スポンサーサイト


塩分が気になりつつも・・・

今日から17週目に入りました。
夜の方が胎動がしっかりわかります。やっぱりお風呂入ってリラックスした後だし、宙も一緒にリラックスしているのかな?ん?リラックスしてたら動かないか!?
今もちょこっとウニウニ~。

昨日と同じくとある口コミサイトで『胎児はいつ寝ているのか』が語られていました。

・一日の大半を寝て過ごしている。
・一日に起きている時間を合計しても、1時間ほど。
・20分おきに寝たり起きたりしている。
・40分以上は続けて寝ない。


なので、ずっと胎動を感じ続けるってことは、まずないようです。
ちなみに、最初は自分の周りにある膜!?を、なんだろう??と不思議に思って、触ったりしてるんですって。だから、ポコっていうよりウニウニ~なのかな(笑)?


最近、『種抜きカリカリ梅』や『つまみ鱈』といったおつまみ系にはまりつつあります。ちょこっと食べる分には大丈夫なんでしょうけど、一度袋を開けると、なくなるまで食べてしまいそうに・・・。どう考えても塩分多いですよねぇ?気をつけなくっちゃ!

食べる煮干(やっぱりつまみ系)もおいしくなってきたので、表示を見てみたら結構塩分が多かったりします。ふと、隣に陳列されているニボシを見たら、「塩を使わず作りました」ってのがありました。これぞまさに今の私にピッタリじゃないですか!早速買って食べてみたところ、確かに塩気はあまり感じません。でも、ほどよい塩気とパリパリ(カリカリ)感がいい感じです。カルシウムも摂れて一石二鳥!
小さいタッパに入れて持ち歩いちゃおうかな~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エラーが発生しました。

こんにちは☆
煮干はカルシウムのかたまりですから、
妊娠中に食べるのはとっても良い(゚∇^d) グッ!!
しかも「塩分を使わずに」って言うのは、惹かれます!!
塩分を取りすぎるとむくみや妊娠中毒症の心配も出てきますから、
早いうちから気をつけなければいけませんよね・・・
そうそう、持ち歩いてお腹がすいたときにポリポリが良いですね!!
今日は赤ちゃん、動いているかな~☆

塩分取り過ぎによるむくみはつらいですものねー。
塩なし煮干は最適じゃないですか♪
骨のしっかりした赤ちゃんになりますね(^-^)

私の友人は妊娠中よく煮干食べてましたねぇ。
「うちの息子に虫歯がないのはきっとそのお陰よ~」って言ってるけど、真相は定かではありません(笑)
塩分なしの煮干なら安心して食べられますね♪

ほえ~。お腹の中の赤ちゃんはそんなに寝てるんですかぁ (゜0゜;)
胎動を感じるのも1日のうちで僅かなんですね。
↓の和式トイレってのも驚きです。
腰やヂを悪くしそうと思ったけど ^-^;
骨盤に良いなんて~。

きのう、1年ぶりくらいに行ったスーパーで、
ジョニーを発見しました!興奮しましたよ~。
ラス1だったんですもの ヾ(≧∇≦)〃
すんごい美味しかったです。
濃厚で何もかけずに楽しめる味でしたー。
ちょっと高いケド。

膜をなんだろう??って触ってるなんてかわいいですね(ノ≧▽≦)ノ~~~~
胎動懐かしいな+.゚(*´∀`)b゚+.゚
私のお腹は赤ちゃんもいないはずなのに、胎動みたいなものを感じるんだけど、何でだろう??なんか怖いですY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
塩分なしの煮干、いいですね!!
妊婦にぴったんこ( ´・∀・)ゞ

今日はお祝いコメントありがとうございました♪嬉しかったです!
それにしても、お腹の中のbabyちゃんって、よく眠るんですね!
なんかある意味「冬眠」みたいですよねぇー。
それにかわいいー!不思議に思って周りにあるものを触ってるんだねぇー。
なんか想像しちゃうね。
うちは煮干をミルで細かくして味噌汁に入れてますよ♪カルシウムもとれるしいいよねー。

私も見習って塩分使ってない煮干をおやつにしようかな?
>°)m~~~∈
自慢じゃないけど魚がダメでサプリやヨーグルトでカルシウム補ってる状態。
しかも全然積極的にカルシウム取ってないからおやつに煮干はかなり参考になったかも。
強いベビちゃんにする為に母ちゃん頑張らなきゃね~f(^^;)

私は小魚アーモンドをタッパーに入れて、常時テーブルの上に置いてます。
ちょこっと口の中が寂しい時にポリポリ。
でも塩分ってどのくらいんなんだろ?
きっと結構あるだろうから、注意しなくちゃね。
・・・ってそんなに大量には食べてないから大丈夫だろうけど。

そして私のお腹のベビーも・・・ブログにも書きましたが、起きてるのが分かるような気が♪
でもそれが本当に胎動なのか全然自信ナシ。
だれか断言してくれればいいんだけどね^^

最近あたしは

さつまいもよく食べてます。
お腹満たせるし、便秘にも効くかな~って。
ご飯炊く時にアルミホイルに包んで一緒にふかしてます。
でも食べ過ぎたら太りそうなので要注意…
塩分なしの煮干いいですね!
今度探してみようっと♪

胎動かどうかわからないんだけど、夜寝る前や、朝起きた時、食後なんかにかすかにポコポコするんですよ。
でもかなり控えめの強さで(笑)
これが胎動なのかしら…

胎動…いいですねぇ。ベビちゃんへの愛情も激増って感じですよね。

塩を使ってない煮干…チェックチェック。そんな素敵なものがあるんですね。今後の参考にします。

ところで、先日教えてもらったせいしがどれくらいでらんしにたどり着くかの記事…URLからはどうしても見れないのです。なにか検索の言葉あったら教えてください。お手数かけますがよろしくです。

・・ということは?

