スポンサーサイト


太極拳なんてどうだろう?

妊娠15週4日目。安定期まであと3日。カウントダウンしちゃってます!

私が忘れた入籍記念日。オットもすっかり忘れていたようです。お互い様ですね(笑)
で、リベンジってことで、土曜日にカニを食べ行くことにしました~。健診の日の夜だし、たらふく食べてきますね!

食べる話の後でなんなんですが・・・体重が激増したのをきっかけに、体を動かすことにしました。昨日は保育園から自宅まで1kmちょっとを歩いて帰っちゃったし。1kmばっかじゃ効果はないだろうけどね(笑)

で、早速ヨガを本格的に始めてみました。ホントなら健診でやってもいいか訊いてからの方がいいんだろうけど、ここ数日、足の付け根のリンパの流れが詰まっている感じがして痛かったので、ストレッチもかねてやっちゃいました。

それともう一つ。太極拳も始めようかと思っています!といっても習いにいく時間なんてないので、本を買ってみました。

太極拳の本

きれいになる太極拳DVDパーフェクトレッスン

これによると、やった人はお産が楽だったとか。一度覚えたら産後も出来るし、一石二鳥!?
昨日はとりあえず太極拳のストレッチ(抜筋骨っていうみたい)と気功を少し。。。気功は足を開いて少し緩めた状態で数分耐えるんだけど、それが結構辛かったりします。なまっているんだなぁと実感しました。
DVD付きなので、太極拳の基本の型も見てみたけど、これが結構難しいのね。やっぱりナマで教わりたいなぁと思いました。覚えるころには出産だったりして
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうゴザイマス

まずは、入籍記念おめでとうゴザイマス♪
四周年記念なんですね。土曜日のカニ、楽しんできてください。プラス、検診も同日なんですよね~?ソラちゃんの成長とともに、家族四人でわいわいと!楽しそうですわん。

太極拳って、どうなの?私も知りたい~~!妊娠してお腹、わき腹、伸ばさなくなって~以前のてんきさんのヨガの日記を見て最近たまに伸ばしているものの、なかなか、ただ伸びているって感じです。
気持ちいいストレッチで満足している状況です(汗)

お久しぶりです・・・
パソコン久々に見てます(笑)

もう、安定期に入るんですね~~
早いなあ。

太極拳、実はとっても興味あります・・
最近は息の使い方で痩せるとか?言われてますよね?太極拳も息が大事だと思うし
気持ちが落ち着くようでね・・・

てんきさんの太極拳体験楽しみです

いつも遊びに来てくれてありがとね!
入籍記念日・・・忘れがちだね(苦笑)。
ちゃんとお祝いするなんて偉いなぁ~。
検診の後なら心行くまで食べれるしね(笑)!!
そして太極拳?!またスゴイとこに目をつけたね(笑)。
是非ともやってる姿を拝見したいです^^
またヨガとの比較なんかもレポートしてちょうだいね☆

いよいよあと少しで安定期!!
今週末は、また違った安心感で、カニを食べれそうで、うらやましい限りです(´ー`)

太極拳か~
実は私も中国拳法には昔から憧れていて。。
少林寺とか、1度言ってみたいのよネ。。(・∀・;)

てんきさん、こんばんは。

カニいいなぁ~♪
私もカニをお腹いっぱい食べてみたいなぁ~ヾ(≧▽≦)o

太極拳って、妊婦さんにもいいんですねぇ~
私も何か運動を始めないと、帰ってきてからまた運動不足になっってます・・(ノ_<;)

てんきちゃん遅くなっちゃったけど結婚記念日おめでとー♪
土曜日はカニ食べに行くのね!いいなぁ~☆
太極拳とかヨガとかって、考えてみたら体を激しく動かすことってないから妊婦さんにはいいんだろうね。

やったねぇΣd(oゝω・o)イェイ☆
結婚記念日に期待しなくても、カニ食べに行くんですねぇ♪
たらふく食ってきてくださいね!!
太極拳ってとっても難しそう(-""-;)ムム・・・
てんきさんの報告、楽しみにしてます♪
ワタシも2人目懐妊後、やってみようかな(*′艸`*)ムププ

結婚記念日おめでとう!

