スポンサーサイト


ぎゃ~!!!

現在22週5日目。

宙の方はいたって順調そうです。
お腹の張りは時々あるかな程度。平日、働いている時の方が張らない気がするのは気のせいだろうか・・・?

今朝4時ごろ、激痛で目が覚めました。。。
オットも起こしてしまったほど、痛くてのた打ち回ってました。
どこがかといいますと・・・

こむらがえりにより、足首(前面)とふくらはぎが同時に攣ってしまったのです!!!

普通、ふくらはぎが攣った場合は足先を手前に引き、ふくらはぎを伸ばしますよね。
そして、足首前面が攣った場合は、逆にそらして足首を伸ばします。

同時に攣るとどうなるかといいますと・・・
そのどちらの対処法も出来ないのでございます。
足首を手前にすれば、足首がさらに攣るし、かといってそらすと、ふくらはぎに激痛が!!!
自分ではどうにも出来なくなってのた打ち回っているところで、オットが起きたのです。
が、オットにどうにかしてもらうにしても、2箇所同時に攣っているため、どうにもならず・・・
結局、片足ケンケン(危ないって!)でお風呂場まで行き、熱めのお湯にジャボンしました。足浴効果は絶大ですな。あーっという間にほぐれてくれました。。。
いや~辛かった。今も筋肉痛のような痛みが残っています。

そもそもどうして起こってしまったのかというと、
何故か左足(攣った方)だけ、布団からはみ出していたのですよ
つまり、朝の冷え込みで足が冷え、血行が悪くなり攣ってしまったのだと思います。
なんか冷たいなぁと思って、布団の中に足を入れた瞬間に攣りましたから~。

やっぱりレッグウォーマーでもして寝ようかなぁ。。。(その前に寝相をどうにかしろよって)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りょ・・・両方いっぺんに~!?ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
私も部活してた頃はよくつってたけど、ふくらはぎだけだったから想像がつかない(;・∀・)
私も足を布団からひょいっと出して寝ることがよくあるから気をつけないとね!!
片足ケンケンは読んでてちょっとドキドキしちゃだ;(;゚;ω;゚; )

恐るべし!

こむらがえり恐るべしだね~!
しかも2ヶ所同時って!!(;゚Д゚)
あたしは足がつった経験って、人生で数えるほどなんだけど、体質とかあるのかなー???
妊婦になってからはまだ1度もないです。

私も足がつること多くなってきたから、薄手の靴下を履いて寝ることにしたの。
そしたらね!効果絶大☆つらなくなった♪
私も冷え性ですぐ足先が冷たくなの。やっぱり温めるとイイみたいだよ~。
かと言って、この時期に厚手の靴下はちょっと・・・だけど、薄手で充分暖かい♪
是非是非やってみてくださーい!

2ヶ所同時に攣るなんて・・・
想像以上に辛そう(хх。)
私も最近いつも軽く足が攣ってる感じで
寝る時にちょっとでも変な力入れようものなら
ピキっと筋肉硬直です_| ̄|〇
温めるといいんだね?
私も今日から靴下はいて寝ようかな。

い、痛そう(l|゚Д゚l|l) ひぃぃぃ~~~
てんきさん、寝相が悪いんだァ~ププ
妊婦のケンケンって聞いたの初めてかも( *´艸`)クスクス
レッグウォーマー、いいかも!!
今晩は朝までぐっすり寝れますように(-m-)” パンパン

こんにちは☆
ぎゃ~痛そうぅぅ(´д`、)
そのときだけじゃなくて、2~3日痛みますよね・・・
私は成長期にはよくなっていました^^;
そうか!暖めればよかったのかな!!
ありゃ!?てんきさ~ん、片足ケンケン危険ですよー
そんなときは旦那様に「お姫様だっこ」をしてもらってくださいね( ´艸`)ムププ

ビバちゃんへ

もう、すごーく痛かったよぉ。。。
ケンケンは途中で「あ、危ないな」って思いつつも、痛さで理性がぶっ飛んでました(苦笑)
ビバちゃんも冷やさないようにね!

miyaさんへ

攣らない人がとってもうらやましい!
やっぱり体質ってあるんだと思います。
よくカルシウム不足とか言われるけど、しっかり摂ってるし・・・冷えからきたとしか考えられないんですよね。
きっと、この痛みを忘れて油断したころにまた攣りそうな気がするので、気をつけますね。

あゆみさんへ

あゆみさんもよく攣ったんだね。やっぱり冷やさないようにすると効果ありだよね。
靴下は逆に汗かいて冷やすことがあるって聞いて、避けてたのよ。よくTシャツなどの素材に使われているような生地(すぐ乾くやつ)の靴下があれば一番いいのかな?

あんずさんへ

私には温める方法が一番効果があったよ。
靴下だと暑くなり過ぎて、汗かいて逆に冷えちゃうかもしれないから、気をつけてね!

karatさんへ

暑がりなもんで・・・(;^_^A
ついつい布団を蹴飛ばしているようです。みーの寝相の悪さも私譲りかも・・・。
確かに普通の妊婦さんはケンケンはしないですよねぇ。痛みで理性がぶっ飛ぶと、予想もつかないことをするものです・・・なーんて言ってる場合じゃないですよね。以後気をつけまーす!

さゆさんへ

お姫様抱っこ・・・多分うちの旦那にはムリだよぉ。体格がほとんど一緒だもん(旦那163cm-63kg。今の私158cm-57kg。あ、ばらしちゃった!!!)。

昨日はレッグウォーマー効果でぐっすり眠れたよ!やっぱり冷やしちゃいけないねぇ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
