スポンサーサイト


和式トイレがいいらしい?

現在16週6日目。

昨夜、みーが「カーテンのところに女の子がいた」と言い出しました。
オットは「もう来ちゃだめだよって言って(お化けだと思っている)」と言ったのですが、私は「天使がみーおねえちゃんが元気か見に来たんだよ」と言ってあげました。
みなさんはどっちだと思います?

それはさておき・・・
ある口コミサイトを見ていたら、妊娠後期に入ったプレママさんが
「和式トイレが辛いんです」
とスレを立てていました。
確かにしゃがみこまないといけないし、バランスも取りにくいよなぁ。私もみーの時は洋式トイレを探して入っていたことを思い出しました。

が、病院によっては積極的に和式トイレを使ってくださいと言っているんだとか。
その理由とは
・しゃがんだ体勢が骨盤を開き、お産を楽にするんですって。

昔の人が安産だったのは、和式トイレを使っていたからだとも書いてありました。
私がやり始めたヨガでもスクワットって言って『しゃがんで合掌し、両肘で両膝を押す』ってポーズがあるのですが、そこにも同じことが書いてありました。和式トイレの時のポーズに似てますよね。
そうか~、和式の方がいいんだ~。
幸い(?)うちの会社のトイレは洋式と和式の両方があるので、出来るだけ和式の方に入りたいと思います。
もちろん、お腹が張ったりする人にはお勧めできませんけどね。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姫様が赤ちゃんの頃、どこ見てるの?
なんて時にうちでは「ムク(故愛犬)が遊びにきてるの~?」なんていってました♪
怖いものを想像するより、幸せ~な気分になれますよね♪

で、和式トイレですが!
そうだったんですか。
私も必死になって洋式トイレを探してました。
和式でも手を捕まえる棒がなかったりすると苦しいですよね~。
あー、懐かしい。

ちなみにあぐらの姿勢がいいと聞いてがんばって体操してみたんですが
体が硬くて結局続きませんでした(T-T)
のちのち、おっぱいあげるときとか
ずっとおねぇさん座りでつらかったのを思い出します。

P.S
リンク貼らせて頂いてよいですか?
よろしくです~♪

どちらかというと・・

てんきさん、こんにちは。

私だったら、小さい子がそういう事を言ったら、
まず幽霊のほう思い浮かべちゃうかもなぁ・・( ̄▽ ̄;)
幽霊は悪い霊ばかりじゃないっていうし・・・(汗)
っていうか・・・Jホラー見過ぎですな・・・私って(ノ_<;)

みーちゃん、見えてるヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
って思ったのでパパさんの方かな``p(・∀・;) ポリポリ
トイレ!!
ワタシも洋式利用が多かったです!!
和式にしゃがんだら、立ち上がれなそう(≧艸≦)プ
しかも、う○ちできない・・・
生まれちゃいそうで(笑)

小さい子って良く見える、って言うよねぇ。
でも子供が怖がってないなら良い方向に持ってったほうがいいね☆

和式かぁ・・・最近しゃがむ体勢がつらくなってきたから、ちょっと勇気ない・・・。
でも確かに股関節も柔らかくなりそうだし、ほどほどなら良いかも♪
ただ、手すりのある所に限りますが(^^ゞ

携帯からようやくこんにちはです
和式トイレ、あたしはたまに使いますよ。
特にいきみたいときは(爆)
でも立つときは確かにしんどいですけどね

それにしても太極拳とかヨガってすごいですね
あたしももう少し落ち着いたら家でやってみようかな(笑

和式トイレ!大変そぉ~。私は左足の膝靭帯を伸ばした時に洋式トイレを探しまくった事を思い出しました。
ビルによっては和式しかないところとか結構あるんですよね。
しゃがんだ体勢が安産につながるのねー。
それを聞いて、バランスボールが妊婦さんに良いというのが納得です。

てんきさん、お久しぶりです!コメントいただいてたのにすっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
お腹が大きくなると和式トイレは辛そうですね・・でもお産が楽になるなんてそれはいいかも!
私は体が柔らかいせいか?しゃがむの大好きなんです^^家でもソファーに座らず、しゃがみながらTV観たり、仕事したり・・。PCいじってる時も椅子があるのに椅子の上でしゃがんでるしなあ・・(行儀悪いですね^^;)
股関節が柔らかいとお産には役立ちそうだったり?

上の子の時の母親学級で、和式トイレ推奨してましたよ~
「家のトイレが和式の人はラッキーですよ」って。
だから、あの姿勢での雑巾がけもいいんですよね~

でも、今日和式に入ったけれど、手すりがついている所だったけれど、苦しかったです^^;
どっちを取ろうか悩んじゃいますね~

なるほど

お腹を圧迫するしゃがみ方はよくないけど、足を開いてしゃがめばお腹は圧迫されないしね。
そっか~。
実は飼ってるウサギちゃんのお世話(トイレ掃除とかケージ掃除)をする時、しゃがむことが多くて疲れるから、そろそろ旦那にやってもらおうとおもってたんだけど、その話を聞いたら安産の為にもお世話続けようかなって思っちゃった(笑)
ウチのトイレは洋式だし、公衆トイレを利用する機会も少ないからなぁ。

みーちゃんが見た女の子、自分も天使だと思いたい(笑)
動物や子供は見えるって言うよね。
ウチのウサギも、たまに何もないところを見ながら怒った仕草をする時とかあるんだよね~。
そういう時は、何かいるんだろうなぁって思っちゃいます。

うちの子は、小さい頃、仏壇の前で、死んだおじいちゃんと喧嘩してましたよ(*≧▽≦)σ
おじいちゃんにあった事もないのに・・・・
子供って不思議ですね☆
和式は、妊娠中はつらいけど、産む時楽になるならやって見る価値ありだね!!