ウチは七夕だからまず忘れることはないはず…
(笑)
太極拳ってなんか効きそうだねー。
でもあたしって家でやるエクササイズとか続かないのよね~。
3日坊主にもならない(笑)
こんなんじゃダメだよなぁ。

Minamaさんへ

ありがとうございます♪カニ堪能してきますね!

太極拳そのものはまだ覚えられません~(泣)
休みの日にじっくりと邪魔されずに一つずつ覚えていこうと思っています。でも、ストレッチと気功はなかなかいい感じです。気功の体勢は結構辛いものがありましたが、すぐ慣れるみたいで、今朝は意外と耐えられました。徐々に時間を延ばしていくのがいいみたい。今は1分×3ポーズですけど、3分×3ポーズまで伸ばせるといいなぁ(とってもフトモモが締まりそうでっせ♪)

りーこさんへ

おかえりなさーい。忙しかったようですね!体調は大丈夫ですか??

呼吸法はとっても大事。でも、太極拳の方はまだそこまでいってません。姿勢を覚えるのと、その姿勢に耐えるのとで精一杯。早く平常心でできるようになりたいなぁ。

あゆみさんへ

入籍記念日は毎年どこかに食べに行くってことは今までなかったんですけど、今年はなんとなく行こうかってことになりました。カニは大好きなので嬉しいです♪

太極拳、そんなに意外ですかぁ(笑)?でも、ゆったりしている分、結構難しいです。最初のうちは更にゆっくり確認しながらなので、足がつりそうに・・・やっぱりなまってるなぁ。

まーすけさんへ

ほ~。まーすけさんも興味をもってくれた?
まーすけさんが少林寺拳法をやっている姿も見てみたいわ♪
太極拳、結構侮れないよ。ゆったりしているけど、全身運動って感じ。私が買った本は毎日10分程度だけど、きれいになるのも分かる!これ覚えたら、残りの型(全部で99もあるんだって)もやってみたいなぁ。

すいかさんへ

すいかさんも是非いかがですかぁ?今朝ストレッチと気功をやってきたんですけど、今日は体が軽い気がします(笑)覚えるまでは大変だけど、覚えてしまったらどこでも出来るし、いいと思いますよん♪

さなさんへ

エアロビ(マタニビクス)もやりたいんだけど、病院のは平日しかやってないのよ~。だから、ちまちま自宅で出来るものを探したんだ。スペースもとらないし、暴れないから下の階にも響かないし、いい感じよ♪

karatさんへ

覚えてしまったら簡単なのかもしれません。覚えるまでは手の形とかいつもと違うから戸惑うかも。でも、とっても楽しいですよ~。

miyaさんへ

いっそのこと道場に通っちゃうとか(笑)!近くにあればいいんですけど、うちのほうにはなさそうでした。残念!
続かないって自覚のある人はやっぱりジムやプールに通う方がいいのかなぁ?でも、楽しくなったらなんでも続くと思うよ!

私も!!

太極拳には興味あるのよね~!!
型とか凄くカッコイイし、公園でやってるお年寄りを見ても「私も混ぜて~!!」って思っちゃうし♪
動きがゆっくりだし、体にもよさそう♪
てんきちゃんは私のスキそうなモノを探し出して来てくれるのでいつもウハウハ読ませてもらってまーす(☆∀☆)キラリン

ビバちゃんへ

昨日、14の型のうち第5勢までやってみたの。いや~、足がガクガクよぉ。覚えるためにすごーくゆっくりやるから余計足にくるよ。フトモモがしまりそうよ♪
私が買ったのはDVD付き。結構評判もいいみたい。ビバちゃんも是非やってみてね♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
