スポンサーサイト


今日で最後

現在23週6日目。
6ヶ月も残すところ今日1日。振り返ってみれば早いなぁ。

昨日の夕方の関東地方の大雨。皆さんは被害にあいませんでしたかぁ??
私はドンピシャでした
会社を出る時、すごい黒い雲がわんさかあったので、こりゃ降りそうだなぁってのんきに構えていたら、走り出した途端に滝!みーを迎えに行ってから買い物しようと思っていたのですが、この雨の中、みーを連れての買い物はムリだと判断し、先にスーパーへ。駐車場からお店までの往復ですでに私はビショビショになってしまいました。

保育園についたころはまだまだ土砂降り。園庭はすでに川が出来ていて、ぬれずに歩けるところがないくらいになっていました。
みーはたまたまサンダルで登園していたので、もう思いっきり遊んでくれ~って感じで歩かせちゃいましたけど(笑)、私の靴はその日に限って合皮の普通の靴。安い靴だからそんなに惜しくなかったので、よかったけど、いい靴だったら裸足で歩いてたかも(靴を履いていたって同じくらいぬれましたから~)!
そこまでは、まあちょっとひどい雨くらいで済んでいたんですけど、みーを車に乗せ、チャイルドシートを装着しようとした時、傘が邪魔なことに気づき、ここまでぬれたらもういいやって閉じてシートベルトをかけてたんですけど、そのほんの1分弱の間に車からはみ出していた私の腰から下はグッショリ。パンツまで濡れてしまいました~

これから梅雨。そして夏の夕立。
また、昨日みたいな雨が降らないとは限りません。
そこで教訓。

「車にはレインコートを常備しておこう!」

風邪引かなくてよかった~。


続きまして、万歩計報告です。
昨日の歩数は14953歩(消費カロリー:232.9kcal)でした~。会社にいる時ですでに1万歩を越していたので(昼間の運動を除いても)、仕事中いかに動いていたのかが分かりますね。無駄な動きが多いだけだったりして・・・
昨日の仕事は分析だったので、分析機器室まで何往復もしたためこんなに歩いてたんだけど、デスクワークだとそうはいかないから、やっぱり自発的に運動しないといけませんね。

昨日は風呂上りに踏み台昇降をやりました。40分位かなぁ。
さすがに風呂上りなので汗をかくのも早く、終わった時はビッショリ。でも、またお風呂に入るのもよくないので(せっかく運動してあったまった時に、さらに温めると脂肪を燃焼しなくなるそうです)、タオルでしっかり拭いて寝間着に着替えました。
運動した後の睡眠はぐっすり~。しかも血行もよくなっているようで、足が攣ることはありませんでした。いいことづくめかも♪

もっともせっせと踏み台昇降をしている私を、オットは心配そうな顔で見てましたけどね・・・
「マタニティビクスだってできるくらいなんだから、これくらい大丈夫だい!」っていっときましたけど。

これから梅雨時。家の中で運動するなら、踏み台昇降はお勧めですよ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風邪ひかなくて良かったですねぇ~
みーちゃんも大丈夫でしたか?
ほんと、これからは雨に濡れる機会が増えそうだから
車にレインコートは名案かも!(・∀・)イイ
てんきさんは特に大事な体なんだから
くれぐれも風邪には注意してくね♪

しかし、会社だけで1万歩超えるなんて凄いですね!
私は一応安静の身なので、散歩も控えてるから
運動不足なんてレベルじゃ無い位全然動いてない現状。。。
てんきさんのアクティブさがちょっぴり羨ましいです。
でも、踏み台昇降も無理して転倒とかしないでくださいね~
心配性なので記事読みながら冷や冷やしちゃいます(笑)

私もお腹に赤ちゃんがいる時、踏み台昇降してました^^
てんきさんは踏み台には何を使ってるんですか?
私はめぼしいものが無かったので雑誌を重ねてやってたけど・・・
ツルツルってして危なかったわ^^;
てんきさんも気を付けてね~^^

関東では豪雨だったみたいだね~ヽ(;´Д`)ノ
九州はお洗濯日和でぽかぽかしてたのに・・・
腰から下がびっしゃこだなんて!!
危険きけん!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
とりあえず風邪ひいてないみたいだから良かった♪
踏み台昇降も40分もやったの!?汗かいて逆に風邪ひかないように気をつけてね(゚Д゚;)

