スポンサーサイト


気持ちは分かる。

久々にみーネタです。ちょっとばかし長いですので、興味のある方は読んでくださいね(しかも文章がおかしいところがあるかも)。

最近、みーはトイレトレーニングを始めています。保育園では決まった時間にみんなでトイレに行ったりするので、自己申告じゃないみたいなんですよね。でも、一応おまるでチッコできているみたいです。
一方家では、私が気が向いた時に誘っているのですが(それがいけないのかな?)、「ちっちでないよ~」と言われてしまうことが多いです。でもやっと最近になって、自分から「ちっこする!」と言うようになりました。

そして一昨日のこと。
「ちっち~」というのでトイレに連れて行ったものの、一向にでない。一旦トイレから降ろした直後、今度は「ウンチ~」!やや半信半疑でもう一度座らせたところ、ちゃんと座る暇も惜しいらしく、便座の上でウンチ座りのままプリプリプリ~。初ウンチでございます。もちろん、うーんと褒めてあげました♪
それで気を良くしたのか、お風呂の途中でも出てきて「ちっち」
今度はホントにちっちが出来たので、やっぱり褒めてあげました。

もしかしてオムツが外れるかも!なんて期待した次の日の朝。
みーのぞうさん(紙パンツね)はしっかりビショビショのプヨプヨ。
それでもと思ってトイレに誘ってみました。
一応座るものの、全然でない。やっぱりオムツに全部しちゃったかぁとあきらめて降ろそうとしても、みーが抵抗して降りてくれません。そうこうしているうちに私の方がもよおしてきちゃったので、無理やり降ろしちゃいました。もちろんみーは大泣き。とりあえず、おまるに座らせて(それまでは大人用便座の上に補助便座を置いていた)、親子で向き合って用足し。私が終わっても、みーはまだでなかったようで、なかなか立ち上がってくれません。かれこれ5分くらいしたらやっと「でた~」!
朝から大変でした。
その夜。珍しくご飯をいっぱい食べてくれて、私はご機嫌でした。が、みーの機嫌がだんだん悪くなってきて、ちょっとでも私が視界から外れると泣き出しました。とりあえず、なだめたりしながらご飯の片づけを始めていたのですが、全然離れてくれないので、なかなか進みません。
オットがお風呂の支度ができたと言ってきたので(みーはいつもとーたんとお風呂に入ります)、お風呂前のトイレに誘ってみました。すると、喜んでトイレに行き、便座へ。。。今までのみーは「出ない~」ってすぐ降りていたのですが、朝もそうだったけど、夜もなかなか降りません。そのうちにトイレットペーパーをちぎったりして遊びはじめました。「そういうことしないの!」と叱ったら、やっぱり大泣き。「みーちゃん、トイレットペーパーはチッコした後に使うものであって、みーが遊ぶものじゃないの」と言ったら、ちょっと納得したみたいで遊ぶのはやめてくれました。。でもいい加減、待っているのもしんどいので、もしかしたら眠くて愚図るのかもとも思い(そのころ9時近くになっていました)、「お風呂に先に入ろうね」と問答無用でお風呂に連れて行き、泣いているみーをオットにたくし、私は後片付けに取り掛かりました。
が、またすぐにお風呂のドアが開き、みーが出てきました。どうしたのかと思ったら、やっぱり「ちっち」
またしても、結構粘ったのですが出なくて、仕舞いにはもう涙ポロポロ。ちょっとかわいそうになっちゃいました。

しょうがないので、素っ裸のみーをバスタオルで包んで抱きしめ、話しかけました。
「みーちゃん。お母さんはみーちゃんがトイレでちっちが出来なくても怒ったりしないよ。みーがちっちしないで、紙で遊ぶから怒ったんだよ。ちゃんとみーがお母さんの言うこときいてくれれば、お母さんだっていっぱい怒ったりしないのよ。もちろん、みーがトイレでちっち出来たらいっぱい褒めてあげるけど、出来なかったからって怒らないよ。だから、泣かないの」
その間、みーは何度もうなずきながら、ヒックヒックしていました。
その後のお風呂でもずっと泣き続けてましたが、出てきてパジャマを着るころになると、笑顔が戻ってきました。
いつもはオットに寝かし付けてもらうのですが、昨日ばかりは私が担当(ああいうときのみーは「とーたんヤダ」って押し退けるんですよ)。ピノキオを3回くらい読んだらすんなり眠ってくれました。ついでに私もそのままZZZZ・・・(笑)

