スポンサーサイト


切れる包丁が仇となり・・・??

昨日はうだうだと家でゴロゴロしていたので、見事に5千歩にすら到達しなかったてんきです!たまにはいいか(笑)

しかーし、金曜日の健診の帰り、どうしてもミスドのドーナツが食べたくて、大量に買い込んでしまい、めいいっぱい堪能してしまったので、これから節制生活に入らなくてはなりません。
・・・腹八分目って難しい~


さてさて、突然ですが皆さんのお家の包丁はよく切れますかぁ?
私は切れない包丁が大嫌いなんです!
みーの時の母親学級での調理実習時の包丁が、本当に切れなくて、思わずお持ち帰りして研ぎたくなってしまったほど!
オットの実家に帰省した時も、大抵あらゆる包丁を研いで帰ってきています。
切れない包丁で切った食材は見た目も味も悪いって聞いて以来のクセなんですけど、時間がない中、切れない包丁で格闘するよりは、切れる包丁でタタタタ~っと済ましてしまった方が効率がいいですよね!

そんな私の包丁は、とにかくよく切れます。
いつも使っているのは、ステンレス製の万能包丁と鉄(鋼??)製の菜切り包丁の2本。肉は万能包丁で、野菜は菜切り包丁でと、一応使い分けてます。
そこで事件が起こりました。。。
土曜日のお昼のこと。焼きそばを食べようと、キャベツを千切り(麺と絡むように千切りした方がおいしいんだって!)していた時のことです。
ちょうどキャベツが残り物だったので、変な形をしていて切りにくかったってのもあったのですが・・・最後の最後で支えていた手がすべり・・・

ザクッ!!!

ほんの一瞬の出来事だったのですが、切れる私の包丁は見事に私の小指をスパッと切ってくれました~。
たまたまオットはみーを連れて外遊びの真っ最中。片手で止血して、消毒して、絆創膏貼って・・・ちょっと大変でした~。しかも、ちょっと深かったみたいで、なかなか血は止まらないし、ズキズキ痛いし・・・。小指の指先とは言え、何かと使ってしまうものなんですよね。
現場を見ていないオットはたいしたことないと思っているらしく、後片付けすら手伝ってくれないし・・・。

今はもう痛みもそんなでもないです。でも・・・

切り落とさなくてよかった~

皆さん、包丁の取り扱いにはくれぐれも注意してくださいね!

ちなみに、私が使った絆創膏は

キズパワーパッド

キズパワーパッド

です。
決してJ&Jの回し者でもなんでもないですけど、主婦の皆さんにはお勧めです。水仕事をしても、傷にしみないし、はがれることも少ない(ふやけることがあるのでご注意を)。キズが3倍早く治るかどうかは分かりませんが、常備しておくと便利ですよ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆
スパっと切ってしまったのですね・・・
ん~お話を聞いているだけで、痛いですよォσ(TεT;)
私も包丁は切れるものでないとイライラしてしまいます。
でも、実家の包丁は、うちの包丁よりも切れ味が良いので、
たまに使うとあまりに切れ味が良すぎで危ないときがあります・・・
やっぱり使い慣れた切れ味の良い包丁が1番ですよね(゚∇^d) グッ!!
指の痛みは治まりましたか??
私もこのバンドエイドを愛用しています☆
包丁ではないのですが、何かと指を切ることが多くて^^;

赤ちゃんの性別女の子なのですね~
姉妹って響き、良いですよね♪
私は3姉妹なので、自分も3姉妹が欲しいと思っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

てんきちゃんこんにちは!おひさしぶりです☆
今日からまたブログ再開したので宜しくです♪
てんきちゃん指切っちゃったの!?大丈夫?(@Д@;
うちの包丁は100均で買った小さい包丁だけど結構切れ味いいのよ~。
ちゃんとした(?)ちょっとお高い包丁も買ったんだけど、すぐさびちゃうし手入れがメンドーだから使ってない(苦笑)
不器用だから包丁で指を切るなんてしょっちゅうだよ(汗)
いつも普通のバンドエイドを何枚も重ねてたけど、このバンドエイドなら1枚でも十分だね☆

だ、大丈夫ですか~?読んだだけで痛い>_<
まぁ、私もへたくそだから、絆創膏とお友達になることも多い人だけど・・・
ちなみに愛用の包丁は、旦那が一人暮らし時代に買った安物だけれど
セラミック研ぎ器をこまめに使っていれば快適です♪
実家の包丁は切れ味はいいけれど、なんだか刃が(というよりみねの部分が)分厚くて切りにくい。
今日もあれを使って肉じゃがを作らねばかぁ・・・(苦笑)

切り落とすって|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
背筋に走りましたょ、何かが・・・
うちのは切れない包丁です(A;´・ω・)フキフキ
それはそれで大変です☆☆
ワタシ、よく紙で切ることあります!!
これも痛いんですょねぇヽ(´Д`;)ノアゥア...

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
タイトル見てもしや流血事件!?って覚悟はしてたけど・・・
やっぱりかーー:+.゚(*´□`*)゚.+:ダハァァァ
相当痛そうなんだけど、大丈夫??
私は昨日100均でやっとシャープナー買ってきたとこ!
切れ味悪くても気合いでゴリゴリ切ってしまうから料理の能率が悪いのねヾ(;´▽`A``アセアセ
今日からせっせと研いで、頑張るぞー!!

