スポンサーサイト


だいぶ慣れてきました!(体重管理について)

現在19週5日目。健診まであと二日!

今のところ前回から1kg増で何とか行けそうです。でも、実は一つ問題があって、今回の健診は仕事の都合で午後にしたのですが、そうすると朝ごはんも昼ごはんもしっかり食べた後になるんですよね。うーん、1kg増で済むかしら???

以前記事にした「四群点数法」
始めてから今日で1週間になります。
80kcalが一目で分かる本も買ってしまいました。この本の食品の分類は、私の実践している方法とちょっと違うのですが、80kcal=1点ってところは変わらないので、結構使えます。点数の内訳もよくよく考えてみると大体同じだし。やっぱり何事もバランスが大事って事ですね。

で、成果の方は・・・
まだ1週間なのでなんともいえないのですが、アンダーバストがなんとなくすっきりしてきたような・・・。今まで鏡に映した私の体型はまさしく厚くなったなぁって感じだったのですが、昨日見てみてらどことなく昔に戻ったような気がします。体重も見ての通り現状維持ができてますし。
もっとも私の趣旨はダイエット目的ではなく、あくまで体重管理なので、ムリはしてません。でも、少しすっきりしてきたって嬉しいかも♪(要するに、今までよっぽど食べすぎだったってことね・・・)
この食生活にも徐々に慣れてきたので(最初はやっぱりお腹が空きました~)、頑張って続けていきたいと思います。

ちなみに一番のメリットは・・・間食したものまで全部点数で付けなくてはいけないので、めんどくさいから食べない!ってことが出来ること。間食はやっぱり増加の原因ですな。。。(それでも3時のおやつは食べてるよ~。我慢しすぎるのもよくないからね♪)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

てんきちゃん、効果出るのが早いっΣヽ(゚Д゚; )ノ
妊婦って代謝もよくなるから、頑張った分効果も早く出てくれるのかなぁ?
ビバ子はお菓子があまり好きじゃないから間食と言っても蒟蒻ゼリー程度。だから今のところ体重は妊娠前の1㌔増で停滞してます♪
でも毎日寝てばっかりだし、そのうちヤバイだろうな~。
毎日の3食も見直さなきゃいけないし、四群点数法、要チェックね!! m9っ`Д´)

体重管理かぁ・・・

私の担当の先生はあんまり体重のこと言わないんだよ。だから、一体どこまで増えていいものやらわからず・・・。
私の場合、食欲は特に変化ないんだよ。そんなにお腹もすかないし、食べてもすぐお腹いっぱいになっちゃう。間食も特にしてないし。
でもねー、不思議なことに体重は増えている・・・。妊婦の身体って恐ろしい。(笑)

てんきさん、偉いよね!
私はこういう体重管理はきっと無理・・・
基本的にアバウト過ぎる人種だから
何となくカロリー低そうな物食べてればいいかな?って考えで毎日生きてるかも(笑)
健診まであと2日。
この調子で頑張ってね~(・∀・)

現状維持!!
すばらしぃ~从*^ー^)パチパチ
ワタシは我慢できなかったなぁ汗
「2人分だから♪」とか言って食べてた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
てんきさん、この調子で頑張ってくださいね!

てんきさんえらい!!
体重管理できてないと、後で公開するのは結局自分ですもんね!
カロリー計算、めんどくさくて私は断念しちゃったけど、てんきサンはがんばってね♪

ビバちゃんへ

蒟蒻ゼリーはみーの時にはまったよ。おいしいよねぇ。でも、結局食べ過ぎて太ったの(泣)。今はカロリー1/2とか出てるからたくさん食べられるね(笑)
これから後半に入るともっとどーんと増えちゃうから注意しないと!ビバちゃんも油断大敵よ。

micoさんへ

うちの先生もそんなに厳しくはないんだけど(だから13kgも増えた)、やっぱり産後のことを考えると、今のうちに管理しとかないとね。
一人目はすぐ戻ったけど、二人目は戻りにくいって言うし。。。
micoさんも順調そうで良かったです!

あんずさんへ

私も基本的にアバウトな人間だけど、今度ばかりはそうも言ってられなくて・・・。
みーの時にアバウトでやってたら太っちゃったから、今度はしっかりしないとね。
カロリーが低そうなものでも、意外とあったりするから、要注意よ!

karatさんへ

『二人分だから』って言いたくなるくらい、食欲旺盛だよね、妊娠中って(笑)
多少の増加は許しても、大幅増加は妊娠線の原因にもなるから、やっぱり注意しまーす!

kabo☆さんへ

80kcalが一目で分かる本っていう強い味方がいるので、思っているよりは簡単に出来ますよ。キッチンスケールがお友達(笑)♪
今あるのはごく普通の秤なので、デジタルのがほしいなぁと狙っています。
後悔はしたくないですものね!

頑張っていますね~

お久しぶりです。
日記もろくに開かず、てんきさんのところにも遊びにもこれずに居たら、ここ1週間で新療法にチャレンジですね~!
体重増加もあまり無いみたいだし、いいことだ~。

私は、最近体重増加よりも高血圧に関して注意されちゃって・・目に見えないものだから(血圧)どう対処しようか悩んでいるところです。

GWですが、点数法継続できればいいですね~。だって、休み中は結構何気なくおやつ食べちゃったりするじゃない??

Minamaさんへ

ははははは・・・。GW中、食べないつもりが、義母に勧めたお茶菓子なんかをつまんでしまって、体重増やしてしまいました(涙)
イカンイカン!
これから健診までの3週間。引き締めていかないとなぁ。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
