタシも好きです♪♪

かわいい~

何気ない旦那様の一言が妙に嬉しいって時ありますよね~。
褒めてくれないのは、当たり前なので余計嬉しい!!
うちは文句は言わないけども、
聞くまで美味しいとは言ってくれないなぁ。
子供は「お母さん、美味しいよ。」と点数付けてくれたりしますが(´∀`*)ウフフ

すごいーー!!

昨日は私のブログにも来て頂いてありがとうございました~♪
平日の夕飯に手間のかかるエビチリを作るてんきさん、主婦の鏡ですっ!!(笑)
私なんて、働いているのを口実に、肉を焼くか魚を焼くか・・の繰り返しの毎日(^.^;
てんきさんを見習わなくちゃって思いました~~!
普段何も言わないダンナに褒めてもらえるのは嬉しいですよね~~☆うちもいつも文句ばかりです(笑)

あっ、リンクさせていただいきたいのですがいいでしょうかっ?!
これからも仲良くしてください~♪

相変わらずてんきチャンって偉いなぁ~って感心☆でした☆
エビチリ食べたくなってきちゃったよ・・・。(うちは専らエビマヨなんで)
でさ、やっぱり頑張って作ったものって褒められるとめちゃくちゃ嬉しいですよね♪
褒められると伸びるし^^;
うちのダーリンはやたら褒め上手なので、すっかり調子のっちゃうあゆみなのでした・・・。

おはようございます☆
てんきさんのお話を聞いていたら、
無性にエビチリが食べたくなりましたー♪
お仕事から帰ってきて、
そんなに手間のかかるものを作るなって、
てんきさん、スーパー主婦ですよ!!!
私なんて、1日中家にいるのに毎回手抜き料理ですから^^;
きっと、てんきさんは時間の使い方がお上手なのですね!!
褒められるのって嬉しいですよね♪
作ってよかったーって思います!!
私は毎回「美味しい」って言われないと気がすまないのですが(^^;)、最近夫は「これ美味しい!」っていうものがコープの戸配で買うものが多くて(・∀・;)
私もお料理がんばらなくっちゃ☆

あんずさんへ

そう、普段何も言わない人から言われたから余計嬉しいんでしょうね!
昨日も、最近買ったレシピ本を参考にささみのチーズ焼きをしたんですけど、結構好評でした♪
こうやっておだてられて頑張っちゃうんですね(笑)

・・・でも、今夜は冷やし中華です(;^_^A

ゆっちさんへ

週1でカレーの日があるんだぁ。それもすごい!
市販のカレールーは塩分もカロリーも高いらしいので、自分で作った方がいいみたいよ♪(って体重管理の本に書いてあったよ~)
・・・私はまだ作ったことがないけどね。

この間、ココイチに食べにいったんだけど、最近外で食べるカレーに対して拒否反応(胸焼け)が出るようになっちゃって(泣)
やっぱり自分でつくるかぁ。

ビバちゃんへ

ビバちゃんが作ったエビチリも食べてみた~い♪是非作りに来てよ(笑)

根菜のみるく味噌汁は↓ここを参考にしたよ。
http://www.e-recipe.org/regulars/126/010320_3.html
私はベーコンを入れずに、コンソメを入れちゃうんだけどね。
じっくり煮込むと野菜がとろ~としておいしいよぉ。

karatさんへ

市販のソースはどうもしょっぱくて苦手で・・・(;^_^A
ソースを手作りって言っても、簡単だよ~。
私は
あらかじめ中華なべに油と豆板醤(ティスプーンの先にちょこっとくらい)を入れて香りが付くくらい炒めておいて、それに
水150~200ml
鶏がらスープの素 小さじ1
ケチャップ 大さじ2くらい(?)
ウスターソース 大さじ1くらい(?)
オイスターソース 小さじ1くらい(?)
醤油 小さじ1くらい(?)
を入れて混ぜ混ぜして(?のところは適当に調節)、味が決まったらネギと揚げた海老を入れて絡めるだけ。片栗粉で揚げているから、絡めるだけでとろみが付くの。
そんなに手間じゃないから是非作ってみて~♪お店の味っぽくなるよ(笑)

souたんには豆板醤の代わりにお砂糖を入れてあげるといいかもね♪

べにぃさんへ

無反応って言うのが一番腹立ちますよね!
子供の素直な感想も嬉しかったりします♪
うちも最近「おいちー!!!」って大声で叫んでくれるようになりました(笑)
点数付けられるのも時間の問題かしら???

こころさんへ

普段は絶対作りませんよぉ。特に揚げ物なんてやりません。私も魚か肉を焼くくらいです!
コーラ煮はよく作りますが(子供が好きなので)、あれは焼いた後、コーラでぐつぐつ煮つめるだけなので楽チンです♪

こちらもリンクさせてもらいました♪
これからもよろしくです!

あゆみさんへ

私はエビマヨの方が作り方が?よん。
記事にも書いたけど、旦那がコレステロール値が高いものでマヨたっぷりって出来なくてね。。。その割にはしっかり卵とか食べちゃっているんだけどね(苦笑)

褒め上手な旦那様はうらやましいよ。うちは・・・って感じだもん!

さゆさんへ

人の記事みると食べたくなるよね(笑)
karatさんへのお返事のところにソースのレシピを書いたので、よかったら参考にしてみてね♪適当に何でも入れるとおいしくなったりするよ~。

私はさゆさんのパン作りのうまさに感心だよ!
ちなみに、時間の使い方は・・・微妙っす。だって、メインを先に作っちゃったら冷めちゃうじゃない(笑)?
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。