スポンサーサイト


玄米パワーにすがろう!

一日に何回更新しているんだか・・・

昨日あるある大事典Ⅱを見ていたら、玄米の真のパワーというのをやっていました。糖尿病が改善したとか、脂肪肝が治ってきたとか、中性脂肪やコレステロール値が減ったとか、なんとも魅力的な結果ばかり。
我が家も玄米食ですが、そんな効果・・・実感できてないかも!

玄米はちゃんとした食べ方をしないと、効果が表れにくいとのこと。
玄米の栄養部分「ぬか」はかたいため、良く噛んで食べないとダメなんですねぇ。

で、炊き方に一工夫すると、より効果的に摂取できるようです。
それは玄米を炊く時にあるものを入れるらしいのですが、なんと

プレーンヨーグルト

だったんです。
もちろん、早速入れてみちゃいました。
玄米3合に対し、ヨーグルト大さじ2杯。ダマダマがないように良く混ぜてってことだったので、ちゃんとやったつもりだったのですが、炊き上がったらヨーグルトの破片がちらほら・・・。あら、混ざってなかったかぁ(笑)
炊き上がりの匂いは白米を炊いた時のよう・・・。実は私、この匂いダメなんですよねぇ。つわりの時期じゃなくても、白米が臭いと感じてしまうんです。匂いだけは玄米のままがいいなぁ。

お味の方は・・・

うん、確かにいつもより軟らかいかも。白米よりは弾力がある感じでおいしいです。
我が家はオットはもちろん、みーも玄米を食べるので、これからはこの方法で炊いてみようと思います。

今月末、会社で健康診断があるんですよね。いい結果になるといいなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もあるある見ました!
何かヨーグルト入れるなんて以外でしたぁ。
私も試して見ようって思いました。
みーちゃんのポテチでアヒル口かわいいですね♪
黒卵ってどんな味するのかな??

こんにちは☆
ギャー「あるある」見ようよ思っていたのに、見忘れたぁぁ( ̄Д ̄;;
玄米ってやっぱり凄いパワーがあるんですね~
食べよう食べようと思っているのに、なかなか踏み込めないんですよね^^;
白米に少しずつ混ぜてみるところから始めようかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ご無沙汰~♪

GW中はみなさん忙しくて更新止まってる方が多かったので寂しかったです~(笑)
箱根満喫できたようでよかったですね☆

玄米ってやっぱりいいんですね~。
実は一度も玄米を食べたことがないんですよ。
健康には良さそうだけど、白米に比べるとマズイってイメージがあるからなかなか…

箱根、楽しかったようで良かった☆
そして黒卵、食べてみたい・・・ってまだ食べ物のこと考えてるのか?!って感じだね(笑)。

玄米かぁ。家でも食べようと思いつつ、未だに手を出したことがありません。
外食で玄米ご飯がある時は注文するんだけどね。
美味しいけど、やっぱりちょびっとだけ食べづらいかな。
ヨーグルトを混ぜるとは奇抜な発想だけど、ご飯食べただけで乳製品も採れるとは一石二鳥☆
色々と食べやすい方法を探してみるのも楽しいかも♪

てんきさん、こんばんは。
連休、満喫されたようですね♪
チップスターみーちゃん可愛い~。
私もよくやります(苦笑)
玄米、好きなのですが、なかなか家では食べれません。浸水時間が長すぎて、平日には無理かなと思って。
でも、あれだけ身体に効果が出るなら、週末だけでも食べようと思いました。
ヨーグルト、よくかきまぜないとだまになるんですね。気をつけます。

玄米、うちの旦那様もすきです!!
プレーンヨーグルトは意外だね!!
うちでは、作った事はないけど、今度挑戦してみようかな♪

玄米ご飯って以前一度食べたんだけど
炊き方が悪くてあまり食が進まなかったの。
でも、
健康に良いとかダイエットに良いって聞くと
改めてチャレンジしようかな~って思ってきた!
プレーンヨーグルトを入れるんだね?___ψ(‥ ) カキカキ
実家で玄米もらって炊いてみるよ!