ぞぞぞぉー Σ( ̄ロ ̄lll)
想像したらおケツの辺りがゾゾッときました。
ワタシ、包丁使うのヘタクソなんで
切れない包丁にしてます。
もちろんイライラするときもあります、切れなくて。
でも切れる包丁だったら
今頃ワタシの指は何本かはないかも(笑)。
この間、オットが鯛を釣って帰ってきたときは
切れる包丁がなくてほんっと参りました。
根性でお刺身作りましたけど。
切れる包丁も1本は置いておかなきゃダメっすね (><)

宙ちゃんは今のところ女の子なんですね (*≧▽≦)

てんきさん、こんばんは。
小指大丈夫ですか?私もおっちょこちょいで
よく包丁で手を切るので、思わず自分が切った時のことを思い出してしまいました。
小さな傷でも深いと痛いですよね。
でも私は、おろしたての皮むき器で指をえぐっちゃった時のことは今でも忘れられません・・・。涙も出ました(苦笑)
この絆創膏、初めて知りました。普通の絆創膏は、水に強いといっても形のせいかわりとすぐに剥がれてしまうことが多いんですよね。
さっそく買って常備しておきたいと思います。

イッテェェ!!

指・・・繋がってる???
私も切れない包丁が嫌いなので、
包丁とぎをよくするのですが、
綺麗に皮とかそぎ落としますよね~(汗)
キャベツの千切りの出来る大きなスライサーもあるのですが、
調子に乗ってやってたら、
指の皮が無い時が・・・
あんまりにもスパッといくもんだから、
気が付いてないとう言う・・・(;´瓜`)

何はなくとも、気をつけて下さいヨ!

さゆさんへ

この絆創膏、ちょっと高いけど、貼り替え回数が少ないからトントンって感じですよね!何より沁みないのがいい♪

さゆさんは三姉妹でしたか!・・・お父さん、大丈夫でした??(三人とも結婚して出ちゃったら、寂しがりそう・・・)
私は三人目も女の子でもいいけど、オットが一緒に野球をやりたそうなので、男の子も欲しいですぅ。

さなちゃんへ

さびちゃう包丁かぁ。でも、実はその方がよく切れるんだよ。すぐ水分を拭き取ってあげれば大丈夫!是非使ってあげてね~。

このバンドエイド。普通よりちょっとお高めだけど、使い勝手は断然いいので値段が気にならないよ!試してみてね(でも、あんまり怪我しないようにね~)♪

さときちさんへ

ご実家の包丁は昔ながらの包丁なのですね。ちょっと重いけど、切れ味はいいですよねぇ。
さときちさんもよく切っちゃう人ですかぁ。
お互い、気をつけましょうね!
肉じゃが、おいしく出来ましたか??

karatさんへ

紙で切ることもよくあります!スパって切れる分、あとから痒いんですよね~(笑)

包丁は切れるものの方が、味がしみておいしく出来るそうですよ!是非、研いでくださいね♪

ビバちゃんへ

切ったその日はズキズキ痛んだけど、翌日には握ったりしなければ大丈夫だったよ。
さっき貼り替えたんだけど、もうすっかり血も止まって(当たり前か!)肉が再生してきてる感じだったよ。しばらくはバンドエイドのお世話になっちゃうけど、このバンドエイドだったら邪魔にならないから良!
ビバちゃんも研いだ包丁で、指切らないように気をつけてね~♪

かおやんさんへ

たとえ切れるものであっても普通の包丁でお刺身作るのも大変ですよね~。やっぱり出刃包丁と刺身包丁が欲しくなる・・・。家には出刃しかありませんが。なので、生魚の時はタタキにしちゃいます(笑)

切れる包丁でやってた方がうまくなるそうですよ!玉ねぎも目に沁みないし♪是非、この機会に研いでみてくださいね。(でも、手は切らないでね!)

つぶらさんへ

皮むき器も侮れないですよね~。私もよくすっちゃいそうになってます・・・。

私もこの絆創膏の前は布製のを使ってたんですけど、はがれないけど濡れるって欠点が!
この絆創膏ははがれないし濡れないし、万能なんで気に入ってます♪

べにぃさんへ

私の親指の爪には今もそいだ跡が残ってたりします(笑)勢いあまってそいじゃいますよね・・・。笑い事じゃないけど、苦笑いしちゃいます(;^_^A

スライサー・・・確かセットであった気もするけど、使ってません。だって包丁で切った方が早いんだもん!(単に不器用・笑!?)

てんきさん、こんにちは^^
痛そうだけど、ブログ読んでいて嬉しくなりました!!
というのも、私の実家は庖丁製造メーカー。
昔ながらの鋼の庖丁からステンレスものまで造っています。
最近、研ぎ方もわからない方って多い世の中なので、とっても嬉しく思いました。

私も昔、実家でおせちの準備の時に、切れ味の落ちた普段使っていない庖丁、(みんなで庖丁使うので)を、父に研ぎ直しをお願いしたら・・・
急に切れ味が変わって、(吸いつくような感覚に)指先を切ってしまいました。
右手の薬指の先がかろうじてくっついていたような感じだったのですが、今でも寒くなるとちょっとしびれたりします。まぁ、普通に動くし、使えるけれど・・・。
気をつけてね!!

はまちゃんへ

なんと!メーカーさんでしたか!
キャ~えらそうに書いてしまって、おはずかしい(>.<)
でも、吸い付くような感じって分かります!私もそれが好きでね~。
よくTVの料理番組なんかで、料理長さんが使っている包丁って切れ味よさそうじゃないですか。すぅっって感じで切れちゃうの。あれを目指しているんですよね~。
でも、はまちゃんはそれでかなり思いっきり切ってしまったんですね・・・。かろうじて付いているくらいって!!私の母も切り落としたことがあるんですけど、かなり治るのに時間がかかってました。はまちゃんも大変だったでしょうね・・・。
私も切り落とさないように気をつけますね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