私が結構感じるボコボコとかごろごろは、寝ながら蹴ってたりグニュグニュしてるって事なんですかね?起きては居ないってことですよね~?なんか、不思議。寝ながら膜を触ってるってイメージですかね?

煮干ですね・・カルシウムもとれて良いですね。確かに、なんか口が寂しいな~って時はすっごく良いかも!?変なお菓子をつまむより!塩分だけ気をつければ、太る心配も無いなんて・・なんて素敵なの!

カルシウム

私も時々、おつまみパックの煮干食べてますが・・・やはり塩分が気になってました。
塩を使ってないなんて、理想的ですよね!
今度探してみます^^

胎動…もういまや力強くなりすぎて、そのキックの勢いで出てきちゃうんじゃないかと心配なほどσ(^-^;)

てんきちゃんおひさしぶり~!!
なかなかコメント書けなくてごめんね・・・涙
胎動!もう感じるのね~!!すごい!!
おなかの中で起きている時間がちょっとしかないんだったら胎動を感じるチャンスもちょっとしかないってことよね!?
うわぁ・・・ドキドキする!!私も早く胎動感じたいなぁ♪

さゆさんへ

でしょでしょでしょぉ?
我ながら、いいものを発見したと思いました。部長には「ネコみたい」って言われましたけどね(;^_^A

アーデルさんへ

臨月に入って突然中毒症になったって人を知っているので、油断できないなぁって思っています。怖いですよねぇ。
塩分取りすぎちゃったときは、バナナでも食べて対処することにしてますが・・・。
ニボシはみーも気に入ったみたいで、取り合いになってますよ(笑)

モコさんへ

今のところみーも虫歯ないのですが、ニボシ効果かなぁ(みーの時もぽりぽり食べてたんです)?少なくとも私自身は骨粗しょう症とは程遠いですけどね。
実はニボシはみーに取られちゃったんです(泣)。今日、買い物に行くので、もう一袋買ってきま~す。

かおやんさんへ

ジョニー食べてみましたか!濃厚ですよね~。また食べたくなっちゃいました。

胎動は大きくなってきたら寝返っただけでも感じると思うので、ずっと動いているって思うのかもしれません。初期は意識しないと感じない程度なので、たまになんでしょうね。

kabo☆さんへ

まだ片手くらいの大きさなのに、なんだろう?って首をかしげている姿を想像すると思わず微笑んでしまいます。
kabo☆さんのお腹にももしかして?!なーんてことはないか(笑)。きっと腸が動いているんでしょうね。

ゆっちさんへ

生まれてすぐもほとんど寝ているので、そういうものなんでしょうね。
赤ちゃんは寝るのが仕事って言いますものね。

私も昔はニボシを粉にしていたんですけど、使った煮干がイマイチだったようで、魚臭くなりすぎて長続きしなかったんですよ。頭もはらわたも一緒に挽いたからかなぁ?ゆっちさんはどうしてますか?

あんずさんへ

私はつわりの時期は魚の臭いが全く受け付けず、肉ばかりだったんですけど、最近やっと復活してきました。
あんずさんはもともと魚が苦手だったんですか?ニボシは・・・うーん、どうだろう???好みに合うといいのですが・・・。

あゆみさんへ

小魚アーモンドは私も大好き♪あの小魚はほんのり甘くておいしいですよね。アーモンドのポリポリ感もたまらない!ナッツ系は脂肪分が多いので、最近はちょっと控えてますけど、時々無性に食べたくなります!

あゆみさんも胎動を感じ始められたんですね♪「あっ」って瞬間が楽しみですよね。

miyaさんへ

焼き芋もおいしいですよね!この間ふら~っと通りかかったスーパーの入り口で焼き芋を売っていて、思わず衝動買いしてしまいました。1本100円だったのですが、意外と安いですよね?
干し芋なんかもいいかなぁなんて思うのですが、さすがに会社では食べられません(笑)

miyaさんの感じているのも、多分胎動ですよ。だんだん強くなっていくのが楽しみですね!

るちょんさんへ

あら、見れませんかぁ??
私は普通に「せいし」「スピード」で検索したらあれが出てきました。ちなみにヤフーで検索しましたよ。6番目にあった「不妊治療情報センター/よくある質問&疑問」ってところです。
うまく見られるといいのですが・・・。

Minamaさんへ

ずーっと感じているのは多分寝返りとかでしょうね。生まれてからも寝相悪いですからねぇ。みーも昨日布団から数回おっこってましたから(笑)

口寂しい時、ありますよね!お茶でしのいでますけど、やっぱりクチを動かしたい!あのニボシはそんな時にピッタリですね♪

たいきママさんへ

普通のニボシは結構塩っ辛かったりしますものね。食べてみると全く違うのが分かりますよ。歯ごたえも軽い感じです。最初は物足りなく感じるかも知れませんね。

後期に入るともうちょっと抑えてよって思うくらい動きますよね。。。胃袋や肋骨蹴られないように気をつけてくださいね~。

ビバちゃんへ

更に大きくなってきたら、寝返っただけでも感じるから、頻繁になるだろうね!
ちょうどこのコメント書いている今、宙が動き出したよ~。最近は動かないと心配になってしまう・・・(笑)
引越しは無事終わったかしら?
荷解きはゆっくりやるんだよ~。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