こんにちは☆
明日から7ヶ月かぁ~!!
お腹もどんどん大きくなってくるのだろうなぁ( ´艸`)ムププ
昨日はひどい雨にあいましたね・・・
すごく濡れたようですが、
風邪に繋がらなくて良かったー
お風呂と、お風呂上りの踏み台昇降で
体があったまったのが良かったのかな♪
運動をしてもお腹が張らないのとっても良いですね!!
なになに??お休みの時のほうが張るのですかー
妊婦さんも運動をどんどん取り入れるのが良いのですね゚(*´∀`*)。゚
私は毎日グータラしすぎているから、
てんきさんのように運動しなくっちゃ!!
ダシの取りかたを丁寧に教えてくださり、
ありがとうございます☆
早速実践してみます(人´∀`).☆.。.:*・°

頑張ってるね~☆

てんきさんももう7ヶ月ですね~。
おめでとうございます!
あたしも今日で26週。
あと2週間で8ヶ月!早いな~。
ホントにあっという間だな。

万歩計買ったんですね~。
あたしは独身時代にダイエット目的で買った万歩計をたまにつけてます。
でもなかなか1万歩までは動きませんね~。

もう散歩も快適といえる季節ではなくなってきたし、雨も多くなるし、家での運動は大事ですよね☆
これまた独身時代に買ったステッパーがあるので、自宅でテレビや音楽聞きながらせっせと励もうかなぁと思います(笑)
運動した後のお風呂ってダメなんだ~。
ぬるめのシャワーで汗を流すのもよくないのかな?
さっぱりしたいですよね~!

昨日はかなり長い時間、雷が鳴ってましたねぇ☆☆
souたんも大きく鳴ると
「おっ??」って言ってました(*′艸`*)ムププ
風邪ひかないように、気をつけてくださいね!

早速、活用してるんですね♪
1万歩も歩いてるんですかぁ??
ワタシ、そんなに動いてるかなぁ(;´・ω・)ウーン・・・
もぅすぐ7ヶ月♪
おなかがグンと大きくなって何かと不便になりますが、
とっても楽しみです(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

あんずさんへ

まさかあんなに降るとは思ってもいなかったので、油断しました~。二人とも風邪引かなかったので、よかったです♪

あ、あんずさんはもうしばらくは安静ですよね・・・。正産期になったら遠慮なく動いちゃってくださいね(もちろん、お医者さんに聞いてからですけど・・・)!
うちの会社は2階建てなのでエレベーターはないし、女子トイレは1階にしかないし(仕事場は2階です)、部屋は離れているし・・・と動く要素がたくさんあるんですよ~。

ももるさんへ

ももるさんも踏み台昇降やっていたんですね♪人の目を気にせず出来て、いいですよね!

私はお風呂場脱衣所の上がり口を利用しているので(測ったら高さ9cmでした)、すべることもなく出来ます。一応滑らないようにと、下に響かないように、さらにマットもひいてます。低いし、すぐそばは壁なので、ふらついても安心です。

ビバちゃんへ

九州はずーっとお天気だったのね。こっちも降り出す直前まではすごいいい天気だったのよ。。。ホント風邪引かなくてよかった~。

踏み台昇降はお風呂場脇でやってるから、あったかいし、すぐタオルで汗を拭いたから大丈夫よ♪気にしてくれてありがとうね!

さゆさんへ

一説によるとお腹の血行が悪くなると張りやすいみたいです。もっとも運動が効果的なのは個人差があるようですけどね・・・。私にはあっているみたい♪

ダシはやり始めたら結構習慣化しますよ!やっぱり顆粒ダシより味がしっかりしている感じがします。

miyaさんへ

ステッパーも手軽に出来ていいですよね!バランス崩さないようにしてくださいね。

シャワーで軽く汗を流す程度ならいいみたいですけど、湯船にしっかり浸かるのはNGなようです。自分から燃焼しようとしているのに、妨げられちゃうんだって。

karatさんへ

souたんも泣かなかったんですね!みーも全然平気だったみたいです。結構激しくピカピカゴロゴロしていたのにね。太鼓の音は怖がるくせに、変な子です(;^_^A

みーの時も万歩計をつけたことがあったんですけど、産休に入った途端に歩数が激減・・・。家にいると動かないものなんですね。karatさんはsouたんを追い掛け回しているから、結構歩いているんじゃないですか(笑)??

あの雨は予報通りだったとはいえ、激しかったですね…。
私の友達も保育園のお迎えばっちりかぶってました~
しかもちび二人を自転車で(>_<)
踏み台昇降って階段でもできますよね。
臨月入ったらやってみよう…

さときちさんへ

チビ二人を自転車で!?それは悲惨な(T_T)
カッパとか持っていたのでしょうか?風邪引いてなければいいですけどね。

踏み台昇降は階段でもOKですよ。でも、階段だと高さがありすぎて、ちょっときついかもしれません。様子見ながらやってみてくださいね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
