スポンサーサイト


22週(6ヶ月半)になりました。

今日から22週目になります。

GW明けから便秘気味だったお腹も、昨日くらいからスムーズになってきました。
玄米食べて、ラブレを飲んで、ブランフレーク(最後はオールブランにした)食べて、こんにゃくそうめん食べて、足裏マッサージ(土踏まずあたりが腸のつぼ)して、便秘に効くという手のつぼや耳のつぼを刺激して、便秘体操して・・・と、ありとあらゆる対策を試した結果、みるく飲み人形のごとく快腸になりました(笑)
あ、☆さゆのキラキラ日記☆のさゆさんからキシリトールがいいって聞いていたのですが、試せませんでした。さすがに仕事中にガムをかむわけにもいかなくて・・・。ごめんね、さゆさん。

お腹はだいぶ出てきたようです。が、いつも行くスーパーでは気づいてもらえてないのか、そういう方針じゃないのか、カゴをサッカー台まで運んでもらったことはありません。。。。別にいいんだけどさ。

宙も元気なようで、イスに座るとポコポコうにょーんっとしてます。仕事中、いろいろ動き回っている時は気にしていないからか、あまり感じません。ある説によると、母体が動いている時はゆりかごのように揺られて気持ちよくて眠っているとか・・・ホントかな?
ちなみに未だに横位らしく、右下っ腹を蹴られることが多いです。ま、今はいろいろ泳いで体勢をかえているんでしょうけどね。ちゃんと落ち着くのは32週以降だろうなぁ。

食欲の方は相変わらず・・・旺盛です。夕方帰宅直後あたりが一番お腹が空いていて、何かつまみたくなってしまうので、最近はこんにゃくそうめん(←実際はこれじゃないけど、似たような感じのもの)をつるつるしてます。甘いものを食べるとかえって胸焼けおこしそうになるし、かと言って水やお茶だとやっぱり気持ち悪くなるので、こんにゃくそうめんがいいみたい。タレにラー油が入っているようでちょいピリ辛。なかなかイケマス♪これにハムとかキュウリとかトマトとかレタスとかカイワレとか錦糸玉子とか、いろいろのせて食べたら、冷やし中華風に食べられそうです。ダイエット中の方、たまにはいかがですか?

ちなみに体重の方は・・・
今朝、出すもの出してパンツイッチョで量ったら妊娠前の+4.6kgでした。ブログメーターにのせている体重は夜お風呂上りの体重。経験上、このときの体重が、翌朝服を着たときの体重(健診時を想定)に一番近い気がしているので、あえて夜の体重をのせてます。それからすると+5kgですな(むくみと便秘が解消されて減りました♪)。6ヵ月半で+5kg。まあまあ許容範囲かしら!?

毎日起こったらどうしようと心配していたこむらがえり。今のところ、お風呂上りにちゃんと運動やマッサージした日は起こることはありません。サボった日はちょこっと・・・。一度夜中の3時に起こされちゃいましたが、足浴で事なきを得ました。どうやら冷えもいけないようです。

また、茶オリもあれから全く見ていません。このまま安心して次の健診で結果が聞けそうな感じです。
次回健診は2週間後。ついでに来週は会社の健康診断があります。健診続きだぁ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

☆゚・*:.。. .。.:(ノ´▽`)ノオオオオッ☆゚・*:.。. .。.:。
一番乗り♪
便秘、解消したようでよかったですね☆
こんにゃく(?)そうめん、おいしそうだね!!
ヘルシーでおやつにちょうどいいね!!
体重管理も順調そうだし、赤ちゃんも居心地いいだろうね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

便秘って辛いですよね><
私も便秘持ちなのでヽ(TдT)ノアーウ…
体重管理イイ感じですね~この調子でスムーズにいけばイイネ♪
私もこんにゃく好きなのでこんにゃくそうめん試してみようかな(*'ー'*)ふふっ♪

ミルクのみ人形のように・・・いいな~(〃▽〃)
ビバ子はそもそも便秘気味なんだけど、最近は快調だったのよ。それが今日になってピタッとストップしちゃって(゚Д゚;)
夕食の後にトイレにこもってみよう!!
宙ちゃんはもう随分動いてるみたいだね~♪
私は夜寝るときに「ん?ガスがおなかの中でモコモコしてる?」って一度思ったことがあったんだけどコレが果たして胎動だったのかどうかは不明(;・∀・)
元気すぎるのも困るけど、早く胎動を感じてみたいな~♪

私は幸い、あまり便秘には悩まされてないんですよねぇ・・毎朝の青汁効果かな?と思ってるんですが。。
キシリトールはたしかにお腹がゆるくなるそうですが、妊婦はあまり摂取しない方がいいって聞いたことありますヨ。
その後茶おりもなく、ベビちゃん元気に動いてるようで良かったです!