今朝の目覚めはいきなり「ちっこする!」(しかもいつもより早い時間で)
ビックリしながらも連れて行ったら、たーっぷりしてくれました♪しかもオムツはあんまり濡れてなかったんですよ。またまたいっぱい褒めてあげたら、今朝はとってもご機嫌さんでした。

昨日は眠かったからなのか、褒めて欲しいのにオシッコが出なかったからなのか、よく分かりませんが、今朝の様子からすると後者かなぁと・・・。
さてさて、みーのオムツが完全に取れるのはいつになるでしょうね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちもトイトレ、悩み中ですσ(`-ω-´。) ンー
①回も成功したことがないし・・・汗
トイトレというよりはいつもと違った遊びといったかんじだったので
近頃はいったん中断してます!
みーちゃんは保育園ではできてるみたいだし、
完了も近そうですね!!
きっとママに褒めてもらいたいんでしょうね(*´∇`*)

素朴な疑問なんだけど、大体何歳くらいまでにはオムツが外れてないとダメなの~?
ウチの姉の子は今3歳で幼稚園に行き始めたばかりなんだけど、まだオムツが外れてないのよね・・・
やっぱりちゃんとオシッコをトイレでするとママが誉めてくれるからみーちゃんも頑張ろうとしてるのね(゜-゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウン
ほんとかわいい♪てんきちゃんも気長に待ってあげてね(´∀`*)

みーちゃんも一生懸命で、かわいいですね^^
ほめてくれることって本当にうれしことなんだと思います。
ちゃんと話せばわかるようで、時間がないときとかは大変だと思いますが、できるだけ気長に見守れるといいですね。
子供の成長って早い。
あっという間に育ってしまうのだろうなぁ。

褒めて欲しかったのに・・・に1票!(笑)
みーちゃん、がんばってますね、すごい^^
ちなみにうちの息子はオムツはずれたっぽいですが
お風呂からは出てきません^^;; 湯船からはちゃんと上がりますが…

みーちゃんがんばったのね!
すごい!えらいよ!
アーデルの分まで誉めてあげてくださいな。
本人たちもがんばろうと努力してるのね。
姫様もすこしづつがんばろう~!

karatさんへ

昨日もおまるでウンチが出来たので、もうすぐかもしれません。GW中に取れればベストですが、せめて夏までには外したいなぁ。

暖かくなってきたし、souたんもそろそろ再開してみてもいいかもしれませんよ。

ビバちゃんへ

子供次第だと思うけど、私はせめて3歳までにははずしたいと思っているよ。でも、そのあたりはお母さんのやる気次第かも・・・。
トイレトレはあったかくなってからがやりやすいから、この夏が勝負!
私自身は1歳半でとれたんだって!我ながら凄いわ~(笑)

はまちゃんへ

そう、最近ちゃんと私の話を聞くようになったので、すごい進歩だなぁと思っています。
みーもいろいろ頑張ってくれているので、褒め甲斐があります(笑)

さときちさんへ

やっぱり褒められたかったんだと思います?
褒めてあげるとすごく嬉しそうですもんね。

ダイ君、完全に外れたんですね!意外とすんなりいきましたね。スバラシイ♪
お湯の中でさえしなければ、とりあえずは良しとしましょう(笑)

アーデルさんへ

昨日もおまるでウンチをしてくれたので、うーんと褒めてあげました♪一度調子に乗れれば、一気にオムツ外れまでいけるかしら??
姫様もボチボチトレパンなんかをはいてみるのもいいかもしれませんね!みーは「ワンワンのパンツ~」がお気に入りです♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
