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体重管理について②

現在18週5日目。

あれだけ宣言したにもかかわらず、なぜか増やしてしまったてんきです
これは大雑把な食生活がいけない!と思い、食事メニューを見直してみることにしました。

必殺!四群点数法!探せばもっといろんなサイトがあると思います。

この方法はよく肥満患者のダイエットなどに使われているようで、何を隠そう私の実母も実践し、1年で10kg以上痩せることが出来たのです。
最初にそれを聞いた時、いいなぁなんて思う反面、めんどくさいからヤダって敬遠していたんですけど、この増加傾向を見ると本気でやらないとヤバイので、ちょっと実践してみることにしました。
ダイエット目的だと1日1600kcal(20点)ですが、妊娠中は+350kcalだそうなので約24点(1920kcal)になります。

内訳は
第一群(乳・乳製品・卵)  4点(非妊娠時は3点)
第二群(魚介類・肉・豆類) 4点(非妊娠時は3点)
第三群(野菜・芋類・果物) 4点(非妊娠時は3点)
第四群(穀物・油脂・砂糖) 12点(非妊娠時は11点)

一~三群までの点数は少々増えてもよく、第四群で総点数を調整するそうです。逆に第四群を増やすことは避けます。

ざっと点数を挙げてみると・・・
1点:卵1個、牛乳約135ml、ヨーグルト135g、アジ1尾、豚ヒレ肉60g、絹ごし豆腐105g、ひき肉(豚でも牛でも)30g、緑黄色野菜100g、淡黄色野菜200g、食パン1/2枚(30g)、ご飯半杯(50g)、バター11g(大さじ1弱)、砂糖大さじ2

てな感じです。どうですか?意外と食べられないでしょう??
今まで安いからってひき肉を多用していた私ですが、これを見てちょっと考えちゃいました。
食パンも意外とカロリーあるんですよね。
逆に野菜は想像通り物によっては低カロリーなので(カボチャのような例外もあるけど)結構食べられるので、ここでお腹を膨らますようにすることになりますね。
よく「1日野菜は350g食べる」って言いますけど、それはこの計算からきているんだと思います。

今までの私の食生活を見直してみると、第四群が極端に多いわけではないけど、第一群・第二群がやっぱり多かったと思います。というより、全体的に食べすぎなような・・・。
全部筋肉になっているとはとても思えないので、過剰分はやっぱり脂肪になるんですよね
書き出すことによって少しは自覚すると思うので、最初は大変だけど、頑張って続けようと思っています。
一目で各食材の1点分の量が分かる本が出ているみたいなので、買ってみようかなぁ。
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妊娠中って体重管理の言葉がついてまわるね(-ω-;)ウーン
つわりが終わると、怖いのが体重増加・・・
お母様のいい結果もあることだし、
頑張ってくださいね(*´∇`*)
でも、食パンってカロリーが高くてびっくり!!

すごーい!

自分がどれだけ4群を大量摂取していたかわかりますね(苦笑

ご飯を食べない代わりにかぼちゃかイモ類を3切れほど食べたりというのは
あながち方向として間違ってないのねと少し嬉しくなりました

野菜は温野菜にしてたくさん食べるか、冷たくてもゆっくり噛むことで満腹感を与える最近です(笑)

あまりやりすぎても良くないけれど、少しは気を使わないとね(苦笑)
お互いに頑張りましょうねo(^-^)o

【★ゝω・】σタダイマ。・:*:・゚'☆

てんきちゃん!お久しぶりでーす♪
ビバ子復活いたしますたっ☆

体重管理、ビバ子も太ってきてると思ってたんだけど
ここんとこ妊娠前の体重に戻っちゃってます(・∀・)ニヤ
ちゃんと食べてることは食べてるし、ゴロゴロ寝てるし・・・体重の増える要素はタップリなんだけどなぁ。
友達から貰った妊婦の体重管理Bookを読んでたら
バランスの良い食事も当然大事だけど、塩分にも気をつけないといけないみたいね!
料理をしながら気をつけてはいるんだけど・・・
ビバ子も四群点数表を参考にさせてもらいます(>Д<)ゝ”

頭痛いね…

体重管理のこと考えるとほんと頭が痛いね~。
食べた分が全部吸収されてる気がするよ。
おそるべし妊婦の体!
あたしは運動量を増やさないとなぁ。
散歩も毎日はしてないし、体操とかもしてないからなぁ。
とりあえず、フローリングの拭き掃除を、ワイパーから雑巾拭きにチェンジしようかなって思うよ。
四つんばいのポーズはいいみたいだし、ちょっとはカロリー消費するだろう(笑)

karatさんへ

パンは多分バターを使っているからカロリーが高いんだと思います。デニッシュパンなんて見るとすごいですよね・・・。怖くて今は手が出せません。
この方法が習慣になってくれば、産後の戻しも楽だろうな。って期待もして頑張りますよん♪

あすかさんへ

4群の摂らなさ過ぎもよくないようなので、ご飯は茶碗1杯くらい(約150g。最低でも110g)はしっかり食べた方がいいみたいですよ。
とにかく1・2・4群の摂取量には気をつけないとですね。。。
お互い苦労しますね~。

ビバちゃんへ

おお、復活おめでとう!待ってたよ~(笑)

毎日ゴロゴロでも食べている量が全然違うんだろうなぁ。妊娠前の体重に戻れたなんてうらやましすぎよ!
6が月あたりが危険だから、その時はちょっと注意してみてね!

miyaさんへ

雑巾がけは二の腕のシェイプアップにも効果的だそうですよ!現代人は引く力の仕事は良くやっているけど(重いものを持つとか)、押す方は全然で、二の腕を細くするには押す力の筋肉の方が重要なんだって!
だから、雑巾がけとか手洗い洗濯とかがいいらしいです。
一石二鳥だね♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

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