ゆっちさんへ

私もお酢かなって思っていたんです。ヨーグルトはかなりびっくりですよね。会社からpH試験紙でもちょこっともらって、チェックしてみたくなってしまいました(笑)
でも、オットもいつもより白いし軟らかいって言ってましたよ。試してみてくださいね。
黒たまごは単なるゆで卵です(笑)。温泉成分の硫黄で表面が黒く変色しているだけなのですよ。でも、ひとつ食べると寿命が7年延びるそうですよ!

さゆさんへ

いやいやちょこっとずつとは言わず、一気にオール玄米にしてみてください。で、ヨーグルト入れて炊いてみて!思っているよりも食べやすいと思いますよ。
HPも2・3日中には更新してくれるんじゃないかしら?いろいろ解析していたから、じっくり読んでみてね♪

miyaさんへ

家にいるとなかなか一人の時間が取れなくて・・・。携帯からも更新できず失礼しました!

玄米のイメージって戦前?って感じですよね(笑)。麦ご飯もそうだけど。
私もオットと結婚するまでは玄米なんて食べたことなかったんですけど、義母にわざわざ精米してから送ってもらうのがしのびなくて、玄米で送ってもらうようにしてから、どうせならそのまま食べてみようってことになったんです。私は固いご飯が意外と好きなので、抵抗はなかったですよ。
でも、ヨーグルト入れて炊いたら、かなり白米に近くなってました。浸け込む時間もそんなに長くなく出来るみたいなので、是非試してみてくださいね♪

あゆみさんへ

黒たまごは単なる黒いゆで卵でーす(笑)でも、ひとつ食べたら寿命が7年延びるんだとか。ホントかなぁ(笑)

玄米3合にヨーグルト大さじ2杯だから、あんまりヨーグルトの栄養は考えない方がいいかも(;^_^A。入れすぎるとヨーグルト風味のご飯になっちゃうからダメだしね。
でも、その方法で炊いたらオットも軟らかいって認めてましたよ。いつもなら玄米の場合は1杯でやめているのに、昨日はお替りしてましたもん。あ、それじゃ太るか(笑)

つぶらさんへ

チップスターアヒルはちょっと悪ふざけすぎたかなぁなんて思ってましたけど、つぶらさんもよくやるんですね(笑)。楽しみながら食べるのはいいことですよね!

ヨーグルトを入れる方法だと、長くても2時間(玄米モードのある炊飯器なら短くて30分ですって)の浸水でいいみたいですよ。私は夜セットして朝炊いちゃいましたけど・・・。
玄米は好みが分かれますよね!

kabo☆さんへ

みーも1歳ごろから食べていたので、コウちゃんも多分大丈夫ですよ!ヨーグルトはかなり意外でしたけど、炊き上がりはホントに白米に近かったです。是非挑戦してみてね。

あんずさんへ

私も一時はちゃんと圧力鍋で炊いたりしてましたけど、最近は炊飯器に頼っちゃってます。しかも昔のいろんなモードが付いてないやつで(笑)確かにちゃんと水吸ってなかったりすると、結構硬いですよね・・・。
ヨーグルト方式は私も半信半疑だったんですけど、TVで言っていた通りかもって思いました。是非試してみてくださいね♪

あるある見たよ~!!予告で既に見たい!!って思ってたんだけどすっかり忘れてて、そしたらビバ夫が覚えててくれてたから見逃さずに済んだのよ~ヽ(;´Д`)ノ
二人で見てたんだけど、ビバ夫のほうが見入っちゃってTVが終わった途端に「こりゃ、1日1食玄米生活やね♪」とすっかりその気になってたよ( ´艸`)ムププ
ヨーグルト、ふたりともΣ(゚Д゚;エーッ! ってすごいおどろいたけど、美味しくなるんだったらやってみよ~っと♪
健康診断の結果、ビバ子も楽しみにしてるのでまた教えてね♪

ビバちゃんへ

私も偶然見たんだけど、見てよかったぁって思っちゃったよ。どうせ食べているものなら、より効率よく食べたいものね!
ヨーグルトはちゃんと量って入れてね。適当にやると結構ヨーグルト臭いよぉ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
