スポンサーサイト


これからが正念場(体重管理について)

現在18週4日目。

新しいブログ名が思った以上に好評ではしゃぎ気味のてんきです!

が、(最近こればっか)

土曜日にやっぱり食べ過ぎたようで、体重が減らなくなっちゃいました。。。
今までは夜量ったより、朝量った方が0.5kgくらい減ってたりしたのですが、今朝は全く変わらず・・・。な~ぜ~。

夜中につまみ食いなんてしてないのになぁ。
昨夜は念入りにストレッチしたのになぁ。
セルライト対策で、ボディバターつけてフトモモモミモミしたのになぁ。

みーの時の妊婦健診時の体重変化を見てみたら、
(※みーの時は妊娠前が今回より2kg程重かったので、11w5dの時点での体重は実は今と変わりません。)

11w5d 妊娠前体重の+0.9kg
15w5d 妊娠前体重の+1.9kg
19w5d 妊娠前体重の+3.0kg
23w4d 妊娠前体重の+6.6kg
27w3d 妊娠前体重の+8.5kg
29w5d 妊娠前体重の+9.8kg
31w5d 妊娠前体重の+9.9kg
33w5d 妊娠前体重の+10.7kg←このあとから産休に入っています。
35w5d 妊娠前体重の+10.5kg
36w5d 妊娠前体重の+11.6kg
37w5d 妊娠前体重の+11.5kg
38w5d 妊娠前体重の+11.9kg
39w5d 妊娠前体重の+13.2kg
(40w4dで生まれました)

てな感じで、6ヶ月の時に1ヶ月でどーんと気前良く3kg、7ヶ月でも2kgも増えてしまっていました。ということは、これから妊娠後期に入るまでの2ヶ月が勝負ってことです。
安定期に入って、気が緩んでしまったのかなぁ。

ちなみに今回は・・・

12w1d 妊娠前体重の+2.4kg
16w1d 妊娠前体重の+3.6kg


あ、もうすでにダメじゃん・・・

まあ、とにかく今までのは措いといて!←いいのか、それは
これからチマチマと1ヶ月に1kgまでを守れば、今のペースなら出産までに+10kg以内には抑えられるはず・・・。少々お腹が寂しくても、腹八分目を守っていきたいと思います!!!

(追記)
・・・そういえば、昨夜は残り物処理に走っちゃったんだよねぇ。原因はそれかしら?!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅れてしまいましたが新タイトル、
おめでとうございます!
元気のいい、前向きな感じでいいですね。
皆様の評判も良くて、良かったです。

体重管理、後半にいくともっと大変になってくるんですね。

今ダイエットしているありすにとっては、
他人事にに思えない話だわ~・・・。
なかなか思うようにコントロール出来ない
この年代の体重・・・・^^;
若い頃はあっという間にすぐ落ちたのにな~。
てんきさん、頑張ってくださいね!

タイトルの文字が大きくて、
やる気満点、元気いっぱいな感じがします^^
タイトル変更しておきま~す!!

体重管理って難しいんですね・・・。
普段は痩せないけど、そんなに太らないので(もう少しベースダウンさせたいけど・・・)。
ゆっくり食べたり工夫して頑張ってくださいね!!
(みーちゃんのお世話でそんなにゆっくりできないかな?)

体重管理・・・辛いですね(ノ_<。)
私も安定期になった途端、つわりから開放され
食事を好きなだけとっていたら1ヶ月で4kg増。。。_| ̄|〇
来週7ヶ月健診なので今月は極力努力をしてるんだけど
中盤で先月より2kg増だったのが、
昨日計ったら1kg増でこのまま健診までキープしたい!
てんきさん、お互い頑張ろうね~!!!

タイトル変更されたんですね~素敵だと思います!後程、変更させてもらいますね。
体重管理って意識するのがまず大事ですね、私は今まで気にせず食べてたから、これから気をつけないとなぁ・・
6ヶ月が1番太りやすいって聞いたので、気を引き締めましょ~お互いに!!

お久しぶりです。
新タイトル素敵ですね!!

歌にもあるけど、歌の作詞ってアンパンマンのやなせたかしさんなんですよね~

体重増加はホント恐怖です。
りーこは元がぽっちゃりなんで、前回の妊娠の8キロでもやっと。
今回はもっと自分に厳しく6キロまでが
目標。
現在は13週1日。
体重は妊娠前より1キロ減です。
2人目産んだらキレイなママになりたいんですよね!今は疲れ果ててるけど(笑)

まだまだ、間に合うんでお互い頑張りましょうね。

妊娠中って、食欲の我慢が
できないんですよねぇ(A;′ 3`) ぁせぁせ
食べれちゃう(≧艸≦)プ
あんまり無理すると貧血になったりするので
これからは+1㌔目指して、p(*^-^*)q がんばっ♪

遅ればせながら、ブログタイトルいいねぇ~!
前向きな感じがして、てんきチャンらしいタイトルだと思いました^^

そして体重・・・私は今、食べたいものを食べたいだけ食べたい時に食べてるから
その反動がいつくるのかドキドキ・・・。
GWの北海道で急増することは目に見えてるんだけど(汗)。
それまでは今の体重を維持しなくちゃ。
やっぱり腹八分目、それが一番なんだろうね。
がんばりまーす!

