スポンサーサイト


とうとう…( ̄□ ̄;)!!

朝っぱらから携帯で失礼します!
今日から18週目に入ります。

が、

とうとうおそれていたことが起こってしまいました!
それは何かと申しますと、

『こむらがえり』

でございます( ̄□ ̄;)!!
なにそれ?とか、なんだ大したことないじゃん!なんて思われる方もいらっしゃると思いますが、これがまた猛烈に痛いんですよ~(T_T)。へたをすると、筋肉痛になるくらいです。
私の場合はふくらはぎではなく、なぜか足首を中心につるので、どうあがいても治らないんです。
いい気分で夢の中だったのに、一気に目が覚めました。
立ち上がってもダメ。歩いてもダメ。トイレに行ってもダメ(あたりまえか)。
温めるといいかと思って、朝っぱらから足浴しました。それでなんとかほぐれたみたいです。う~ん、冷えちゃったのかなぁ?
何かいい対処法をご存じの方、いらっしゃいませんか?靴下履いて寝た方がいいかしら?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆
こむらがえり・・・痛いですよね!!!
てんきさん、大丈夫ですか?
私小学校3年~6年の成長期に、
よく「こむらがえり」を起こしていました・・・
筋肉がムニューって動いて、独特な痛みですよねσ(TεT;)
そのあと3日間くらい痛むし・・・
私があみ出した方法は、こむら返りが起きた瞬間に、その部分を押さえるということです。
筋肉を動かないように手で押さえるのです。
荒業かも知れませんが、私はこれでだいぶ「こむら返り」を撃退しました!!
でも、これは本当は良くないことなのかも知れないので、
聞かなかったことにしてくださいねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

痛そう(>_<)昔足がつった時の事を思い出しました。
ネットで調べてみたら、妊婦さんは特にカルシウムや水分不足からこむら返りになりやすいって書いてありました。
なった時の対処法はやっぱりふくらはぎを暖めたり、揉みほぐすと良いらしいです。URL貼っておきますね。
http://www6.ocn.ne.jp/~sagakgkk/miracle-kfn/angel/twist/

こむらがえり辛そうですね(хх。)
私自身は軽いこむらがえりは経験あるんだけど
すぐにほぐれてしまう程度なので、てんきさんの症状は相当痛そう。。。
普段からストレッチやって体ほぐしてるてんきさんなのにね。
対処法になるかわからないけど
こむらがえりについての記事コピペしておきますね!

【おなかが大きくなることで足にむくみが出たり、慣れない姿勢で歩くために筋肉が疲労し、ふくらはぎがけいれんを起こすことがあります。これをこむらがえりといいます。
 ときには夜中にこむらがえりを起こし、目がさめるようなこともあるので、眠りを中断され、イライラすることが出てくるかもしれません。しばらくすれば治まりますが、ビタミンB1やカルシウムをとると予防できるので、試してみるといいでしょう。また、両手をヒザにあて、ゆっくりとふくらはぎをのばす運動をするのも効果があります。】

お大事にね~

温かいコメ、どうもありがとぅございました(o_ _)o))
なんとか無事に手術することができました!

ワタシは妊娠中、こむらがえりはなかったんですけど、
あれってとっても痛いんですよねぇ!!
気持ちよく寝てるのにね(A;′ 3`) ぁせぁせ
冷えはよくないです!!
でも足浴を毎日って大変ですもんね☆☆
足を少し高くするといいって聞いたことありますよ!!

お、妊婦さんに起こりやすいという「こむらがえり」ですね!
私はまだ経験したことがないので、どういうのか分からないんですけど、痛そうですね(/_<。)
つるのとはまた違うのかな??
妊娠すると足の血行が悪くなって起きやすいから、足のマッサージとかするといいと本には書いてありました。
もうならないといいですよねぇ。

私はこの間、寝ようとしたら足の付け根がつりました・・・寝れないっ(涙)
よく、足の指を持って自分の方に引っ張るとかいうけれど、それでもなかなか痛みは治まらないですよね(>_<)
寝るときの靴下は、汗をかいてしまい、それが原因で余計に冷えると聞いたことがありますよ~

はじめまして。
うちも二人目ほしいんですけど、なかなかできず凹み中です。
こむらがえり、一時期よくなりました。あの痛さは勘弁して欲しいですよね。私はふくらはぎと足の裏でした。
寝る前にマッサージしてから寝るようにしたら落ち着きましたよ。

痛そう…

妊娠中は痛い思いをすることが多くてイヤになっちゃいますね!
あたしはまだ「こむらがえり」になったことないけど、今後注意します~!

さゆさんへ

幸い足浴が効いたみたいで、筋肉痛にはならずにすんだのですが、ガッチガチになっていたので、どうなるかと思いましたよ。
さゆさん方法もまたなった時は試してみますね!

ゆっちさんへ

カルシウム不足はよく聞きますが、結構摂っているはずなんですが・・・。まだ足りないのかなぁ?
URL参考になりました!

あんずさんへ

寝る前にボディバターでマッサージとストレッチはやっていたのですが・・・。やっぱり冷えちゃったのかな。結構足が冷たかったし。
あんずさんも軽いうちはいいですけど、今のうちに対策とっておいてくださいね!

karatさんへ

足を高くするといいんですね。そういえば膝用枕なんてものも売っているらしいですね。
とりあえず座布団を敷いてねてみまーす!

ままこさんへ

普通につるのより、ひどい感じでした。足首から膝までががちがちになっちゃってて・・・。毎晩、マッサージはしているんですけどねぇ。
なる人とならない人がいるようなので、ままこさんはこのまま攣らずに出産できるといいですね!

さときちさんへ

さときちさんも攣りましたか~。しかも付け根!いたそ~。
一度攣るとひっぱろうがなにしようが、どうにもならないんですよね。凄く硬くなってそもそも動かなかったりするし・・・。
寝る時の靴下は逆効果なんですね・・・。うーん、どうしようかなぁ。

おてさんへ

訪問ありがとうございます。
お風呂上りにマッサージはしているんですけど、寝る直前にもした方がいいですかぁ?
いろいろ試行錯誤しながら、対策考えたいと思います!

miyaさんへ

みーのときも苦しんだんで(悔しいからオットも起こした・笑)、今度はならないようにマッサージとかしていたんですけど、思った以上に早く現れてしまいました~(泣)
miyaさんも気をつけてくださいね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