みーちゃんは誰を見たんでしょうね??
天使ちゃんだと思いたいですね^^

私もこの前、和式トイレを使ったら既に結構辛いことに気づいて、これからお腹が大きくなったら無理だなぁ・・と思ってたところです。
が、病院で薦めてたりするんですねぇ、勉強になりました。で、でも辛いかも・・

うっそ~!!

和式がよろしいんですか~~??
初めて聞きました。ショミミですよ、奥さん!
確かに、お又を開く感じは骨盤を広げるのに良いスタイルだし♪ビックリです。会社トイレは両方のタイプがあるので、出来るだけ和式をセレクトしようと思います。(おうちは洋式だから)

それと、みーちゃんが見たのは天使ちゃんだと思いますよ^^

アーデルさんへ

確かに訳の分からない幽霊さんより、自分の身近にいた人の方が幸せな気分になりますね♪でも、以前田舎に帰ったとき、死んだおじいちゃんが出てきたようで、みーは大泣きして大変でしたけど・・・(;^_^A

お腹が大きくなってくると、股関節を開くのがいいって分かってても、洋式探しちゃいますよね。
とりあえず、頑張れるだけ和式で踏ん張ってみます(笑)

すいかさんへ

すいかさんは幽霊さんですか。私もみーが小さいころは幽霊さんだと思ってちょっと震えていたんですけど、みーまで怖がるようになっちゃったらイヤだなと思って、天使だって思うようになったんですよ。
ホントのところはどうなんでしょうね?うーん、一度見てみたいなぁ。

karatさんへ

souたんはそういうことなかったですか?
みーは結構どこ見てるんだよ~ってことが多かったので、ホントに見えているんじゃないかと思っています。でも、あの子は誰だったんでしょうね?

karatさんも洋式探してましたか!母親学級でみんなでトイレに行ったとき、洋式は一つしかなくて、譲り合いになっていましたっけ・・・。確かに臨月間際になってくると生まれちゃいそうな感じかも(笑)
今回は頑張れるだけ頑張ってみまーす!

あゆみさんへ

やっぱり和式だったら手すりがあった方が安心ですよね。私は狭い和式が好きです(ふらついてもすぐ壁だから・笑)
トイレは別としても、股関節を広げる運動は様子見ながら徐々にしていった方がいいみたいですよ~。

あすかさんへ

和式トイレの体勢っていきみやすいってよく聞きますよね。お産も一緒なんでしょうね~。

ヨガと太極拳、始めてみたら結構はまっちゃいました♪自宅で手ごろにストレッチって感じです。お勧めですよ!

ゆっちさんへ

改めまして、おめでとうございます♪私もすっごく嬉しくて、ちょっと浮かれ気味です(笑)

足が踏ん張れない時は和式はきついですね!
ゆっちさんもこれからは和式を使ってみてくださいね♪

ぷぷくーさんへ

体が柔らかいのはメリットですよ~。私も昔は軟らかかったのですが、最近動かさなくなったせいか全然ダメです。
このまま軟らかさを維持していってくださいね!

さときちさんへ

やっぱりそういう指導するところがあるんですね。うちの病院は全くなかったので、ほえ~って感じでした。
お腹大きくなってくると、手すりがあってもキツイですかぁ。。。大きくなってきたら、トイレではムリせず、雑巾がけのようなことで対応した方がよさそうですね。

miyaさんへ

うさぎさんのお世話はぜひ続けてくださいねぇ。誰も見ていないから、ヤンキー座りで(笑)

子供や動物は純粋な分、見えるんでしょうね。ホントに天使だといいなぁ。

kabo☆さんへ

おじいちゃんとケンカ!すご~い。みーは(やっぱり見たことのない)死んじゃった私のおじいちゃんを見たらしいときは大泣きしてましたよ・・・。
お産、二人目は楽だって聞くけど、やっておくに越したことはないですよね!

ままこさんへ

しっかり膝を開くと楽ですよ。って全部脱いじゃうわけには行かないから大変かもしれないけど・・・(笑)
トイレじゃなくても、そういう運動をしておくだけでもいいと思います。バランス崩して大変なことになるよりは、その方がいいかも!

Minamaさんへ

ちょうどMinamaさんの記事を読んだ後にそれを知ったので、アップしてみたんですけど、なるほど~って感じでしょ?おうちでスクワットするように、あの座り方をするのでもいいと思います。トイレだとおろしたパンツが邪魔ですよね~(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