体重管理は難しいですね!
妊婦だと、周りもいっぱい食べさせてくれるし・・・( -ω-)ンー
自分との勝負だね!!
応援してます!!!!!

新ブログタイトル、なんだか暖かい感じがしていいですね^^
変更しておきますね~( ..)φカキカキ

体重管理って私には難しかったです><
食べてないのにドンと太ってしまってました(T▽T)アハハ!
上の子も下の子も+12キロ増でした・・・
てんきさん+10キロ以内p(・∩・)qガンバレ!

処理班

残飯処理班は、仕方ないですよ。主婦ですから避けて通れない道。きっと今晩か明日の朝には、4.2とか4.3くらいになってると期待します。
みーちゃんの時の体重を見ると、23週(6ヶ月)で6.6でしたね。今の私と大体同じで安心しました、ってか、安心できないよね。
私は、今22週なんで・・ちょっと太りすぎだ。
一ヶ月1キロペースて結構簡単なようで難しいですよね~妊娠後期では。

ありすさんへ

体重管理はやっぱり思った以上に難しいです。増やすのはいとも簡単なのにね(笑)
食べたら食べた分だけ身になっていく自分が恐ろしいです。
最近、白衣がきつく感じられるようになってしまって、余計恐怖ですわ~。

はまちゃんさんへ

一口に付き30回かむとか、チマチマしたことまで始めたんですけど、結局量が少ないとお腹が空いてきて、間食してしまうみたいです(苦笑)
お茶でも飲んでしのがないとなぁ、と思っています。でも、おちゃっ腹になってしまって苦しかったりして・・・。
しょうもないですね(笑)

あんずさんへ

つわりから開放された直後ってほんとにご飯がおいしいですものね(笑)私は食べつわりだったせいもあって、合計で4~5kg。。。スタートからして失敗してます(苦笑)
これから胎児が大きくなっていくんだし、もっときをつけないとなんだよね。これからは増やさないようにって思うと・・・自分は太れないってことだもんねぇ、ふぅ。

ままこさんへ

みーのときは何を食べたか書き出していたにもかかわらず、+13kg(T_T)。
私は太りやすいんだって自覚していたにもかかわらず、すでに4kg超え・・・。
これからはめんどくさくてもきっちりやらないと、あとが怖いです・・・。
ホントお互い頑張りましょうね!

りーこさんへ

そう、あの歌詞が気に入って、このタイトルにしたんですよ。作詞はやなせたかしでしたか!ちょっと、ビックリ!!

私も決して痩せているとはいえない体型・・・10kgまで!なんて目標が甘かったかしら?
これからは自分の肉が増えないように頑張ります!

karatさんへ

栄養のバランスさえちゃんと守っていれば、貧血は防げるかしら?
みーの時は後期になったときに数値が下がってて、鉄剤飲まされちゃったんですよね・・・。レバーはカロリーもあるし、ちょっと苦手なので(料理するのも)、ほうれん草とか野菜物でいっぱいとりますね!

あゆみさんへ

基礎代謝が高い人ならそれでも大丈夫なんだろうなぁ。
今の私は基礎代謝アップから図らないと、いつまでたっても食べた分だけ身になってしまいそうです。
食べた分全部子供が使ってくれれば一番なんですが・・・。
かといって宙が大きくなりすぎても困るしなぁ。悩みますね。

kabo☆さんへ

やっぱり自分の自制心が大切なんですよね。。。
ついつい手が伸びてしまう自分がイヤ~(笑)
自分で作る料理はとりあえず作り過ぎないようにしまーす!

ももるさんへ

実母が私を産んで2kg戻らず、弟を産んでさらに2kg戻らず、そんでもって歳をとるごとにブクブク太っていってしまったので、そんな母を見ていると、自分もそうなりそうな気が・・・。
やっぱり産後元に戻すのを楽にするために、今から頑張らないとです!
ももるさんはお二人産んだ後、ちゃんと戻りました???

Minamaさんへ

そうなんですよね。。。健診で増えなかったりすると、安心して食べちゃって、次回健診でドーンなんてことになってしまうし・・・。
毎日体重とにらめっこの生活なんてイヤだけど、自分と子供のために頑張らねば!
ちなみに昨日はさらに増えちゃってたので、やっぱり食事から見直すことにしました。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