6ヶ月突入ですかぁ~!!(゚ロ゚屮)屮
なんか早く感じてしまうのはワタシだけかなぁ??
おなかもだいぶ出てきたかな( ´艸`)
体重もいい感じですね♪♪
こんにゃくそーめん!
妊婦にはよさそうですねぇ(*'▽'*)♪

実は、たま~にこんにゃくそうめん食べてます。今はこんにゃくそうめんだけど
ちょい前はおでんの具として大量に煮てたり・・・お腹がすくと食べてました(笑)
こんにゃく刺身も食べてます。

宙ちゃん?くん?は元気に動いてるんですね

てんきさんは、胎動が早く感じたみたいだけど、りーこはまだです(もうすぐ17週)
やっぱり20週近くないと無理かな。
早く、赤ちゃんを感じたい~~

茶オリの時はビックリしましたけど、その後は順調そうですね!
てんきちゃんはきちんと運動したり、食べ物にも気を使ってて
ほんといつもエライなぁって感心しちゃいます。
この調子でいけば次の健診もきっといい結果になりますよぉ(^ー^)ノ

先日はどうもありがとうございました。
今回は良い報告ができなくて残念だけど、まだまだ諦めずにがんばるつもりデス♪

てんきさん、こんばんは。
こんにゃくそうめん、ダイエットする時食べてますよ~。白滝とともに主食になります(苦笑)麺類が好きなので、全然抵抗がありません。
体調のほう、順調なようでよかったです。ちゃんと努力されている成果ですよね。
私ももう少しちゃんと身体作りをしなくては駄目だなぁと思いました。

kabo☆さんへ

そうなの、こんにゃくそうめん、なかなかいけるよ!ほんとにカロリーのない(低い)冷やし中華って感じで♪
大人のおやつには最高かもです。実はみーもこんにゃく好きなので、食べさせちゃってますが(笑)

ももるさんへ

体重管理はうまくいっているような・・・ムニャムニャムニャ(笑)。時々意識せず食べちゃっている時があって、そういう時はちゃんと体重増えてます(苦笑)。
こんにゃくそうめんはお勧めですよ~。ごまドレかけて、レタスなどとサラダ風に食べてもいいと思います!

ビバちゃんへ

ビバちゃんもすぐ絶対これ!って分かる時が来るよ。ま、そのうち痛いほど蹴られるだろうから、ドキドキしながらまっとるべし(笑)

妊婦になると、なかなか力むのは勇気がいるよね。痔にならないように、スムーズに出せるのが一番よね。

ままこさんへ

あ、青汁って手もありましたね!まだ粉が残っているから、飲もうっと♪
おー、キシリトールは妊婦は避けたほうがよかったんですか!?不幸中の幸いだったかな。

karatさんへ

人の妊娠って時がたつのがとっても早いですよね・・・(笑)。私もそう感じてました。自分だって妊婦なのに、え、もう出産!?みたいな。
お腹はみーの時と違って、下っ腹がポコです。ちょっと面白い(笑)

りーこさんへ

こんにゃくははまる時ははまりますよね。私もそうめんの前は黒こんにゃくを醤油で煮てパクついてました。こんにゃくには塩系がいけますよね。

胎動はみーのときも早かったから、今回もって感じです。痩せてはいないんだけどな。。。

モコさんへ

早く元気になってくださいね!宙のように、すぐに戻ってきてくれますから。

一人目の教訓を生かし・・・って感じですかね。さすがに13kgは重かったですから~(笑)。戻すのも大変だし。まだ先は長いですから、地道に頑張ります!

つぶらさんへ

食から健康ですよね!今は食育がどうのとか言っているし・・・。って言いながら、時々怪しげなバランスになってますけど。。。ま、その辺はご愛嬌ってことで(笑)
シラタキもよく煮物で使ってます。お腹を膨らますには、ああいうのが一番ですよね♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
